パスワードを忘れた? アカウント作成
12785021 story
音楽

エレコムもオーディオ用USBケーブルを発売 53

ストーリー by hylom
編み込みケーブルは見栄えは良いですよ 部門より

エレコムがオーディオ用USBケーブルおよびテレビ録画用の外付けUSB HDDに適するというUSBケーブルを発売した(AV Watchプレスリリース)。

音声用USBケーブルでは「高音質なデジタルサウンドを、そのまま伝送できる」とのこと。コネクタの種類が異なる4種類が用意される。また、テレビ録画用は「テレビと外付けHDDの接続に使用することで、高品質なテレビ番組の録画・再生が可能」だそうだ。

価格は「音声用」が2,462~3,229円、「テレビ録画用」が1,501~3,035円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2016年05月19日 20時38分 (#3015570)
    「高品質なテレビ番組」の録画・再生が可能
    と書いてあるので、そこを勘違いしないようにする必要ああります。
    「低品質なテレビ番組」の録画・再生も可能だし、
    「テレビ番組」の高品質な録画・再生が可能
    などとは言っていないのです。
    • by Anonymous Coward

      あるいは"従来と比較して"などと書いていない点が重要なのかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        「優良誤認」事案のような気がするが……。
        エレコムの他のUSBケーブルには書いてなくて、これには書いてあるわけでしょ?

        • by Anonymous Coward

          Windows10対応USBマウス、見たいなものですね。

          // エレコム謹製デバイスドライバがWindows10にプリインストール済、という事なんですよね?

    • by Anonymous Coward

      決して低俗な番組が録画されるだけで高尚なものになるわけではありません、と。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 18時39分 (#3015462)

    USBってなんか認識が悪いな?と思っても、何が原因なのかわかんないんだよね
    ハブがぶっ壊れてるのか
    電流が足りてないのか
    ポートの作りが甘くて接触が切れてるのか
    OSのドライバが腐ってるのか。
    ケーブルの銅線が中で切れかけてるのか

    原因が分かれば、USBケーブルはちゃんと金メッキのを買おうとか、安いハブはダメだなとかわかるんだけど
    原因がわからんからなんとなく抜き差しして、なんとなく再接続して使っちゃってるんだよね

    • by Anonymous Coward

      ケーブルによってはノイズはいるよね。

    • by Anonymous Coward

      値段が高いだけの金メッキって何処で需要があるんだと思ってたら、こういうところか。

  • by shesee (27226) on 2016年05月19日 18時51分 (#3015473) 日記

    信心を試すにはもう一声

  • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 19時04分 (#3015481)

    USBケーブルのオーディオ用ってどういう理屈なのか、
    詳しい方教えて頂けますか?
    ……いや、煽りでなく素直な質問として。

    ノイズの低減?どういう理屈のノイズ?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 18時44分 (#3015467)

    なんか必死にならないといけないんですかね。

    • by Anonymous Coward

      LANケーブルのCat.6EやらCat.7の問題でもそうだけど、いい加減この手のエセ規格だったり実効性に乏しい機能を謳ったケーブルは何とかならないものだろうか
      というか公取委とか消費者保護センターとか何してるんだよ

      • by Anonymous Coward

        「音が良くなるかと思って買ったのに、ちっとも良くならない!」という苦情がないんでしょう。
        きっといい商品なんですよ。

        ってんじゃ動きようがない。

      • by Anonymous Coward

        消費者センターはまず自分で起こせるアクション(弁護士相談含めて)全部やってから苦情いってねーっていう無能者の連中ですよ?
        (少なくても私のところの管轄はそうだった)
        法律やその手の情報にも疎いし、正直掃き溜め部署としか思えなかったTT

      • by Anonymous Coward

        えせと言うか、複数ランケーブルを束ねてエイリアンクロストークを
        起こさない様にするのが、メタルの限界を超えちまっているので、
        十字プラスチックを挟もうが、駄目だった、
        だけでは。

    • by Anonymous Coward

      設備投資ができれば水素水売りたかったんじゃないですか

    • by Anonymous Coward
      必死な人たちをカモにしてるだけで、エレコムの人は必死じゃないでしょ。

      適当なプレスリリース出して添付処理の文面変えるだけで単価釣り上げできるぜヒャッホーって感じ。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 19時13分 (#3015491)

    逆に考えると従来のケーブルは正しくデータ伝送出来ないんですかね

    • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 20時00分 (#3015541)

      『無漂白・無添加』と書かれていない「もやし」でも、漂白剤や着色料は使われていない的な。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それって次亜塩素酸ナトリウム使ってませんよって言ってんじゃないの?
        • by Anonymous Coward
          まともな製品なら普通使ってないけど、一部メーカーは売り文句にしているという話
    • by Anonymous Coward
      逆に考えてもそういう結論は出てきません。
    • by Anonymous Coward

      プレスリリースを注意深く読むと、従来ケーブルでできなかったことがこのケーブルで実現した、的なことは言ってないんじゃないかな。
      つまり「嘘は言っていない」レベル。

      また、「より高音質なサウンド表現が可能です。」は「ハイレゾ音源の伝送にも対応し、」にかかっているので、ケーブルによって高音質になると言うことではなく、ハイレゾ音源によって高音質になる、と。

      まぁ、騙される奴が悪い、ってことかな。

    • by Anonymous Coward

      シールドなどつけることで「高ノイズ環境」でも安定した通信が可能となるでしょう。
      従来品でノイズが入るほどの環境ってどんなかわかりませんが。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 21時10分 (#3015589)

    となると、いろいろできるな。

    ガンが治るオーディオケーブルとか
    プラズマイオンなリチウムイオン電池とか

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...