パスワードを忘れた? アカウント作成
12714664 story
原子力

柏崎刈羽原発で制御棒1本が勝手に動く 46

ストーリー by hylom
心霊現象かよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新潟県の柏崎刈羽原発5号機で、制御棒185本のうち1本が勝手に動いたそうだ。同原発は稼動しておらず、安全上の問題もないという(毎日新聞)。

制御棒は約1分後に正常な位置に戻っていたという。原因は調査中のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 14時46分 (#2978977)

    公になっているものだけで15件、今回を入れると16件。
    脱落事故で一番派手に抜けたのが一気に34本脱落した福島第一の4号機。(98年)
    うち2件は脱落の結果、臨界状態に至っていたことが30年近く経ってから公表されたケース(78年発生、2007年公表)もある。
    こんなんがスクラム時に起きたら相当まずいのだけども、根本的な対策がとられているという話は記憶にない。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 22時19分 (#2979219)

      制御棒で制御できなかったら、ホウ素などの減速材を投入して止めることができる

      この前フランス最古の原発がなぜかホウ素を投入して原子炉を緊急停止していた [afpbb.com]が、制御棒が挿入できなかったのだろうか
      (制御棒は関係なくても、少なくともホウ素なんてもの投入決定している時点で原子炉は暴走していたはず)

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      中の人も、今なら言える! とか思ってるのかな。
      • by Anonymous Coward

        今じゃないと言えないってのも困るんだよな。随時言ってほしい。
        今日も事故がありました、明日も事故を起こしますというのを聞いて受け入れる難しさはあるけど。

    • by Anonymous Coward

      脱落したら止まる方向に設計されてるんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      98年頃って
      元中の人が1,2号機の配管改修してくれって騒いでた頃だろ?
      4号機もズブズブ
      柏崎の変圧器が地震で火を吹いたからって
      よくそんなポンコツフル稼働させてたよな
      いくらなんでも怖すぎだろ

  • もしや (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年03月11日 14時25分 (#2978956)

    敵国のPK能力者が攻撃を仕掛けてきたのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 14時31分 (#2978960)

    勝手に動くのもあれだが、勝手に戻ったとなるともっとあれだ。
    計器の異常や計器の読み間違いがないか、制御棒以外の点も確認したい。

  • by nekopon (1483) on 2016年03月11日 17時07分 (#2979079) 日記
    これぞ「制御棒ドリフト」なのに
  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 17時36分 (#2979099)

    186本あるっ!

  • by northern (38088) on 2016年03月12日 14時55分 (#2979486)

    そろそろ再起動したいな~
    という東電の気持ちが制御棒に伝わったんだな

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 14時28分 (#2978958)

    システム侵入されてないか、総点検した方がいいかもね

    • by Anonymous Coward

      Stuxnetという例もあるしねぇ…

      • by Anonymous Coward

        稼働停止中の原発を攻撃なんて……と思ったけど、Stuxnetは
        オンラインで遠隔操作するタイプじゃないんだっけ。

        他の原発を視察に行った人のPCが感染して、それを持ち帰った後、
        潜伏していたマルウェアが、長期の停止という想定外の状況により
        誤作動を引き起こしたとか……あり得そうな気がしてきた。

        • by Anonymous Coward

          というより、オフラインなプラント設備を破壊するからこそのStuxnetかな。
          挙動としては遠心分離器の制御ソフトを見つけたら設備を物理破壊だから、
          主な標的は核燃料濃縮工場だけどそれ以外でも同じ設備なら破壊するはず。
          # 某電脳アニメでオンライン感染の似ても似つかん攻撃を「Stuxnet型」とか呼んでて萎えた。
          # そんなどうでもいいところで変な上に間違ってるオリジナリティ発揮しなくていいよ…

          まぁでも、テロの前提ではバグとしても挙動が半端過ぎるから違うんじゃないかな。
          テロだったら暴走か停止のどっちかを引き起こさないと意味が無いけど、
          そういう制御が誤作動したのなら全制御棒が完全抜去状態でロックしないとおかしい。

    • by Anonymous Coward

      勝手に動いた(ように記録が改竄された)とかだったりして。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 16時23分 (#2979047)

    制御棒が上に引き抜かれたってことかな。
    全部引き抜かれてたらどうなったんだろう。
    コンピューター制御でない手動操作ってもちろんできるんだよね?

    • by Anonymous Coward

      BWRは、制御棒が下部にあるので(装填されている場合は)下に動いたことになる。水圧抜けたのかな。
      PWRは制御棒が上部にあるので要注意。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 16時32分 (#2979052)

    制御棒ちゃんが自我に目覚めたのか。

    以下エロ妄想禁止

    • by Anonymous Coward

      その制御棒(マッチ棒)しまえよ

    • by Anonymous Coward

      制御棒の挿入事故によって貴方が生まれたのですよ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...