パスワードを忘れた? アカウント作成
12851765 story
Windows

Microsoft、Windows 10で「Chromeはバッテリ消費が激しいからEdgeに切り替えよう」とのポップアップ広告を出す 56

ストーリー by hylom
これはうざいのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 10でGoogle ChromeやFirefoxを使っているユーザーに対し、「Chromeはバッテリを早く消耗させます、Edgeに切り替えてバッテリを長持ちさせよう」といった旨のポップアップ通知が出るようだ(VentureBeat)。

VentureBeatの記事では、タスクバーのバッテリアイコン近くに「Chrome is draining your battery faster」「Switch to Microsoft Edge for up to 36% more browsing time.」という通知が表示されているスクリーンショットも掲載されている。

なお、これは「Windows Tips」というWindows 10の機能で実装されているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Officeの押し売り (スコア:3, すばらしい洞察)

    by hinatan (24342) on 2016年07月21日 14時31分 (#3050938) 日記
    これも通知機能使ってやってくるからウルサイ。

    Windowsはアドウェア付き OS。
  • Windows 10 バージョン 1511 でも、たまに Cortana のアイコンが動いて、テキスト メッセージで存在をアピールするけど、この Windows Tips のバルーンが検索ボックスの上部にポップアップされるのを一度仮想マシンで見たことがある。
    スクリーンショットを撮り逃したことが悔やまれる。Insider Preview だったかは忘れたけど、テキストは日本語になっていた。

  • 押しつけがましい (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年07月21日 13時49分 (#3050903)

    押しつけがましいこのセンスを発揮してるマイクロソフトのウィンドウズ責任者チェンジお願いします。

    • by Anonymous Coward

      バルマー「私が戻るしかないか」

      • by Anonymous Coward

        正直バルマーの時代よりもMSの俺好感度は落ちている

    • by Anonymous Coward

      現実としてどうなのかはともあれ、Win10ごり押しにしろこういうのにしろ、非常に「落ちぶれ」感が漂ってるように見えちゃう。
      (イメージ)戦略として大丈夫なのかな?

      • by miyuri (33181) on 2016年07月21日 17時27分 (#3051078) 日記

        edgeには、崖っぷち的な意味も有りそうなふいんき。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        パソコンとしてみれば、まだまだシェアは多い。
        でもインターネット機器としてみれば、Windowsは少数派になりつつある。
        そしてWindows10Phoneも誰か使ってるのかねという始末。

        いつ押し付けるか、今でしょ!

        ユーザー「あーもうパソコン要らないかな、ウザい」

      • by Anonymous Coward

        ずっと昔に脱MSでMacに移ってからは、最近のMSはイメージいいよ。
        昔なら無料のメジャーアップデートなんか絶対やらなかっただろうし。
        近頃は開発者向けのツールを無料で公開することも増えて見直した技術者も多いと思う。
        Windows10にLinux積んできたり。

        個人的にはGoogleが昔みたいに好きじゃなくなったな。エリックシュミット時代がよかった。

  • 来月リリース予定の Windows 10 Anniversary Update を導入したら、この Tips 機能が表示されるようになるのか。

    http://venturebeat.com/2016/06/20/microsoft-edge-is-getting-dozens-of-... [venturebeat.com]

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 16時42分 (#3051047)

    バッテリー駆動中にアップデートしてんじゃねぇ...

    • by Anonymous Coward

      実は、DebianとかUbuntuとかの人は
      Chromeが勝手にアップデートしたりしないんですよね。

      OS自体のアップデートの枠組みに組み込む仕組みだから
      OSのアップデートのタイミングを自分で管理していれば
      必然的に、Chromeも意図しないタイミングで更新が始まったりしない。
      (OSのアップデートを放置していた場合の挙動は知らない)

      具体的には、(Windows95と同じ時代からある)debパッケージの導入で
      (旧世紀末からある)aptで利用できるリポジトリーの自動登録も行われる。

      RHEL系もrpm/yumで行けるらしいから
      Linux系OSでは、わりとそういうのが普通みたい。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 21時04分 (#3051228)

    もう迷惑企業の何者でもない。

    回避するためにOSを無料で配るのかだなw

    • by Anonymous Coward

      もう無料で配っただろ。無償アップグレードもあれはあれでダンピングで提訴されそうだけども。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 13時49分 (#3050902)

    さっさとwindows10にした+積極的アプグレ推奨派だけどこれは擁護できない…

    • わかる。AC電源で使ってるからすっこんでろって思う
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AC電源だから消費電力気にしないというのも駄目だろう。エアコンの温度も夏は28度以上に設定しとけよ。

    • by Anonymous Coward

      流石にこれはアメリカでも怒られるんじゃないかなあ

    • by Anonymous Coward

      windows10ゴリ押しといい、「うちのソフトウェア使って〜ねぇ使ってよ〜」って必死さを感じるな。
      Appleも同様にライバルのソフトをディスることはあるけど、さすがにMacやiOS上で「あっちはクソだからうちの使ってよ」なんてことはしないな。
      まぁiOSだとデフォルトアプリ選べないんだけどさ。Macならできる。

      • by Anonymous Coward

        ×:「うちのソフトウェア使って〜ねぇ使ってよ〜」

        〇:「は?使うのは今すぐか後でかって聞いてんのよ」

        # Win10告知の標準仕様です

    • by Anonymous Coward

      同意。

      せめて、Edgeは省電力だから使って見よう、ってだけにすれば良かったのに。

    • by Anonymous Coward

      保守派やマイペース派からしたらお前も相対的には同じポジションなんやで

  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 14時03分 (#3050920)

    全てを自分のものにするチキンレースに胸が高まりますねぇ

    // Edgeのエッチ!

