パスワードを忘れた? アカウント作成
12829372 story
テレビ

順調に普及し始めている4Kテレビ 92

ストーリー by hylom
いっぽうコンテンツは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GfKジャパンがまとめた4Kテレビ販売動向によると、国内家電量販店におけるテレビ販売において、4Kテレビの販売金額構成比が51%となり、半数を初めて超えたという(CNET Japan)。

家電量販店のテレビ販売における4Kテレビ構成比は、2015年5月では数量構成比で約10%、金額構成比で約30%だったのに対し、2016年5月では数量構成比が22%、金額構成比は51%となっているという。特に46インチ以上の大画面テレビにおいては数量構成比で74%、金額構成比で85%と、大画面テレビでは4Kが主流になっているという。

いっぽうで平均単価は下落しており、2015年5月の4Kテレビ税抜平均価格は約20万円だったのに対し、2016年5月は17万9000円となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2016年06月30日 6時41分 (#3038880)
    受信機が必要 [asahi.com]

    総務省は30日から、高画質な「4K」画質のテレビを売る販売店に、
    いま市販されているテレビだけでは2018年に始まる4K放送を受信できないことを
    客に説明するよう求める。夏のボーナス商戦で、受信機が別に必要なことを知らずに
    テレビを買う人が増えているためだ。

    受信機の仕様はまだ決まっておらず、販売は放送開始の直前になるようで、
    値段も最初は数万円するそうです。

    • TV買う予定もなく全く調べてなかったとはいえ、そんなチューナー必要なんて全然知らなかった。
      これは絶対流行らないですね。3D以上に。

      親コメント
    • 総務省からの報道資料。平成28年6月30日 現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビによるBS等4K・8K放送の視聴に関するお知らせ [soumu.go.jp]
      > 本年8月から、BS等4K・8K放送の試験放送が開始される予定です。この放送は、現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビで視聴することはできませんが、日本放送協会の各放送局などにおいて視聴することができます。
      だそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      8Kもあるし、録画完全禁止が濃厚だし、不都合な真実を隠して売るのはダメですよね。

    • by Anonymous Coward

      今まで知らなかった(TV見ないので興味なかったんで)。

      ならば多くの一般客はなんで4Kテレビを買うの?
      なんとなくよさそうだから?

      まあ、買う理由はなんでもいいから、みんなに買ってもらって
      PC用4Kモニタが安くなるのに貢献してほしい。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 9時01分 (#3038913)

        50インチ以上の大画面になると、フルHDだと画素の粗さが出てくるらしい。
        というわけで4Kにして画素の粗さを解消し、超解像技術やらなんやら駆使して映像ソースが
        フルHDでもキレイに見えるようにしてるそうだ。

        そんな大画面だとテレビから結構離れて見るわけだけど、画素の粗さとか実際どれくらい気になるのかは知らない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 9時01分 (#3038914)
        動画配信サイト含めて、オンデマンドコンテンツは 4K の物も結構増えてるんですよ。
        いまどきの TV は、Youtube も Hulu も見れますし、CATV とかだと 4K のチャンネルもありますから4K で試聴できるものはいろいろあります。
        親コメント
        • どこにコメントつけようかと思ったけど,一応ここに.

          TV 本体でネット系サービスを提供しているものはサポートが適当なので信用できないです.
          コンテンツサービス側の api 変更などですぐに TV 側が追従できなくなってサポート終了に
          なってしまうってことがこれまでにも多々ありましたね.

          そういう意味では単なるモニターでいいんじゃないかと思うことしかり.
          チューナーとか,ネットサービスは外付けの方が融通が利くし.

          でも,モニターでテレビ代わりに使えそうなものって割と高いんだよな.

          親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        ならば多くの一般客はなんで4Kテレビを買うの?

        端的には、裕福な人つまり金が余っている人、だろう。

        普通のテレビが10円、4Kテレビが100円で売ってたら、自分は後者を買うだろう……ということ…!

