パスワードを忘れた? アカウント作成
12773384 story
入力デバイス

会社支給品減少により高価格筆記具が人気に 81

ストーリー by hylom
いっぽうで文房具店は減っている気もする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨今では書き味だけでなく、性能、見た目(デザイン)や素材、塗装等を向上させた高価格筆記具(シャープペンシル、ボールペン)が売れているそうだ(朝日新聞)。

きっかけは2008年秋のリーマン・ショック。これによって会社の支給品が減少して自前で筆記具を用意する場合が増え、個人の好みが重視されるようになったからだという。

皆様は高価格筆記具をお使いだろうか。お気に入りやおすすめの筆記具は何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 10年くらい前からペリカンのM800を使っています。最近は会議室にもノートPCを持って行くのが普通になって、使う頻度は減りましたけど。

    --
    HIRATA Yasuyuki
    • by Ryo.F (3896) on 2016年05月09日 18時34分 (#3009504) 日記

      確かに価格にはキリが無い万年筆ですが、市場価格¥40k以上のものを「少し高め」とは…

      という私も持っていますが(笑)。
      私は手が大きいのでM1000。
      柔らかい太めのペン先でサラサラ書く感覚がたまらない感じです。

      親コメント
      • by microwavable (47421) on 2016年05月09日 18時53分 (#3009524) 日記

        プラチナのpreppy愛用です。200円、極細だけ300円。紙に文字を書く機会がほとんどないので、それ以上のものに手が出ないんですよねぇ…

        手持ちの「筆記具」で一番高価なのはAdonit Jot Pro 2.0 [amazon.co.jp]ですかね。

        #Wikipediaにスタイラスは筆記具って書いてあった [wikipedia.org]もん

        親コメント
        • by backyarD (36899) on 2016年05月09日 22時23分 (#3009664) 日記

          持ち歩くペンケースに4万円、1万円、4,000円と並んでPreppy入れてましたが、
          キャップ割れでの買い換えが面倒になって最近はPilotのkakuno使ってます。
          1,000円+コンバーター、インク。悪くないです。太めで持ちやすいし。

          親コメント
          • by wine (46423) on 2016年05月10日 16時44分 (#3010084)

            PilotのPRERAの細字とカリグラフィを使ってます。
            昔からコンバーター式の万年質が好きだったので衝動買いしてしまいました。
            色々なインクが楽しめて満足してます。

            #ただ、伊東屋のカクテルインクが絶版となってしまったのであまりそっち方面では楽しめなくなっているか?

            親コメント
    • by Canalian (19238) on 2016年05月09日 21時15分 (#3009619)

      プラチナの#3776 センチュリーをカーボンブラックで使ってます。
      スリップシールのおかげで、つまりを気にしなくてよいので。

      親コメント
  • お気に入りは三菱鉛筆のユニボールシグノ

    高級文具には興味ないが、安物のいわゆる事務用ボールペンみたいなやつはインクがベチャベチャして嫌い

    • 自分はパイロットのアクロボールが好みかなあ。
      アクロボールは4Cの替え芯でも出ているので重宝します。
      親コメント
    • よく使ってるのはこんなん
      ・PILOT HI-TEC-C coleto 4 にシャーペンと消しゴムと濃い青と赤入れてる。
      ・PILOT FLIXION 3colors 05 で黒青赤(書類にサインしてはいけない)
      ・Pentel ハイブリッド 0.5mm 黒

      #だいたい安い・・・

      親コメント
      • PILOTの赤色インクの発色が好みでないからという理由で
        Zebra SHARBO黒赤シャーペンをふだん使っている(20年弱)。0.5mm芯?
        Pilot FRIXIONは同じく3色タイプか。

        BIC、三菱鉛筆の証券用、クロスほか使ったことのあるボールペン
        はどれもお求めやすい価格帯のものばかり。

        rootコメントの趣旨に照らせば全部安物。

        親コメント
        • FRIXON4色タイプで木目調グリップのちょっと高いボディの芯をすべて
          0.38mmタイプに変更、緑を外しリフィルアダプターかまして
          ジェットストリームの替え芯(SXR-200-05)を着けてるよ (゚∀゚) !

          細いとインクの持ちが良くなるというのと、やっぱり消えないボールペンで
          記入する必要がある場面がちょくちょくあるので、それ用にって感じ?

          # しかしボディの値段はぼったくりじゃないかなーと思うー

          親コメント
          • ジェットストリームの替え芯(SXR-200-05)を着けてるよ (゚∀゚) !

