パスワードを忘れた? アカウント作成
12819868 story
スパコン

世界スーパーコンピュータランキング「TOP500」2016年6月版、中国製CPUを採用したスパコンが新たに首位に 142

ストーリー by hylom
金をつぎ込んでいる感 部門より

6月20日、世界のスーパーコンピュータ性能上位ランキング「TOP500」の2016年6月版が発表された。このリストでは、新たに中国・無錫国立スーパーコンピューティングセンターの「神威太湖之光(Sunway TaihuLight)」が性能トップとなっている(時事通信)。このスーパーコンピュータでは、中国が独自で開発したCPUが使われているという。

top500.orgに掲載されているニュース記事によると、このCPUは「SW26010」という64ビットのRISCプロセッサで、1CPU当たり260コアを備えるという。動作クロックは1.45GHz。アーキテクチャについては不明だが、DECのAlphaから派生したものだと推測されている。SIMD命令を処理でき、また命令のout-of-order実行も可能だそうだ。これはIntelのXeon Phiと同レベルの性能だという。

Sunway TaihuLightでは、1基のSW26010を搭載したノードを4万960台使用しているとのこと。各ノードに搭載されたメモリは32GBで、採用されているメモリはDDR3メモリだという。

また、ピーク時性能は12万5435.9TFLOP/秒だそうだ。これは2位に付けた中国・天河二号(Tianhe-2)の2倍以上という数値となっている。いっぽうで消費電力は1万5371kWと天河二号を下回る水準だ。

なお、前回結果と比較すると、トップ10については1位にSunway TaihuLightが入り、それ以外が1つずつ順位を落とすだけの変動になっている。日本の京は5位。また、同時に発表された1ワット単位のパフォーマンスで順位を決める「GREEN500」の2016年6月版では、理研の「菖蒲」が1位、「皐月」が2位。3位はTOP500首位のSunway TaihuLightだそうだ(日経テクノロジーonline)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • LINPACK専用? (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年06月21日 22時51分 (#3033581)

    これ、LINPACK専用なんでしょうか?

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1006258.html [impress.co.jp]
    ピークの演算性能が京の10倍あるのに、メモリ容量は京が1.4PB、神威は1.3PBと同程度。
    演算性能に対するメモり帯域は、京が0.5B/FLOP、神威は記事通りなら0.05B/FLOPと1/10程度しかない。
    ここ数年のTOPに近いスパコンは、0.2~0.5B/FLOPぐらいの帯域は維持してるのですが、神威はどう考えても低すぎ。
    その上キャッシュがほとんど無いと来ると、メモリ負荷が軽いLINPACKでは性能が出せても、実アプリでは壊滅的になりそう。

    それでも、自国でこれだけのプロセッサを開発できて、これだけの規模のスパコンを作れるのは素直に凄いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 20時50分 (#3033487)

    「中国製プロセッサっていってどうせARMだろ?」と思ったらAlphaかよ。
    何故今時Alphaを採用したのかも含めて興味深いな。

    • by Anonymous Coward

      龍心がMIPSをパクって訴えられたから他社のIPに神経質なんす
      こいつも命令のエンコードくらいは変えているんじゃないかね

    • by Anonymous Coward

      なぜARMと思った? そっちの理由のが興味深いんだが。

      • by annoymouse coward (11178) on 2016年06月22日 2時04分 (#3033665) 日記

        日本のスパコン「京」の次バージョンは64bit ARM だそうです
        開発元の富士通が International Supercomputing Conference 2016にて
        「64-bit ARMv8」と発表しています

        京はSPARC64TMで,他にも独自のインターコネクトを作ったりで,富士通はSPARCで頑張ってたんですが
        一緒に頑張ってた日立が途中で脱退したりで,とうとうSPARCは諦めた,とも言えます.

        丁度 slashdot.org の方でも記事になっています.
        https://hardware.slashdot.org/story/16/06/21/1359254/fujitsu-picks-64-... [slashdot.org]
        http://www.theregister.co.uk/2016/06/20/fujitsu_arm_supercomputer/ [theregister.co.uk]

        ARMに乗っかった方が GCCや各種商用コンパイラ,プロファイラの資産が流用できるので,ユーザ側はメリットが増えます.
        ただARMベースなら海外の会社のハード/ソフト双方のノウハウがあるわけで
        富士通のHPC部門も今後は厳しい競争に巻き込まれると思います.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポスト京がARMだからでしょ

      • by Anonymous Coward

        ARMはライセンス買えるからじゃない?
        AlphaはHPがまだ持ってるんだと思うけど、命令セットだけ採用の自力開発なのか、内部をどうにかして入手してパクッたのか、さてどうなのやら

        • HPにしてもIA64に突っ込んで(失敗したみたいだけど)Alphaグループは扱いに困ってたのか、AMDに移った連中もFX系列が長いこと停滞して浮いたのか、たぶんAlpha技術者は暇だから中国が高給出してヘッドハントして手に入れたんじゃないかな。違うかな。

          --
          Jubilee
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > ARMはライセンス買えるからじゃない?