      • by Anonymous Coward

        そもそも4K放送まだ始まってませんし。
        4Kコンテンツはすでに存在しているしアップスキャンもある。

      • by Anonymous Coward

        テレビ自体の売り上げが下がっていて、テレビがすごく好きな人しか買わない。
        テレビがすごく好きな人は、大画面で高解像度の高級品を買う率が高い。

        ということかも。

  • by tomorou (37252) on 2016年06月30日 6時41分 (#3038878)

    NHK視聴機能の分離。

    購入者は1か月3000円の節約
    電機メーカーは買い換え特需
    国は税収増

    三方一両得ですな。

    • 民放しか見られないテレビ?どれだけ需要があるのか?

      受信料払わないって言ってる連中で、今まで、一度もNHKを見たことが無い奴を一人も知らない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        友達が昔、海外のテレビ(その地域でのNHKは受信できない)を使っててNHKの人にNHKが入らないことを確認してもらって
        受信料は払ってなかったよ。

      • by Anonymous Coward

        今まで一度でもNHKを見たら受信料を払わないといけない決まりだったのか

    • 1ヶ月3000円下がることを理由に平均179000円のテレビが飛ぶように売れるという発想が怖い。
      しかも家庭で1台でも受信できるなら受信料を払わないといけないので、何台も買うのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        エアコンや冷蔵庫の省エネアピールで、元とるのに20年か30年かかるぐらいでも家電本体を買い替える人たちは多いので、売り方じゃない?
        • by Anonymous Coward

          そっちは「多少損になっても(発電的に)環境負荷軽減に貢献できるから」という自己満足も可能なので…
          #製造による環境負荷は考えない

          4Kって消費電力上がるんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        そこでマジレスする発想が怖い。

    • by Anonymous Coward

      国が便利な洗脳装置を手放すとは思えないが

      • by Anonymous Coward

        ネットの影響力がますます増大し、テレビの影響力がますます低下していけば、
        いつかの時点で、ネットの方がテレビよりも有効な洗脳装置になる。

        すでにそうなってるかも。

    • by Anonymous Coward

      地上波月額1310円。
      3000円とは?

    • by Anonymous Coward

      ケーブルテレビがNHK視聴制限して払わなくてよい方向にしてくれるといいのにね
      ケーブルテレビに加入するとNHK受信料を払わなくてよいってすると
      受信料より安いと結構入る気がするのですがね

      • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 12時42分 (#3039035)

        CATVも民放もNHKが作った設備や技術に相乗りして商売しているから
        NHKが無くなると今の安価なサービスは維持できないんだよね

        ネットメディアもコンテンツはテレビ依存だし、下手をすると配信プラットフォームすら、NHKが金を出して研究したシステムを使っていたりするし。
        あれはNHK受信料と言うより、放送・メディア税とでも思っておく他にない。

        親コメント
  • 昔と違ってモニタとしての使い方もあるから、放送波が対応してなくとも恩恵はあるし、アプコンだけでも一定の効果がある。

    ダビ10のとばっちりでアナログ出力にすらコピーワンスかかることもあった地デジと違って不便になるわけでもないから、価格が下がってくれば自然に普及するでしょ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 6時41分 (#3038879)

    家電は高額で新しいものが好きだと言われる滋賀県の4K普及率が一番高いのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 6時57分 (#3038882)

    半分を超えたと言って沢山売れているような印象を与えようとしているが、TV全体の販売台数が微々たるものだったりして。
    1台当たりの4KとHDの価格差もまだ結構ある。

    • Re:構成比 (スコア:3, 参考になる)

      by renja (12958) on 2016年06月30日 7時31分 (#3038886) 日記

      この記事見て真っ先に「そんなことになるほどTVの販売台数がすごく落ち込んでいるのか」と思いましたね。
      ソース記事の方にも相対的な販売構成比だけでTVの販売台数の絶対値は全く書かれていないし、余計にうさんくさい印象。

      しかし調べてみると、総計35.0万台・前年同月比プラス8.5%、小型や大型、付加価値型が増加(薄型テレビ出荷動向:2016年5月分) [garbagenews.net]という記事が見つかりました。
      アナログ停波によるTV販売台数半減以来、そんな格段に販売台数減少しているわけではないようです。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2016年06月30日 7時30分 (#3038885) 日記

