任天堂NXはメディアとしてROMカートリッジを採用? 100
ストーリー by hylom
コスト的にはどうなんだろう 部門より
コスト的にはどうなんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
台湾のROM/フラッシュメモリメーカーMacronix(旺宏電子)が決算説明会で、「任天堂が来年3月に次世代ゲーム機を日米欧で同時発売するため、第三四半期と同程度の収入が見込める」と述べたという。同社は最大32GBのROMチップ製造テストを行っているとのことで、これを受けて任天堂が年内に発表すると言われている新ゲーム機「NX(仮称)」ではメディアとして光学ドライブではなくROMカートリッジを利用するのではないか、という説が出ている(Engadget Japanese)。
32GBのROMカセットであれば、確かに現行世代のゲームであれば十分な容量ではあるし、ローディング時間の問題も解決でき、さらに本体も小型・低消費電力化できる。実際どうなるかは不明だが、確かにROMカートリッジの採用は十分考えられそうだ。
お値段 (スコア:3, 参考になる)
適当にググっただけなので、直接比較できるようなもんではないですが、32GBのSDカードの市価が最安800円ぐらいで、
ブルーレイのプレスは片面1層の25GBで300円~片面2層の50GBで400円ちょっとぐらい。
本体側をお安く出来るとか小さなメリットがあれこれありつつ、大きなデメリットが無いなら十分ありでしょうね。
いつの間にか光学メディアってフラッシュメモリに容量で軽く追い抜かれてたんですね。
Re:お値段 (スコア:2)
「焼くコスト」がいくらになるかですね。
昔の感覚ではROM焼く方が楽。プレスよりギャングライターってことで。
#メディア自体もフラッシュメモリよりはずっと安いはず。
HDDインストール無し? (スコア:2)
ROMカセット採用ということは、HDDインストール無しなんだろうか?
その場合、追加DLコンテンツ等は最初からディクスに入れておくという
アンロック方式のみになるのかな。
1回売り切りのパッケージソフトはいいけど、
継続的に展開するオンラインゲームの類はどうするんだろう?
WiiUでベヨネッタ2のパッケージ版買ったけど
パッケ版はHDDインストールが出来ない仕様なので
ゲームしてる間中ディスク読み込みでカタカタカタカタ鳴ってるのが鬱陶しかった。
ROMならうるさくはないんだろうけど、
なんでそこまでHDDインストールを嫌がるのか。
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/* SHADOWFIRE */
Re:HDDインストール無し? (スコア:1)
ROMがROMでもフラッシュで、DLCはROMカートリッジ内に格納するのじゃないかな。
それならDLCなんかで使う予定が無ければ容量ケチれる。
ROMカートリッジしぐさ (スコア:1)
据付型ゲーム機にROMカートリッジが復活したら、カートリッジを本体に挿す前に端子をふーふーするのが復活するんでしょうか?
# 呼気の水分などで端子が錆びるのでやっちゃダメですよ。
Re: (スコア:0)
その手の端子は普通金を使う。だからまず錆びないし汚れても拭けばいい。
Re: (スコア:0)
って、識者wは云うんですが、安価なフラッシュ(メッキのことね)なんて寿命たかが知れてるし
コスト云々でそれも採用できぬこともあるしetcなので
やっぱりフーフーはやっちゃダメです。
Re: (スコア:0)
コンタクト Z を使いましょう
Re: (スコア:0)
3DSやVitaでフーフーしてる人を見たことがなi...いや、一度みたな。
フラッシュでは? (スコア:0)
マスクROMってそんな低価格化できたっけ?
Re: (スコア:0)
マスクROMにもいろいろあるが、プロセス的に マスクROM=フラッシュ-α のものを生産可能
ただし今までは大容量のものには需要が無くて、どこでも作ってなかったのでは?
基本的にマスクROM使うよりもフラッシュ使うほうが書き換えできるのでユーザーには便利
ゲーム機にマスクROM使う場合、メーカーが完全に需給を管理できるというメリットがあるがはたして任天堂の意図は?
Re: (スコア:0)
フラッシュメモリはデータがそのうち消えるからこういう用途には厳しいよね。
Re:フラッシュでは? (スコア:1)
消えたらまた買ってもらえるから好都合でしょ
Re:フラッシュでは? (スコア:1)
お店に「NX ROM Writer」が立ってて、
別のゲームに書き換えてもらえる!
