パスワードを忘れた? アカウント作成
12725596 story
iOS

Apple、4インチ画面のiPhone SEや9.7インチ画面のiPad Proなどを発表 66

ストーリー by hylom
ほぼ事前情報通り 部門より
headless 曰く、

Appleは21日開催したメディアイベントで、4インチ画面のiPhone SEや9.7インチ画面のiPad Proなどを発表した。

iPhone SEはiPhone 6sと同じ64ビットのA9チップを搭載。ディスプレイはiPhone 5sと同じ解像度1,136x640ピクセルのRetinaディスプレイとなっている。メインカメラ(iSightカメラ)は12メガピクセル、フロントカメラ(FaceTime HDカメラ)は1.2メガピクセルとなっており、カスタムディスプレイチップによりRetinaディスプレイが通常の3倍明るく発光する「Retina Flash」を搭載している。ボディサイズもiPhone 5sと同じ縦123.8mm×横58.6mm×厚み7.6mm。重量は113g。

ストレージ容量は16GBと64GBで、カラーバリエーションはシルバー/ゴールド/スペースグレイ/ローズゴールドの4色。価格は16GBモデルが52,800円、64GBモデルが64,800円(いずれも税別)となっており、3月24日から注文の受付を開始する。

9.7インチのiPad Proは12.9インチモデルと同様に64ビットのA9Xチップを搭載。解像度2,048×1,536ピクセルのRetinaディスプレイは、周囲の光に合わせてディスプレイの色と明度を調整するTrue Toneディスプレイになっているとのこと。iSightカメラは12メガピクセル、FaceTime HDカメラは5メガピクセルで、True Toneフラッシュを利用できる。Retina FlashでもTrue Toneを利用可能とのこと。ボディーサイズはiPad Air 2と同様で縦240mm×横169.5mm×厚み6.1mm。重量はWi-Fiモデルが437g、Wi-Fi+Cellularモデルが444g。

ストレージ容量はWi-Fiモデル、Wi-Fi+Cellularモデルともに32GB/128GB/256GBで、カラーバリエーションはiPhone SEと同様にシルバー/ゴールド/スペースグレイ/ローズゴールドの4色。価格は66,800円~118,800円(税別)で、3月24日から注文の受付を開始する。なお、12.9インチモデルにもストレージ容量256GBのオプションが追加されている。

また、Apple Watchではウーブンナイロンバンドなど新たなバンドが追加され、Apple Watch Sportの価格が36,800円~42,800円(税別)に改定されている。このほか、iOS 9.3やtvOS 9.2、watchOS 2.2、OS X 10.11.4 El Capitan、Xcode 7.3がリリースされている。iOS 9.3は日没以降にディスプレイのブルーライトをカットする「Night Shift」機能や、メモをTouch IDやパスワードで保護する機能を搭載しており、1970年の日付に設定すると正常に動作しなくなるバグも修正されているとのこと。なお、iPhone 5sと第1世代のiPad Airはラインアップから消えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月22日 18時34分 (#2984639)

    旧機種はもとより現行機もiPadに加えてSEまで3D Touch非対応
    こんな状態で対応アプリ増えるの?

    • by Anonymous Coward

      言われるまで気づかなかったけど、確かに 3D Touch に対応してないな。
      3D Touch で操作性広がるのに何故新機種でも非対応なのか。
      なにげに価格高いのかな。

      • by Anonymous Coward on 2016年03月22日 20時11分 (#2984676)

        統一された直感的インターフェースが~
        みたいなのがAppleのウリだったと思ってたんですけど一体どうしてしまったのか
        ジョブズなら、と思わずにはいられない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SEのディスプレイ、新規に設計してとかじゃなくて5Sのを流用してるからじゃね?
        3D Touchってディスプレイにセンサ仕込んで実現してるらしいじゃん

      • by Anonymous Coward

        3D Touchは大画面に対応できる技術がまだないんじゃね? [appleinsider.com]と言う噂がある。
        まあ、それはそうなら仕方がないとして、指紋認証でTouch ID 2じゃなく第一世代の方を載せてきたのは、
        手抜きと言われても言い訳できんだろう。

