パスワードを忘れた? アカウント作成
12664366 story
AMD

AMDが2015年決算を発表、売り上げは昨年比27.6%減少 29

ストーリー by hylom
苦境 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2016年1月19日、AMDは2015年第4四半期および通年の決算を発表した。これによると、2015年の年間売上はGAAP基準で39.9億ドルで、2014年の55.1億ドルに比べ27.6%減少したという。

セグメント別に見ると、コンシューマ向けCPU/GPUは42%の売上減少と深刻である。一方、エンタープライズ、ゲーム機、組み込み向けでは8%の売上減少と奮闘している。利益の観点から見ると2015年はGAAP基準で4.81億ドルの営業損失で、2014年の1.55億ドルの営業損失であった。

AMDは2014年Q3に巨額ののれん特損(GAAPでは営業損失扱い)を計上しており、それよりもさらに悪化した事になる。ただし、通期での2015年の損失の推移を見ると、営業損失はQ4に向けて改善しているが、AMDによればこれはリストラが一巡したためである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 1時07分 (#2954691)

    AMDとATIが合併した直後の2006年度は、NVIDIAと3倍以上の売り上げの差がありましたが……。
    ついに(とうとう?)NVIDIAに逆転されてしまいました。

    2006 AMD 売上高 75.0億ドル
    2006 NVIDIA 売上高 23.8億ドル

    2015 AMD 売上高 39.9億ドル
    2015 NVIDIA 売上高 46.8億ドル

    AMDとATIの合併は、本当に「1+1=1」を地で行ってしまいましたね。
    あのときにNVIDIAを選んでいれば違った未来があったのかも、と。

    • by Anonymous Coward

      2006年と言ったらAthlon64 X2なんかでCPUが絶好調のときじゃないか

    • by Anonymous Coward

      INTELが原因なのになんでNVIDIAの功績みたいにいってんの?

      • by Anonymous Coward

        「AMDのガンは経営だから合併するなら俺がCEOやるのが条件」
        と断言してAMDとNVIDIAの合併を破談にしたという話が伝わっている
        NVIDIAのジェンスン・ファンは企業経営者として実に見る目があるなと思いました。

        そもそもAMDは元々ATIよりもNVIDIAと協力関係が深かったんですよね……。
        本当にあのときのAMDの経営陣が身の程を知ってれば。もう全員逃げたけどね。

  • 米国基準だとそうなるらしいが、なるほど
    従業員も売り買いできる財務品目として扱ってるのかと思うとね…_(:3 」∠)_



    # しかしもう売るものが無いのかAMDは
    • by Anonymous Coward

      まだだ!まだ魂を売れば!

      # AMDの魂って何だろう

    • by Anonymous Coward

      投資活動によるキャッシュフローでもなければ、財務活動によるキャッシュフローでもないなら、必然的にそうなるような

    • by Anonymous Coward

      どこの国の会計基準でも、人件費はほぼすべて営業利益(売上原価または販管費)に含まれるんですが…。

      というか、日本基準に従って特損に計上すると、それで人間扱いしたことになるんでしょうか。

      よくわかりません。

      • by Anonymous Coward

        販管費というよりは一般管理費という費目ですね。
        営業利益とそのほかの管理費は分けて計算してますが
        米国"会計"基準だとそれって営利だって一刀両断にされちゃうんで、
        なんか違和感があるって話ですけど、古いんですかね…_(:3 」∠)_

  • by Anonymous Coward on 2016年01月25日 16時06分 (#2954483)

    i7 4770KにGTX980でゲーム快適です(^q^)

    • by Anonymous Coward

      i7 2700Kに玄人志向RD-R5-230-E1GBで、まぁ動けばいいさ。

    • by Anonymous Coward

      ハイエンドだけじゃなく、APUにも期待してるんだが、あれ使ったPCがそんなに安くないのがなあ。
      2、3万のシンプルなネット端末が欲しいのよ。

      • by Anonymous Coward

        タブレットでいいんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        3Dゲームしないならいいんでしょうね。
        APU単体でゲームできるかというと、ゲーム側はライトな設定じゃないときつい。

        じゃあグラボ追加するか…と、RADEON挿してAPUとGPUのDualGraphicsを有効にすると
        まぁグラボなりの性能は出る。

        ただし同価格帯のGeforce挿した方が、単体動作なのに速くて悲しい。

        #全て実体験

        • APUって、提灯記事でもIntelの同レンジ製品と比較してもらえてないし、PCIeがx4しか出てない1し……

          1 AMD APUとかIntelのBraswellのような、自作業界で"SoC"と呼ばれてるやつはPCIeが直接CPUパッケージから出てます。
           ただし、そもそも4レーンとか6レーンといった数しかなく、PCIe x16スロットがあってもx16動作はしません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 3Dゲームしないならいいんでしょうね。
          > APU単体でゲームできるかというと、ゲーム側はライトな設定じゃないときつい。

          MMOやFPSを卒業して艦これだのに移行する人が目に付く昨今、
          AMDの読みは適切だっと思う。
          震災の後で、節電というもの意識され始めたし。

          うん、それでも外れてしまったのがなんでなのか謎。

          • by Anonymous Coward on 2016年01月25日 20時58分 (#2954612)

            そんなのはAPUのエントリークラスとかアトムで足りるから。
            #らららほ~し~をこ~えて~

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            APUの台頭でGPUのロー~ミドルクラスは不要になる、とか言われてたんですけどね
            PCゲーム市場が変化した結果、APUもその不要なグループに含まれてしまった訳ですよはい

            #Athlon5350あたりの省電力APUのがまだ需要があるよね

      • by Anonymous Coward

        同じく期待してるが、CPU部分と熱は無視しても、メモリ搭載量上限が少ないのばかりというのがね。。

        あとはGPU部分が有効に利用出来れば、と思うけど、いざそういう仕組み出来るとINTEL+NVIDIAの方が、、、ってなる。

        ハイブリッドは微妙だねえ。

    • by Anonymous Coward

      マジで応援してる
      CPUはintel、グラボはnVidiaというように選択肢がなくなってしまうのは
      いろいろよろしくないと思うんですよねー

      でももうCPUはintel一強で価格競争相手になってませんね・・・

      • by Anonymous Coward

        Intel のライバルはIBMとオラクル,富士通がXeon E5以上のところで競争してるけど
        その競争の成果が下に降りてきたらいいけど

        • by Anonymous Coward

          ARMが一番の強敵だろ。
          Intelがかつて辿ってきたように、ローエンドからミドル~ハイエンドに進出してきつつあるし。

      • by Anonymous Coward

        CPUはintel、グラボはnVidiaというように選択肢がなくなってしまうのは
        いろいろよろしくないと思うんですよねー

        でも、グラボは一回バカ高いやつ買っちゃったら当分性能向上モデルとそれをフルに活かした最新ゲームが出ないことを祈ってしまうんですよね…
        CPUはまだしもグラボはGPGPUでも使うわけじゃなけりゃゲームくらいにしか使い道ないんで

  • by Anonymous Coward on 2016年01月25日 18時53分 (#2954567)

    焼け石に水だったのか

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...