なんて未来は来ないんでしょうね。
Re: (スコア:0)
電撃PSの偉い人がDSのソフトはカートリッジだから数年でセーブデータが消えるとかコラムした件は流石に10年近く前でわかりにくいからやめなさい。
Re: (スコア:0)
単純にエラー訂正を強めに織り込んどけば多少のビット破損には耐えられるし、
エラー箇所をネットからダウンロードしたデータで修復するとかも今ならできる
ゲームやってる時にリフレッシュもしとける
メディア中の正規ソフトウェアという証明機能の部分だけ三重化しておけば実際に問題になることはないんじゃないかな
Re: (スコア:0)
もっと単純にIDとセキュリティ関連だけROMであとはフラッシュで良いような。
なんならゲーム屋にROM再生機でも置かせて顧客誘導の手伝いしても良いかな、と。
どうせ何十GBにもなってくればパッチが欲しい状況の可能性とか、幾らでも出るだろうし。
Re:フラッシュでは? (スコア:2, 参考になる)
100万単位で出荷するつもりなのに、一体何台のライターで、何時間で製造するつもりなのですか?
マスクROMならメタル1層のみの製造工程で、ウェハ1枚当たり数百~数千チップを量産できるというのに。
ゲームソフトは、マスターが出来てから、1-2週間で大量生産する必要があるのが特殊です。
リードタイムか、生産量か、どちらかでも緩和できる用途ならフラッシュメモリでも行けるのですが。
まぁMacronixがどういう会社か調べれば、DS/3DSはマスクROMってのはすぐ分かると思います。
32GBはすべてのゲームメーカーにとって未来永劫十分な容量・・・ではないよね? (スコア:0)
コンソールゲーム機のライフサイクルは多少短くなってるかもしれないけど、5年くらいは戦うんだよね。
将来的にはどうなるんだろう。
普通に増やせるのかな。
Re:32GBはすべてのゲームメーカーにとって未来永劫十分な容量・・・ではないよね? (スコア:1)
・複数カセットをプレイ中に差し替える方式
・複数カセットを HDD とかにインストールしてからプレイする方式
・ハードウェア拡張
いざとなっても、割とどうにでもなるのでは。
むしろ斜陽感が日に日に強くなっている光学ちゃんのほうがリスキー
Re:32GBはすべてのゲームメーカーにとって未来永劫十分な容量・・・ではないよね? (スコア:1)
光学ドライブはでかすぎるんですよ、WiiUだと半分以上を占めてる
熱設計考えても邪魔であることは間違いなくWiiUくらいの大きさで収めたいなら光学メディアは捨てるべきでしょうね
そして任天堂は映像ソフト視聴用にずっと使用してません
動画用途も海外だと日本以上に配信中心なので据え置きならもはやあまり重視しなくてもいいでしょう
逆にソニーはPS4NeoでもBDの後継であるUHD BD搭載する気ないという噂なので光学メディアの先行きが暗いですね
普及させたいならPS3の時のBD同様にPS4NeoにUHD BDは載せるべきだった
Re: (スコア:0)
ディスクシステム
Re:32GBはすべてのゲームメーカーにとって未来永劫十分な容量・・・ではないよね? (スコア:1)
引き合いに出すべきはディスクシステムじゃなくってバンク切替じゃね。
まあ、今時設計するなら、バンク切り替えするまでもなく、メモリ空間は32GBよりもっとたくさん持たせるでしょうけど。
元祖ファミコンは、カートリッジの仕様上、プログラムROMが32KBとキャラクタROMが8KB(メモリ空間がそれだけしかない)ですが、メモリ空間を切り替えることで末期には最大1MBのROMを搭載したゲームがありました。
でもって、ディスクシステムの方は、容量が64KBで固定(両面使っても128KB)で容量拡張は不可能なので、むしろディスクシステムの方が容量の少なさのために消えていった感じですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ディスクシステムって答が二つピッタリ同じ時間に書き込まれていて驚く。
じゃあBlu-rayROM2で(メーカーが違う
ディスクシステムの流れで (スコア:2)
書き換え可能な汎用のフラッシュメモリと言うか SD カードで良いんじゃないの?って気がする。
従来からの、購入=所有ってモデルではゲーム出来なくなるので
それが嫌な人(自分も含む)もいるとは思うけど、
既に My Nintendo とか Nintendo eShop とかで ID に紐付けて販売してるんだから、
全面的にそっちに移行すると、
売ってるのは、IDに紐付けするためのレジストレーションキーって形にして、
ゲームのバイナリは無償で自由にダウンロード出来るようにして、
SD カード経由でコンソールに突っ込んでくれって運用で行ける気がする。
レジストレーションするのにネットが必要だけど、
ゲーム機買おうってのに、今時、ネット環境がないって人はいないだろう。
uxi
Re: (スコア:0)
ならばセーブデータは天の声Flashに
Re: (スコア:0)
下手すりゃそっちのが容量が・・・
Re: (スコア:0)
ソニーと共同開発しましょう。製品名は遊戯駅とかで。
Re: (スコア:0)
むしろ、ディスクだと本体のハードウエアを変えないと容量増やせないけど、半導体ならどうにでもなりそうなん印象があるんだけど。で、最近はディスクメディアより半導体メディアのほうが容量の増加と容量辺りの価格の下落スピードは速いから、増やせるようにはしてあるんじゃね?
