パスワードを忘れた? アカウント作成
12857554 story
電力

太陽光発電のみで飛行する「ソーラー・インパルス2」、世界一周に成功 20

ストーリー by hylom
おかえりなさい 部門より

太陽光発電による動力だけで飛ぶプロペラ機「ソーラー・インパルス2」が7月26日(UTC)、アラブ首長国連邦のアブダビに到着し世界一周を達成した(NHK時事通信AFP)。

ソーラー・インパルス2は2015年3月9日にアラブ首長国連邦のアブダビを出発、その後中国や日本、米国、ヨーロッパを経てアブダビに帰還した。世界一周にかかった期間は1年4か月強で、飛行距離は約4万2000kmだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 15時49分 (#3053926)

    自動でずっと飛び続ける子が見てみたいものだわぁ。

    • ギガントみたいなものですね
      一度飛び立つとその後は太陽エネルギーを受けて飛び続ける事ができる
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • 人間が耐えられないんでしょうね。

        操縦室は冷暖房や気圧を調節する装置はなく、パイロットは酸素マスクを着けたり、特別に作った流動食を食べたりして、操縦席の下にあるトイレで密封性のある専用の袋で用を足します。

        すごい。

        # もともとパイロットは二人で交代だから降りないとどうしようもないけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 16時19分 (#3053935)

        ターポンとか。

        #ターポンの動力はなんだろう?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        次は静止軌道にソーラー・インパルス2を3機配置しよう。

        • by Anonymous Coward

          我が国、日本では既に静止軌道衛星GMS(ひまわり)を保持しています。
          もちろん、太陽光発電によって動きます。

          • 「動く」の意味が変わってきてますよ?
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              横からですが、変わってないでしょ。
              静止衛星って事は、地球の自転に合わせた速度で追尾飛行してんだから。

              • by Anonymous Coward

                太陽電池で得た電力で推進して飛んでるわけじゃないよ。
                DS2000にはXIESをオプションで積むことができるらしいけど、ひまわり8号に積んだという話は聞いたことないし、リアクションホイールのことを言ってる?
                どのみち、姿勢制御や軌道補正程度の話だけど。

      • by Anonymous Coward

        あれは成層圏まであがってより多くの太陽光をうける仕組みだったんだよな
        成層圏まで上る前に筋肉もりもりのモリを振り回すガキにバラバラにされてしまったけど

    • by Anonymous Coward

      むしろ太陽光発電で飛行機が飛ぶだけですごいと思う。

    • by Anonymous Coward

      一年四か月で 42 千キロメートルってことは、 90km/day と自転車並みですね。
      次は、自律飛行で地球一周でしょうか。
      夜間も飛び続けられれば、メンテナンスなどの着陸を除いて、ずっと空中にいられそうに思います。

      • 無人で太陽光発電だけで長時間飛ぶ飛行機、かなり簡単そうですね。
        実際、Airbus Zephyr 7 とかいうやつは、それくらいいけるのでは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        バッテリー使って夜間も飛んでますよこいつ。というかそうじゃなきゃ海を超えれん。
        日本によった時も夜で、地域によっては長い翼につけたライトが地上から確認できました。
        ウチは「変な光源が飛んでる→どうもソーラー飛行機らしい→ググって色々知る→ニュースでも確認」て流れだったかな…
        時間に合わせて高度も変えながら飛ぶとかしてるんだったような。
        Webで中継や航跡なんかも出ててちょろっと眺めた覚えがある。

        着陸は人間含めたメンテのためでしょうね。
        ちなみに今調べたら「名古屋~ハワイ間約6500kmを118時間かけて」連続で飛んだ [engadget.com]らしいですよ。

    • by Anonymous Coward

      成層圏プラットホームとか計画ありますよね。
      太陽電池飛行機とか飛行船を飛ばしっぱなしで通信の中継とかさせるやつ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 16時28分 (#3053937)

    軽量複合材の機体だけに屋外保管では早々に劣化するだろうし、大規模な機体だけに屋内保管用の建屋確保も大変。

    • by Anonymous Coward

      スミソニアンまで持って行けばあとは勝手にやってくれるんじゃないかなぁ…。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 22時53分 (#3054074)

    やっとここまで来たかと言う感もあるけど、
    むしろやっとこれから始まるのかと言う感もあり。

    試作品で良いならたいていのことは「お金」で解決できちゃうけど、
    実運用に乗せるとなるとできないことが随分と増えちゃうので、
    これから商用に乗せられるかが勝負ですね。

    • by Anonymous Coward

      次はソーラー有人ヘリコプター

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...