パスワードを忘れた? アカウント作成
12754865 story
ビジネス

バッファローを傘下に持つメルコHDが「流水麺」のシマダヤ株式22.7%を取得、持ち分法適用会社に 42

ストーリー by hylom
ケーブルと麺のコラボレーション? 部門より

PC周辺機器で知られるバッファローを傘下に持つメルコホールディングスが、「流水麺」などで知られる製麺大手シマダヤの発行済み株式22.7%を取得し持ち分法適用会社にすると発表した(日経新聞ITmedia)。

なお、メルコ創業者である牧誠会長の実父がシマダヤの創業者で、また牧誠会長とシマダヤの牧実会長は兄弟という関係らしい。ちなみにメルコは2002年に「きしめんケーブル」なる10BASE-T/100BASE-TX対応LANケーブルを発売している(PC Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月18日 15時16分 (#2999664)

    【やじうまPC Watch 】メルコのシマダヤ出資は新型きしめんLANケーブルへの布石なのか?
    ~広報に問い合わせてみた
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20160415_753580.html [impress.co.jp]

  • メルコの創業者の牧誠さん [wikipedia.org]の記事は、Wikipediaにも記載があったんですね。
    しかし、家族で商売上手なんですなぁ……。

    #コラボでSobaStationとか出さないのは確定的に明らか。

  • うん、ないな…
  • by skapontan (35455) on 2016年04月18日 15時07分 (#2999659) 日記

    USB流しそうめんの再版か

    さがしたら製品ではなく、ショップの受注生産アイテムだったらしい
    http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20030607/etc_soumen.html [impress.co.jp]

  • 近所のスーパーにシマダヤの流水麺が並びだす。

    これとスイカの晩ごはんでほぼ一夏すごしたこともあったっけ。

  • シマダヤの商品と言えば調理器具なしで食える流水麺とか、常温保存ができるロングライフ麺(電子レンジで作れる)。これ、業務に影響を与えないようにと、IT管理者が一人さみしく、会社の休みに休日出勤して作業するときに便利なんだよな。
    休日出勤だから普段やってる社食もやってないし、弁当屋も回ってこない。
    ではコンビニ飯だと言われると、ゴミが残るしあまりおいしくない。何より経費節減のために一人休日出勤だから、買い出しに出るんだけどいちいちセキュリティを欠けなきゃならないから面倒、そんなときはあらかじめ買ってきて冷蔵庫に突っ込んどけばおいしくいただけるのは大きいよね。調理器具もいらないし。

    ロングライフ麺もそうで、常温保存できるし、カップ麺よりも体に良さそうだし(妄想)、何よりこっちのほうが上手いし安い。カップ麺も上手いのあるんだけど結構値段が張るし。
    もちろんこれも残業の時も便利ってわけさ。トラブル続きで深夜の作業、冷え切った心と体を癒やしてくれる…みたいな。きっとたくさんのIT戦士達がシマダヤのそばで年越しそばをやったことだろうと思うね。

    いろいろITサプライを提供しているメルコ・BUFFALOだが、ついにIT管理者を動かす燃料にまで手を広げたか。ITに関するあらゆるものをやってこうって気概かね。ここまで徹底するとか、いやあさすがだわ。Linux界隈で大人気のELEC○M [linux.srad.jp]なんかと大違い(流れ弾)で徹底的にユーザに寄り添うってわけだね。
    すごいわ。さすがだわ。

    え?

    え?
    兄弟なの?
    そうですか。
    違った。

    • by Anonymous Coward

      ついにIT管理者を動かす燃料にまで

      暇のないIT管理者向けの食品とか面白そうだな。
      手が汚れなくてDC 5V単一電源(つまりUSB電源)で作れて、容器を倒しちゃっても決してこぼれたり粉が飛んだりしない、
      という条件下で、なにかおいしいものが作れないかなぁ。

      カロリーメイト [otsuka.co.jp] とかそれに準ずるものばかりじゃ、
      いい加減飽きます・・・・

      • ソイレント [soylent.com]が国内でも安価に入手できるようになれば良いのだが。
        国内向けの輸入業者はあるが、低廉で迅速な入手可能性はない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        寒天やゼラチンで固めたスープと細かく切った麺が、ゼリー飲料みたいなパウチに入っていて、レトルト食品化されていて常温保存可能。
        これを、専用のウォーマーで暖めるか、お湯で暖めると食べられる、みたいなのはどうだろ。チューチュー吸う。

        完全に宇宙食の世界だけど

        容器を倒してもこぼれないとかは厳しいけど、ロングライフ麺のカップタイプを机でよりおいしく調理できるUSB-C給電のウォーマーとかはできそう

  • by Anonymous Coward on 2016年04月18日 21時14分 (#2999815)

    関連会社になれば抱き合わせ商法もあるかもしれないなと思ったけど
    HDD買ったらおまけでつけようと思っても
    よく考えたらシマダヤ商品ってほとんど要冷蔵
    電気屋のワゴンにも乗せられない

    相乗効果ないだろ!!!

  • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 12時33分 (#3000079)

    流水麺は、まあ手軽さを優先しているから仕方がないにしても、ふつうのゆで麺もおいしくないんだよなぁ
    近所のOKストア、シマダヤしか置いてないのが残念

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...