書き換え可能な領域を自由度高く増減出来るのならば、パッチや配信コンテンツなども一緒のROMに保存出来るとかも考えられる。
この辺りはディスクメディアにはないメリットだと思う。
Re: (スコア:0)
64^h^hNXDD
読み込み速度はどうなるのだろう? (スコア:0)
せめてHDDやSSD並の読み込み速度だと良いんですけどね。欲を言えばNVM Express並が欲しいかな、次世代だし。
Re: (スコア:0)
無理でしょ。そんなことしたらメディア代でゲームソフトの利益が飛んでく。
せいぜいブルーレイと同等でランダムアクセスが早い程度。
Re: (スコア:0)
まぁそうでしょうね。
マスクROMをメインメモリ並に高速化して、DMAではなくDRAMコントローラ側に直結して、メインメモリをバイパスして使用できると、かつてのようにROMの利点が大きくなるのになぁ…と。
# メインメモリとの距離的な違いによるレイテンシの悪さは、prefetchで何とか?
ロード時間短縮? (スコア:0)
昔みたいにROMカートリッジがゲーム器に直接接続されてた時代ならいざしらず、今はROMからロードしてメモリに展開する方式でしょ。原理的には円盤となんも変わらない。
そりゃ32GのROM使えば大抵の物は入るだろうけど、コスト的に考えて殆どは出来る限り小さいカートリッジに高圧縮のデータを押し込む方式になると簡単に予測できる。
ロード時間そのものは短いかもしれんけど、圧縮データを展開するのにえらく待ち時間が発生して結果としてロード画面は長いまま……とかなりそうな予感。
Re:ロード時間短縮? (スコア:1)
今の携帯ゲーム機やスマホ程度のCPUなら転送速度が律速になって展開の速度は問題にならんでしょう。
Re: (スコア:0)
展開用の回路を本体側に乗せておけば良いだけ
Re: (スコア:0)
たしかに、DSなどでカートリッジなのに「NOW LOADING」の表示をよく見かけたような気がします。
(3DSは未経験なので、気のせいだったらごめんなさい)
Re: (スコア:0)
懐かしのNintendo64もROMからRAMへ転送した上での実行でした。
Re: (スコア:0)
あいつはROMなのにランダムアクセス出来ない変態仕様の専用方式がコスト削減のために採用されたと聞いた。
Re: (スコア:0)
ROMからの転送コストと比べたら、圧縮データの展開なんて計測誤差の次元です。
ダウンロード販売が主体ということ (スコア:0)
もう、ダウンロード販売を主体に考えるということでしょう。
ダウンロードできない環境向けに、あくまでも補助的にROMカートリッジ版を用意する。
ROMカートリッジ版のパッケージは価格が多少上がるかもしれないが、それは仕方がない。
ディスクドライブを止めれば、本体の設計の自由度は増すし、かなりのコストダウンが可能になる。
Re: (スコア:0)
タレコミにある32GBの容量では、現在の一般の通信環境ではまだダウンロード販売はキツいのでは?
Re:ダウンロード販売が主体ということ (スコア:1)
どの機種もバックグランドでダウンロード機能ついているし、スリープ状態でのダウンロードが可能になるかも知れない。
それに32GBはさすがに最大容量で、実際には数GBってところが関の山では
光学ドライブやめたとしても (スコア:0)
メディアは携帯ゲーム機のROMカード方式だと思うけどなあ。
まあROMカートリッジで安く大容量に出来るんなら、別に形式はどうでもいいんじゃね。
レトロゲーマーにはそのほうが受けるかもしれんし。
WiiU終了せず平行して稼働するならなおさら、新ゲーム機は変化球のほうが面白い。
割れ対策じゃないの? (スコア:0)
汎用光学ドライブ/メディアは安価である反面、海賊版対策が難しい側面がある。
ROMカートリッジになれば吸出しのハードルが上がり、対策の自由度も上がるだろう。
Re: (スコア:0)
コピーや海賊版の横行したDSと封じ込めに成功したPS3を見ると一概にそうとは言えない。
Re:割れ対策じゃないの? (スコア:1)
# ニンテンドーDSiウェアとかニンテンドーDSi専用ソフト(というかモンスターファインダー [alpha-unit.ne.jp])はしらない
ファミコン時代みたく (スコア:0)
カードリッジ側に拡張音源チップや演算チップ組み込んだものが出てくるんですかねぇ
# なつかしのコナミ音源
Re:ファミコン時代みたく (スコア:2, 参考になる)
カードリッジ側に拡張音源チップや演算チップ組み込んだものが出てくるんですかねぇ
DSのソフトですがカートリッジ内にBluetoothの機能を組み込んだソフト [pokemon.co.jp]があります。
スペース的にはある程度余裕が有るはずなので、3DSやNXでもそういうソフトが出る可能性はありますね。
#1 いい加減Bluetoothくらい本体に内蔵してほしい…
#2 ポケモン公式サイトが常時HTTPSになってた