  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 16時00分 (#3051013)

    Youtube見るたび Chromeのインストールを促してくるGoogleも似たようなものです。

    • by Anonymous Coward

      Google検索のたびに表示されるのはさすがにうざいと思う。

    • by Anonymous Coward

      似たようなものではあるが、Microsoftにもそうあって欲しいと願う人はそう多くはないだろう。

      Microsoftには広告に依存しない形で頑張ってもらいたい。

      • by Anonymous Coward

        単なる希望ではなくて、パッケージ製品として金を取ってるという違いがあるからなあ。
        無償で使ってて広告が出るのはまあ仕方ないけど、Windowsは違うだろうと。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 16時25分 (#3051038)

    マイクロソフトもナデラCEOになってより汚い商売するようになった。
    とにかく余計なことはマジでなにもしないでくれたまえ。
    Windows 10の強制アップデート、プライバシー関連と言いひどすぎ。

    逆にIEとかでつべ見ると、「Chrome」いかがですかと聞いてくる。
    Googleもマイクロソフトみたいになりつつあるな。
    つまり大手企業は、業界問わずどこも殿様商売してるってことだ。
    世も末。

    • by Anonymous Coward

      >Googleもマイクロソフトみたいになりつつあるな。
      むしろ逆では
      結構前から「ブラウザ?なにそれおいしいの?」なIEユーザーがガンガンChromeに移ってるし

      • by Anonymous Coward

        なんかのソフトウェア入れた時に既定のブラウザを置き換えられてんじゃねえの?
        で、「ブラウザ?なにそれおいしいの?」だから、「ま、いいか」でそのまま使っちゃう。

      • by Anonymous Coward

        流石にブラウザってなーにな?レベルの人が能動的にPCのブラウザを乗り換えた訳じゃない
        そういった層はスマホを持ち出すとそもそもPCを触らなくなるんだよ
        で、IE→ChromeやSafariのシェア向上に繋がる

  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 17時00分 (#3051063)

    Windowsが××する10の機能 みたい…

  • もっとやれ (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年07月21日 17時24分 (#3051074)

    ここまで煽られたら、GoogleもChromeの軽量化に重い腰を上げてくれるんじゃないかと期待。
    競争があるのはいいことよ。

    • by Anonymous Coward

      バッテリー持ちが最悪なのは事実だし、システムのタイマー精度変えるとかのゴミ挙動も有るわでchromeはエコじゃないね。
      デスクトップ版で色々改善してモバイル版もマシになると良いな。

  • 迷惑千万 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年07月21日 21時27分 (#3051245)

    IEやEdgeが嫌だから、わざわざChromeやFirefoxを別途インストールして使ってる。
    余計なお世話以外の何物でも無い。

    せめて、今のWin7/8.1に対する強制Win10アップグレードのようなマルウェア的なことを、今後しないでくれるといいのだが…。
    Win10だと問答無用でWindowsUpdateされるから避けようが無い…特にHomeの場合は。

    • Re:迷惑千万 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2016年07月21日 22時33分 (#3051293)

      その逆もしかり。
      Chromeが嫌だからほかのブラウザ使ってるのにあの手この手で潜り込もうとしてくる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本当だよな。

      Homeでもある程度選択肢ほしいな。
      自動的に問答無用でインストール→不具合とか嫌だし。
      最近の大手企業は金儲けばかりでうんざりするな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 21時36分 (#3051254)

    もしも、将来Windowsが…
    いや、あるいはWindowsという名前じゃない後継OSが

    有償版と無料版に分かたれて
    有償版には、よけいな干渉は行われない…

    ということになったら、貴殿らはいかがなされる?

    • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 23時41分 (#3051338)

      もしも、将来Windowsが…
      いや、あるいはWindowsという名前じゃない後継OSが

      有償版と無料版に分かたれて
      有償版には、よけいな干渉は行われない…

      ということになったら、貴殿らはいかがなされる?

      A:無償版のうざい機能を止めるハックを楽しむ

      # いわせんなはずかしい///

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 1時57分 (#3051375)

    OS側を改良して
    Chromeみたいな行儀が悪いソフトでも省電力で動かせるようにした方がいいんじゃないかな?
    使ってもらえるか分からないEdgeだけ小細工入れるよりは
    その小細工の恩恵を全ソフトに適用出来た方が有意義だし

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...