パスワードを忘れた? アカウント作成
12838592 story
ビジネス

VR HMD「HTC Vive」、国内での店舗販売が開始 31

ストーリー by hylom
HTCが一番乗りというのが面白い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4月よりネット販売の出荷を開始していたPC用ハイエンドVR HMD「HTC Vive」だが、7月7日よりついに日本全国のドスパラ、TSUKUMO、ユニットコムにて店頭販売が開始された(プレスリリースAV WatchITmediaEngadget Japanese)。

ハイエンドのVR HMD製品としては、ライバルのOculus Riftは米国でしか店頭販売を開始しておらず、またPSVRは予約受付の状態にあり、店頭で普通に入手できる製品としてはこれが最速となった。価格は、最近の円高の影響を受けたのか、当初の11万1999円からやや下がった99,800円となっている(いずれも税別)。一部店舗には体験スペースも用意されるという。

HTC Viveの売り上げ数は発表されていないが、同梱ソフトのSteam利用者数から10万台を突破したと推定されており(VRInside)、コンテンツ数も250を超えたとのことで、高額な製品にも関わらず比較的順調な滑り出しを見せているようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月08日 12時56分 (#3043712)

    画面キャプチャなんか出しても「ふーん」で終わりだものな。例えばモニタをSVGAからSXGAに変えたような経験があれば
    4Kテレビの宣伝だけ見て「すごいに違いない」と思えるけど、バーチャルボーイやソニーHMZを持った経験があってもVRはすごい
    という風には中々思えないだろうし、予約販売や後日配送では衝動が持たないということもあるしな。

    ドスパラだから推奨PCも当然並べて売るんだろうが、推奨GPUは売らないのかね? Core世代なら概ね問題ないCPUや
    常識的に8GBあれば何とかなるメモリはともかく、GTX 970が最低水準になるGPUは一緒に勧めたほうが便利だと思うんだが。
    丁度発売のRX 480やまだ在庫のあるだろうR9 380、あるいは980Tiや1080FEでも並べて置いておいたりするんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      VR体験だけなら店舗でいいんだけど、エロコンテンツが出てくると(すでに出てる?)、店頭で体験というわけにもいかないから、こんな高額でもバカ売れすると思う。

      これで未婚率&彼女作らない率が上昇か。
      そうなると、昔安倍総理のお友達の人が言った「バーチャル・リアリティは悪だってハッキリ言う」というのもハズレではないことに。

      • by Anonymous Coward

        当然のようにエロVRコンテンツは出始めてますね。

        ググったらあるという程度なので、
        ちゃんと使える(そっちにじゃなくHMDでですよ)ものなのかどうか、PCやゲーム機でカクカクしないものなのかとか、そのへんはわかりませんが。

      • by Anonymous Coward

        PSVRが敗北するとしたら、最大の要因はエロコンテンツだと思ってる

        • by Anonymous Coward

          カスタムメイド3D2より、完成度が高い分サマーレッスンの方がエロくなるような気がします。

          #PSVRをPCで動かすドライバが開発されると、いろいろ楽しそうなのですけど。

          • by Anonymous Coward

            任天堂DSにラブプラスが出たように、
            ユーザーはエロ目的でも、ストレートにエロじゃなければ出るでしょう。
            要は肌色率ですか。

            パソコンのVRが、実写風のストレートなエロを出して、それが受けるか。
            VRが受けるのは、そういうことではない気もしますよ。

            オナホ連動?・・・それは考えるな。

    • by Anonymous Coward

      自分の足でVR空間歩ける感覚と
      自分の手でVR空間の物に触れれる感覚は
      オキュラス持ってても鳥肌立ちましたね

    • by Anonymous Coward

      店頭でも体験できるさ。カーテンで囲めばいい。実用性の確認は難しいがまあそのうち郊外のビデオ鑑賞室に入るだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月08日 13時22分 (#3043726)

    と思ったけど、
    日本にはスマホゲームに毎月何十万も突っ込む人がいるんだから、問題ないか。

    これの方がまだ価値が理解できる。
    ぶっちゃけ欲しい。

    • by Anonymous Coward

      https://www.htcvive.com/jp/ [htcvive.com]
      すぐ買えますよ。

      • by Anonymous Coward

        いやだから、高くて買えないって。

        だいたいみんな、PSVRでもHMDだけで5万円もするのどうして平気で買えるの。
        PS3とかの時、本体価格5万円でも散々叩いたのに・・・

        • by Anonymous Coward on 2016年07月08日 17時17分 (#3043872)

          買っちゃってVR体験すると10万円の価値があるって実感できるよ。
          買う前に短時間でも店頭で体験してみれば良い。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          だいたいみんな、PSVRでもHMDだけで5万円もするのどうして平気で買えるの。