            なんとも楽しそうですね。自由度の高いモジュール構成は善哉善哉。

            ボディの値段はぼったくり

            何年後でも部分破損の修理に対応してくれるとあてにしていいからなのかも。

            スリムタイプ・リフィル挿げ替え(原型0.5mmから魔改造0.38mm)はいつのまにか
            自分でもやっていたことに現物を見ていまさら気がついた。
            常用すると普通のボールペンよりインクの減りが早いのでありえる話です。
            でも難点があって筆圧と紙質次第では0.38mmのペン先はひっかかりやすい。

            以下余談の最たるもの:
            個人的に次に登場を期待するのはFRIXIOnスタンプ・インク台。
            再充填不可能な消耗品スタンプ印では自由度が足りないというのがその理由。

            親コメント
    • トンボ鉛筆 Zoom 505 [tombow.com]のシャープペンシル。
      これの0.5mmのシルバーを学生の頃から5本程買い換えつつ使い続けてる。
      買い換えるのは、重いので落とした時にペン先が曲がることがあるため。

      万年筆は、Rotring Artpen [rotring.com]。
      そこそこ高級なものも何本か持ってるけど、職場で気軽に使うのにはこれが良い。
      学生の頃にドイツで買ったものを今も愛用中。

      ボールペンは、それ以外不可の場合でしか使わない。

      # 弘法ではないので、筆は選ぶ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ユニボールシグノ、どんなものかと思ったら普通の100円ショップにもありそうな安物ボールペンに見えるんですが。
      比較対象が10本200円とかのボールペンなのかな?

    • by Anonymous Coward

      色々試したけど、PILOT S5 シャープペンが一番のお気に入り。500円くらい……

  • 5000円ぐらいってのは「普通」の気がするのだが。
    あと,買う際は重心に注意ね。
    お気に入りの筆記具と重心がずれてると値段に関係なく使いにくいから。
    この価格帯で日用使いにしてるのは,パーカーのソネットマルチファンクションですかね。
    マルチペンはインクがすぐなくなるのが玉に瑕ですが,
    4C規格なら,国産の安い替え芯が使えるのはよいですね。
    国産の5000円ぐらいのは使い込むとハゲチョロになって
    見苦しいことが多かったのであまり好きじゃないです。
    • by Anonymous Coward

      >売れてるペン、性能も価格も「高め」 ネットで評判拡散
      >デザインや性能、価格もワンランク高めのシャープペンシルやボールペンの売れ行きが好調だ。
      なので「高価格筆記具」とか「高級文具」ではなく、あくまで「ちょい高め」ってだけなのでは。

      「3本入り百円」に比べれば「一本200~300円」は高めでしょと。

      逆に5千円は、今回の記事的には規格外の範疇になるんだと思う。

      • 逆に5千円は、今回の記事的には規格外の範疇になるんだと思う。

        リンク先 [asahi.com]には「最も値が張るものは5千円もする」ってあるから、五千円は範囲内じゃない?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      hyromが悪い

      朝日新聞の元ネタのタイトルは、「売れてるペン、性能も価格も「高め」」であって、高価格筆記具ではない。

      • by Anonymous Coward

        つーか、ただの提灯記事じゃないのコレ?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月09日 15時52分 (#3009371)

    http://sugobun.com/ [sugobun.com]
    第5回お気に入りボールペン総選挙で堂々の1位を獲得した「ジェッちゃん」ことジェットストリームで決まりですよ。
    なによりその書き味の滑らかさとそれに比した値段の安さはピカイチです。今後5年ほどはジェットストリーム超えのボールペンは出てこないんじゃないですか(異論は認める

  • 高級じゃないけど、高機能。万年筆はめんどくさい。クロスやパーカーのボールペンはゲルインクに書き味が劣るので使わなくなった。
    自前と言えばプラスのフィットカーブハサミ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月09日 16時08分 (#3009394)

    筆記具ではないが、持ち込み可の現場に、私物のマウスやトラックボールを持ち込んでる人は結構居るんじゃないだろうか
    会社支給というかメーカーPC標準付属品のマウスは使いにくいって声は結構あると思う

    # あとキーボードも。DELL標準のとか特に最悪だった。キー押すたびに軋んだ感じがするの。

  • 一時期、イラスト目的で文房具をあさっていた時期があったけど、デザインとか二の次で機能性を求めることになって最終的には製図用かイラスト専用のものばかりになったなぁ。
    特に製図用は機能性が高いのもあるけど、デザイン的にもメタリックでカッコイイと言えなくもないし。

    下書き用に0.9mmシャーペンを使って、紙を傷めるボールペンは使わず、水性ペン/油性ペンを0.05mm~0.2mmくらいまで各種そろえてた。あと筆ペンとw

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年05月09日 15時33分 (#3009352)

    四菱ハイユニ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月09日 15時54分 (#3009378)

    事務用品の調達先が、安い・速い・・・・だけの翌日配達の通販品(の、しかも安い奴)に切り替わっちゃったしたんだよね。

    安っいだけでインクの出が悪かったりすぐに詰まったりで、使い物にならないからみんな自前で文具を持ち込むようになったな、うちの職場の場合。
    ま、会社のコスト削減の目論見は成功なんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月09日 15時58分 (#3009382)

    自ずと金属製が多い高級品でなく、中級品以下に留まる。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月09日 16時48分 (#3009425)

    しかし、国産多色ボールペンをくれるところが激減して、フリクションが増えて困ってます(´・ω・`)

    最近へぇと思ったのが「セキドのファントム4体験会に行ったらパーカー」「アクセンチュアの説明会でProdir」。後者は以前からProdirでしたが、モデルチェンジして高級感がましました。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...