      >1台当たりの4KとHDの価格差もまだ結構ある。

      量販店に行って店員に「テレビを買い換えたいのですが」というと4Kしか案内されない。
      店内目立つとろこに4Kズラズラ並べてて、従来のテレビを買おうとすると隅っこの方まで探しに行かないと分からない。
      4K普及し切る前に8K出るかもしれない、録画禁止の方向に行きそうとかいう消費者が気になりそうな情報を知らない「客」は「こちらのほうがキレイで迫力ありますよ」とかのセールストークに納得して進められるままに買ってしまった。
      とか言う流れだったりして。

      最近のテレビはネットに繋いで動画を見られるのやスティック挿してネット配信動画を見たりもできるから、実はそっちを見てたりして。

      親コメント
      • by saratoga (23467) on 2016年06月30日 8時05分 (#3038894) 日記

        今お店で売られてるテレビには、HDとFHDと4kがあるんだけど、以前はHDとFHDで「とりあえず放送が観れればいい」と「どうせ買うならキレイなほうがいい」で棲み分けていたのに、FHDのポジションを4kが持って行ってしまってるというところでしょうか。
        FHDの売りが落ちれば、コスト削減で機能や性能も下がっていきますので、HDの立ち位置に近づいていきます。いまはパネルがだぶついているということもなく、パネルメーカも付加価値の高い4kに力を入れたいので、FHDはコストパフォーマンスも下がっていきます。
        すると、自然と「映ればいいや」で満足できない購買層は(地上波とかFHD未満のコンテンツしか見ないとしても)4kにという流れになっているんだと思います。
        4kのチューナを内蔵したテレビはこれからなので、放送方式とテレビのパネルの解像度はまだあまり関係ないです。家庭に普及したBSデジタル以前の地デジテレビ(H264未対応)が残っている限り、心配されてるような4k放送が主流になることはないのでは?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 8時29分 (#3038901)

    きたない
    きけん
    きゅうりょうがやすい

    あとなに?

    • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 13時08分 (#3039056)

      毛穴まで見える

      # マジレス?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      きつい

    • by Anonymous Coward

      ブルーカラーの3K 「きつい 」「汚い 」「危険 」
      IT土方の3K「きつい」「帰れない」「給料が安い」「休暇取れない」「結婚できない」「子供作れない」等々
      お好きな組み合わせでどうぞ。

      「きつい」は共通してるのね。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 9時36分 (#3038933)

    4Kでテレビショッピング流せば、商品が見やすくなると言うのは勘弁してくれ。
    放送設備に金かけないで、番組に金かけて質を向上させて頂戴。
    ハードよりソフトですよ。

    • by Anonymous Coward

      同感。720Pで十分だよ。
      それから客を泥棒扱いするのはやめてくれ。
      あのCMは気分が悪くなる。金払って見てるんだからさ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 10時05分 (#3038942)

    米で終息「4K」熱 放送業界、投資効果を不安視
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO03921160S6A620C1000000/ [nikkei.com]

    コンテンツ作成側は積極的になってないみたいですが
    日本ではどうなんでしょうねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 11時52分 (#3038994)

    最近の仮面ライダーは、火薬をあまり使えないから…
    西部警察みたいなドラマは、もう二度と作れない…

    という嘆きの声があるわけですよ。

    でも、もしSD画質の放送が続いていれば
    今のPC性能があれば、けっこう低コストで
    違和感の少ないCG処理ができるんじゃないかと思うんですよ。

    実際、プロが趣味でホームビデオを改変したこういう例が有るんですし
    https://www.youtube.com/watch?v=aLaCJxmn23I [youtube.com]

    「高画素化でおもしろくなることは無い」のは定説ですけど
    高画素化が、おもしろくすることを妨げているんじゃないかとも思うんです。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 12時13分 (#3039009)

    してほしいと思う地方民
    ハイエンドを開発するのはいいのだけど
    全体の底上げがデジタル化だけとかちょっと・・・
    チャンネル減った地域もあるのでいい思いしません

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...