          独身だから。
          あとPCゲーマーならこの手の装置がぎりぎり動くパソコンはもう持ってるから後はHMDを買うだけなんだな。
          プレステの六万が叩かれたのはプレステの客が若いからでしょう。

        • by Anonymous Coward

          段階がアーリーアダプタにようやくリーチしたかしてないかぐらいの段階だからあんまりその辺りは問題にならないかと。承知して買う人たちばかりだから。
          問題になるのはマジョリティ層に普及させるとき。PS3はそっちがメインだから叩かれたわけですね。

        • by Anonymous Coward

          20年ほど前に、はじめて買ったヘッドトラッカー付きのHMDは性能は悪いのに20万円以上したがなあ。
          安くなったものだ。

        • by Anonymous Coward

          5万円あったとしても同じく高くて買えない、個人的にそれに5万円の価値があると思えないんでしょう

          まあ、価値観と金銭感覚は、人によって差がかなりあるから何とも
          くそゲームに数千円ぐらい払うのに、自販機の飲み物は高いから買わない人とかもいる。

        • by Anonymous Coward

          およそ15分くらい被せると洗脳が完了して、価格じゃなくて資金の工面を考えるようになるから。
          健康には影響がないから大丈夫。さあ被れ。

        • by Anonymous Coward

          高くない高くない。iPhoneの上位モデルと同じぐらいの値段じゃん。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月08日 13時27分 (#3043729)
    • by Anonymous Coward on 2016年07月08日 15時11分 (#3043792)

      4月に購入しましたがリリースされるソフトの大半は即返金請求したくなるものばかりなのが残念です。
      またインディー系デベロッッパーのタイトルしかないですし、映像に関しては非常にチープなものばかりな現状です。
      それでもカスタムメイド3D2だけは別格といえる輝きがあるのです。甘い蜜に吸い寄せられるように気づけば1080FEもぽちり
      5月から7Kgも痩せ毎日のように睡眠不足…長生き…したいです…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > リリースされるソフトの大半は即返金請求したくなるものばかりなのが残念です。

        ああ、いかん様相やね。人はいつまでもアタリショックから学ばんのお。

        • by Anonymous Coward

          親コメにもありますが気に入らなければ突っ返せますし(返金されます)、レビューなどを見てどの程度のものなのか判断もできます。
          玉石混合ですけど、たま~に光るものがあるのでユーザーが愛想を尽かすことは無いと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        この米に触発されて調べてみたらいつの間にやらwin10対応してんの?>CM3D2
        win10無料upgradeに間に合ったかっ

        • by Anonymous Coward

          公式に対応を表明していないだけで動くんでしょう

        • by Anonymous Coward

          UnityでOSバージョンに厳密に依存するようなものが作れると思ってたの?

      • by Anonymous Coward

        正直な話コンテンツは自分で作れるやつを選んだ方が得だよな

  • by Anonymous Coward on 2016年07月08日 23時05分 (#3044025)

    HTCって一時期Androidで一世を風靡しかけたけど失速してSamusungに負けちゃったイメージがあるけど、10万台も売れたなんてVRでは意外と成功してるじゃないの?
    個人的には意図的に画素数を落としたカメラのコンセプトは世に広まってほしかったし、韓国企業より台湾企業の方が精神安定にいいので、また盛り返してくれないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      nexus何台か買ったけど、性能はともかくHTCの品質超えるのはなかったね。
      VIVEもVRの初号機としては、十分な品質備えてる。
      買っといて損はないと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 17時39分 (#3044299)

    先月末ようやくOculus Riftが届いたユーザーとしては、何とも複雑な気分。
    PC用VRの市場拡大という観点では嬉しいんですが、早めに発表してくれれば乗り換えることもできたのに、、、
    値段差も縮まったし、うーんOculusも早く贅沢に供給してくれよぉ(涙

    # どっちが勝ってもいいんですが、ソフトはマルチプラットフォームで両対応していただけると助かります(切実

    • by Anonymous Coward

      逆になんで乗り換えなかったの? 正規には売ってないと思ったから? 英語が怖いから?
      普通にただクレカで買ったらちゃんと台湾から日本語版が届いたけど、そういうのじゃダメなの?

      • by Anonymous Coward

        予約した1月7日時点ではまだRiftが圧倒的に優勢だと思われていた、元々は5月頃に届くはずだったので乗り換えるとずっと後になるはずだった、最初の価格だとあえて乗り換えるのには尻込みした、あたりかなぁ。
        今の価格で同時期に入手可能になるとしっていれば…とは思わずにはいられない。
        いやRiftは製品自体は良い子なんですけどね。SteamVRも使えるし。
        ただ昨今の状況を見てると、負け組ハードになって対応ソフトが少ないまま終わるんじゃないかという恐怖が(汗

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...