        • by Anonymous Coward

          手抜きというより、価格相応にするには正しい選択かな。
          下手に全部実装しちゃうと、本当にフラグシップのビッグサイズの方に乗り換えてくれない。
          イベントでも言ってたように、初めてiPhone持つような層が主なターゲットで、4インチ愛好家のためではない。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月22日 18時11分 (#2984626)

    ほんまにネタ切れなんやな

    • by Anonymous Coward

      まあ本命は7でしょ

    • by Anonymous Coward

      ロック問題で一席ぶちかました後に「One more thing...」と今回の発表をしたのではなかったのか。

      #NY Dailyだったか、そんな感じの辛辣な記事書いてたような

      • by Anonymous Coward

        で、発表が終わるとこうなったのか。
        http://japan.cnet.com/apple/35079884/?ref=rss [cnet.com]

        • by Anonymous Coward

          外人4コマと思ったが違うじゃないか

      • by Anonymous Coward

        で、期待ハズレでApple株が暴落するとこまででテンプレ。

        • by Anonymous Coward

          散々小さい小さいって騒いでたから、3や4の頃のサイズで出るのかと期待したのに

          • by Anonymous Coward

            HAHAHA アメリカンにとってはこのサイズはVERY VERY SMALLね

          • by Anonymous Coward

            (アメリカ人は)指が届くから問題ない

  • by Anonymous Coward on 2016年03月22日 18時11分 (#2984627)

    順調に価格競争に飲み込まれてますね

    • by Anonymous Coward

      これで5s 16GBを\25000ぐらいで併売してくれればよかったんだけどなぁ

      • by Anonymous Coward on 2016年03月22日 21時23分 (#2984710)

        5sの製造を止めるためだろうから併売は無いね。
        スペックを見ても6sから多くの部品を流用しているように見える。
        古い部品の発注を止めて新しい部品に一本化、5sは中身を新しい部品に置き換えってやり方と思われる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          基本部品は同じものでバッティーを薄く引き伸ばして面積を稼いでるのが6s
          コンパクトにまとめて厚さを稼いだのが5eです

          • by Anonymous Coward

            バッティーって何?

            • by Anonymous Coward
              魔法使いプリキュアをご覧ください。
    • by Anonymous Coward
      16GBモデルが52,800円、SIMロック無しということを考えると安いなと思ったのですが、米国では399ドル、レートを計算すると1ドル132円。一方、iPod Proのレートは1ドル110円ちょっと。この値段でもiPhone SEは日本では高めの設定なんですね。
      • by Anonymous Coward on 2016年03月22日 18時55分 (#2984649)

        iPhone SEが高いのは日本に限ったことではない [techinasia.com]ので安心してほしい。他国と比べた場合、どちらかというと優遇されている。

        親コメント
      • でも16GBって罠ですよ。
        アプリや写真ですぐに埋め尽くされちゃう容量なんで、
        64GBを買うほうが無難かと。
        ネットやメールメインで使いたいってんならiPhoneよりもAndroidの方が安く変えますし。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんらかのサービスの補助アプリがiOSアプリしか提供されていなくて、容量は要らないからとにかく安いモデルって需要はあるかな。
          まあそれで5万はちょっと出す気が起きないけど。

        • by Anonymous Coward

          客「一番安いのはどれ?」
          店員「こちらの 16GB モデルになります」
          客「これで使える?」
          店員「iCloud があるから十分ですよ」
          客「ふーん、じゃあこれください」

          ってんで買ったあげく、高額な通信量上限の高いプランを使わざるを得なくなり
          キャリアの APRU 向上に貢献してくれるユーザさん向けですから……

    • by Anonymous Coward

      中古のiPhoneの価格(それもAndroidに比べたら高止まりだけど)を見れば、安くないでしょう。
      スペックはいいかもしれないが。
      価格競争というレベルでは全く無い。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneはMVNOで使いやすいDOCOMO版やSIMフリー版は中古でも高いですよ。
        5sあたりは2万円台半ばくらいまで落ちてきましたが、2013年発売機種でバッテリが劣化していてもおかしくないですし。
        同じA9チップの6sは新品買った方が良いと思えるくらい中古は高いです。