          中国には関係ない話じゃね

    • by Anonymous Coward

      独自OSと言いつつLinuxベースとか純国産ブラウザと言いつつChromiumベースみたいなジョークじゃないよね? と思っていたがやはり

      • by Anonymous Coward

        CPUがSPARKでOSがLinuxの京をディスるのはやめなさい。
        TOP500のスパコンはほぼ全部Linuxだから他のOSを使うのは無駄な挑戦だ。

        • by Anonymous Coward

          BlueGeneのOSはI/Oこそlinuxですがノードは独自OSですけども

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 20時16分 (#3033466)

    地球シミュレータほどスペックが飛び抜けてた訳ではなく、運良く1位を獲得した程度の性能の京が未だに5位なのは、極めて高性能のスパコンの需要が減ってきたのかな?
    (1位とは10倍弱差があるので進化が止まったわけではない)

    • by maruto! (18665) on 2016年06月21日 20時33分 (#3033475) 日記

      いや、逆に高性能化と不況によりスパコンに金を出せなくなったという供給の問題ではないか?
      中国はこんな状況でも金があるふりをしたい国だから見栄を貼りたいと思われ。

      しかしこうなるとスパコンも戦艦のような「国力の象徴」とは言えなくなってきたな…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>こんな状況でも金があるふりをしたい国だから見栄を貼りたいと思われ。

        外国に金をばら撒いている状況じゃないのにね。
        日本の事だよね?

        • >>こんな状況でも金があるふりをしたい国だから見栄を貼りたいと思われ。

          外国に金をばら撒いている状況じゃないのにね。
          日本の事だよね?

          何十年も前から問題になってますが、ODAにしても円借款にしても、そのお金でやる仕事を受注するのは、殆どの場合日本の大手ゼネコンや重工各社だったりするんですよね。
          そこが仕事を受注して、二次請けか三次請けの会社辺りから、現地の企業が入って、現場の作業は日本のゼネコン等の監督員の下で現地労働者と日本から派遣された労働者がやることになる。
          こういう構図で、海外支援の美名の下で、日本政府が払ったお金の大半が、日本の大企業に流れて、対外援助としては効果的な資金の流れになってない。
          で、最近なんかは表立ってその手の大手ゼネコンや重工各社が自民党に献金を増やしてきてる訳で…

          まぁ、中国のように対外援助となれば労働者から資材から何から殆ど全て中国から送り込んで現地の雇用が殆ど増えず、出来たものもいい加減なところが多すぎて早々に壊れたりして、両国間で揉めて泥沼になるようなことは、日本のほうがそういう事業の歴史が長いせいか殆どないようですが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          借款って名目になってるけどあげたも同然だよね。違うなら今すぐ米国債全部売ってみやがれ。財政赤字も解消するぞ。

          • by Anonymous Coward

            米国債は金利がプラスだからね。売る必要ない。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        しかしこうなるとスパコンも戦艦のような「国力の象徴」とは言えなくなってきたな…

        つまり神威太湖之光は大和型のような時代遅れの産物と?
        ハイエンドのスパコンの使い道といえばなんといっても核兵器のシミュレーションや大陸間弾道ミサイルのシミュレーションといった兵器開発でしょう。上位五百台のうち300台がアメリカと中国にあるわけですからね。
        ロシアやインドに上位500位に入れるスーパーコンピューターがないのは技術力の欠如が原因かな。

        • by Anonymous Coward

          >大和型のような時代遅れの産物
          どうしてこうも自虐的な認識しかできないもんだろうね。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 23時00分 (#3033586)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GPGPUのなんちゃってスパコンが減ったから。20nmが頓挫して4年間28nmのままだから作る必要がなかった。

      • 中国国内のFabってどのぐらいのスケールなんだろう。結局はTSMCで作ってる?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スパコンの定義は高い処理能力なんでスパコンに求める性能が実現できるならそれはなんちゃってでもなんでもなくちゃんとしたスパコンですよ。nVidia製品がここ数年停滞していたせいでスーパーコンピュータが停滞したというのは正しいと思う。

    • by Anonymous Coward

      ハード (スパコン) よりもソフト (深層学習) のほうへお金が流れているのかも.

      • by Anonymous Coward

        実際問題、スパコンより囲碁のほうがよっぽど話題になってますしね

        • by Anonymous Coward

          だからといって使い道は無くならない

          • by Anonymous Coward

            そりゃまあ、今でもPC-9801シリーズを使ってる人だっているくらいですし、なんにでも使い道はあるでしょう

    • by Anonymous Coward

      に激昂していた連中は2位以下になった京に意味がなくなったから廃止すべき、とか言い出すのかな?

      実際は2位以下でも全然有用なのにね。

      • by Anonymous Coward

        杞憂だな。
        激昂してた連中がそんなことを言い出すと思っているんだったら、
        当時の議論を全く理解できていなかったということだね。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        そういう人たちは今度は蓮舫が悪いって言ってるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 10時28分 (#3033800)

    第三者がLINPACK走らせているの?

  • △ 超高速省電力マシン
    ○ 電子頭脳プロトタイプ

    --
    謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 21時39分 (#3033531)
    核兵器開発用だな。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 22時35分 (#3033570)

    米国に遠慮せずに技術開発ができるというのは日本ではできない中国の強みだけど、
    その分世界標準にはなれないというジレンマもあるんだよな。
    あと、一党独裁体制のもとで国家事業としてやってるから、相当コスパを無視しているのだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 22時50分 (#3033578)

    impress [impress.co.jp]の記事読んだけど駄目だろこれ

    メモリに関しては1ノード当たり32GBで、全体で1.3PBという容量。これは理研の京の1.4PBよりも少ない。また、メモリに関してもDDR4ではなくDDR3を使用しているという。キャッシュに関しても実装が軽く、L1~L3までのキャッシュ層を持たず、各コアに12KBの命令キャッシュと64KBのローカルスクラッチパッドのみを持つのが特徴としている。

    いまどきこんな少ないキャッシュで何するんだよ・・・しかも他所より遅いDDR3とか、いくら演算速度それ自体はあっても、メモリのI/Oで足引っ張られまくるだけじゃねーか・・・
    科学技術計算するのにこんなガラクタあってもなあ、って性能にしか見えんぞ・・・

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...