パスワードを忘れた? アカウント作成
12878022 story
中国

英国、中国製の原子力発電所建設プロジェクトを延期へ 51

ストーリー by hylom
仕切り直し 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英テリーザ・メイ首相が、昨年10月に決定していた中国製原子力発電所建設プロジェクトの延期を決めた(ロイター)。これに対し中国は抗議を行っているという。

このプロジェクトはキャメロン前首相が進めていたものだったが、英国のEU離脱騒動でキャメロン前首相は辞任。その後新たに就任したメイ首相や関係者はプロジェクトの見直しを示唆していた。メイ首相に対して強い影響力を持つというニック・ティモシー共同首席補佐官は、「敵対的な国に対して、我が国の枢要なインフラへの容易なアクセスを認めることは正当化されない」とも発言している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ヒンクリーポイントの原発計画に出資する中国国有の原発大手「中国広核集団」が、
    米国の原発施設で過去20年間、原子力の先端技術に関する企業秘密を盗む
    スパイ行為を行い米司法当局から起訴されていた [sankei.com]

    米国の原発から盗んだ核技術で英国に原発施設を建設する可能性が高いそうですね。
    英国が考え直すのも無理ないか。

    • by Anonymous Coward

      今回の技術はフランス系の技術ですよ。リンクされてる前回ストーリーにも書かれてますがな……

      • by Anonymous Coward
        資本参加して技術を盗むのは中国の常套手段。中国進出企業は皆やられています。
        資本参加する以上、建設や運営の分け前をよこせと主張するのは中国に限らず一般的。
        原発のような巨大プロジェクトをアレバ1社で賄えるわけもないのも自明ですが。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 11時59分 (#3063418)

    おや、そんな製品、中国だけじゃありませんね

    • by Anonymous Coward

      本当によってくるのがすごいな
      すげー金かかってんだなと思う

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 12時12分 (#3063425)

    で約束が守られるのなら苦労はない。

    そのことを中国も味わうとよいです。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 12時23分 (#3063428)

    どうしてもっと早く気付けなかったのか

    • by Anonymous Coward

      日本に置き換えれば簡単だよねえ。

      例えば浜岡原発、今のままじゃ危ないので最新の原発立てて稼働しようという話でまとまった。でも金はない。電気料も上げたくない。
      そこで中国から「よっしゃうちが金だす。絶対事故起きない奴立てる。そのかわり建設も運営も中国で管理するで」と言ってきた。

      浜岡原発のコントロールを、中国がしても安心できる?
      たったそれだけの話なんだな。

      • by Anonymous Coward

        もし中部電力が中国電力ってなまえだったら、うっかり中国に依頼しても気づかれなかったかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 12時26分 (#3063431)

    そもそも、核保有国の英国がなんで原子炉を中国に発注したの?

    • Re:ところで (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2016年08月15日 13時56分 (#3063483)

      前の記事にあるけど、
      建設も運営も中国がやるという条件で、破格の条件で契約した。
      中国はフランスの技術取って実績になるし、労働者として中国人を持ち込める。

      そして英国の電気インフラの運営を中国が受け持つということは、
      当時から大丈夫か英国と言われてた。
      問題は運営であって、中国から原発を買う事自体ではない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや
        原発自体はフランス謹製ってことで英は納得してたはず。
        日本からすれば目くそ鼻クソレベルで
        気が狂った選択だが

    • by backyarD (36899) on 2016年08月15日 12時30分 (#3063433) 日記

      「安かろう悪かろう」の実証実験でもしたかったのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも英国の核兵器はアメリカ製でございますので外注するのはアタリマエのことです。

    • by Anonymous Coward

      1.中国が激安で売り込んだ。そして英国には金がなかった。
      2.英中の親密をアピールしたかった。
      特に後者がキャメロン元首相が強引に進めていたため、身内にも反対意見があったことでしょう。
      で、中国が経済的に行き詰まりを見せて、そのあおりで政治的に孤立し始めた現状を見るに、もう「この財布」はあてにならないと見たと。

      • by Anonymous Coward

        > キャメロン元首相が強引に進めていた
        すまんけど、これソース出せる?
        マジなら俺の中でキャメロン最悪無能な説が確定なんだけど。
        # Brexitの戦犯ってだけでトップクラス確定だし

        • by Anonymous Coward

          このへん [ismedia.jp]とかどうでしょ。
          講談社ですが。

        • by Anonymous Coward

          > # Brexitの戦犯ってだけでトップクラス確定だし

          英国民の過半数はトップクラスの戦犯・・・トップクラスとは一体

          • by Anonymous Coward

            国民投票なんてやっちゃったのが罪なんだよ
            過半数の連中はせいぜいアホだったってだけで、罪ではない。

            • by Anonymous Coward

              本当に過半数がアホだったと言えるだろうか?

              • by Anonymous Coward

                民主党に政権取らせた当時の日本国民程度にはアホなんとちゃいまっか

              • by Anonymous Coward

                今の自民党はそうとうヤバイと思うけど。
                改憲案みるとまさに戦前回帰じゃん?

              • by Anonymous Coward

                そうとうヤバかろうがなんだろうが、野党がそれ以下だからどーにもならん。

                反対のための反対って、ディベートとかで議論するためなら良いんだけど、
                最大野党ですらそればっかで碌な中身持ってないみたいな状況ではなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 12時40分 (#3063437)

    信用できないジェントルマンの国。あんまり怒らせるとARM転売されチャイナ

    • by Anonymous Coward

      ふむ。
      そういやソフトバンクにARMを上手く活用できるかわからんし、
      それより買収した後、中国にでも転売したら高く売れるな。

      • by Anonymous Coward

        転売ありそうですよね。
        直接中国に売ると面倒になりそうでも日本企業(トップのルーツはともかく)を経由するというロンダリング。

        • by Anonymous Coward

          技術者が逃げたら転売しても意味ないじゃん。

          • by Anonymous Coward

            半導体業界では技術者の脱走なんてのは日常茶飯事。
            でも出戻りも日常茶飯事。なんでよほど業績が悪化しない限り問題ない。
            だいたい中国にもARM系のプロセッサを開発している企業が複数あるからそっちから寄ってくるだろう。

          • by Anonymous Coward

            技術者が逃げて今後の発展は停滞するかもしれませんが、既存のパテントとかはおいしいですよね。

        • by Anonymous Coward

          技術系企業の売買に関してはロンダリングはあんまり意味ないよ
          日本企業が買収してもその先の売り先にもアメリカは干渉してくる
          むしろ、日本はそういた干渉が通じる国だから買収を許可してくれるんだし

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 12時56分 (#3063448)

    十字軍対カンフー軍団を高みの見物。
    まあ、あまり得るものもない観賞会になるでしょうが。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...