    • by Anonymous Coward

      価格競争を強いられているというよりは、率先して価格競争に突っ込んでっていますよね。むしろ、この路線(価格のバリエーションを増やす)の方がアップルの利益を最大化させる可能性が高いと思います(2年前の予想 [srad.jp])。言い換えると、ターゲットはライバルのシェアというよりはユーザーの選好性で、安い機種を買った人が買い替え時には「ワンランク上のiPhone」が欲しくなる程度には、なにかしら不親切なんじゃないですかね。サイズのせいで見づらいとか。こういう場合は文句を言わ

    • by Anonymous Coward

      SEは廉価版だー、と思ってたから、
      思ったより高くてゲンナリ。

    • by Anonymous Coward

      これでやっとAndroidのsimフリー端末の上位機種並みになってきたので、ラインナップとして3万円未満のを出して初めて競争できるレベルだと思いますがね。
      廉価版としてはまだまだ高すぎる。

    • by Anonymous Coward

      SE/30まで出たら、ちょっと楽しい

      A9030プロセッサー搭載でおねがいします。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月22日 18時17分 (#2984630)

    これからは大型だといって大型機種ばかり出したあとしれっと小型機種を出す
    方向性がさっぱり見えません
    やっぱりジョブが先導しないとダメな連中達だなぁ

    • by Anonymous Coward on 2016年03月22日 21時33分 (#2984716)

      しれっと前言翻すのはジョブズの十八番だったような気が

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ大衆迎合的って方向性は見えますけどね。

      • by Anonymous Coward

        方向性=ユーザーが欲しいというものを出す

        って考えだとすれば、劣化の一語ですねえ。
        iPodやiPhone、iPad出した頃はそうでなかったはず。

        • by Anonymous Coward

          劣化が禿化に見えて、ジョブズ時代と同じなんかって思ってしまった

        • by Anonymous Coward

          「Apple製品だから」で買う層には現行モデルは行き渡ってしまったんだろうし
          ターゲットをより広く呼び込むためのラインナップ拡充ってのは、よくある路線なんじゃないかな。
          それが昔のAppleらしくないってのはあるけど。

          既存ユーザーは有機EL搭載と言われる7sを待つんだろうけど
          もともと2018年モデルに導入だったところ、曲面ディスプレイを諦めることで前倒しにしてさえ
          2017年秋までかかると言われている。
          今現在やれることが「よくある路線」な感じのことくらいしかないのかもね。

          イノベーションのあるものを出してユーザーの目先を変えさせる、みたいなことが
          段々できなくなってきているのかなあ。

          • by Anonymous Coward

            “スティーブ・ジョブズが言った言葉は、「消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない」というものだったと言われています。”
            http://a2i.jp/activity/mailmagazine-column/16526/ [a2i.jp]

            まんま、ですな。

            まあ、SEはSmall EditionともSpecial Economyとも言われていますが。

        • by Anonymous Coward

          欲しいと言ってるものを出す
          欲しいと思ってるものを出す
          欲しいと思わせるものを出す

    • by Anonymous Coward

      もういっそのこと0.1インチ刻みでサイズの違うモデルをラインナップしちゃえばいいのに。

      # 技術的にできるのかは知らない。

    • by Anonymous Coward

      6を最初から3画面サイズにしておけばよかったのに、とは思うね。
      今出してしまうと、7の4インチはスキップされるだろうし。

      • by Anonymous Coward

        結局

        4インチ(1136x640)
        4.7インチ(1334x750)
        5.5インチ(1920x1080)

        の大中小3つ画面は当面維持するのね
        面倒臭え。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月22日 23時17分 (#2984747)

    iPad Pro Air が出るんじゃなかったのか…

  • by Anonymous Coward on 2016年03月22日 23時49分 (#2984764)

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/22/news081.html [itmedia.co.jp]
    今回の発表で面白かったのはiPhone分解ロボLiamだけだったかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 12時03分 (#2984924)

    「○倍速くなった新しい iPad Air3」というより、
    「iPad Pro 9.7インチ」といって新たなiPadを出すことにより
    2万円ほどの値上げに成功しました!

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...