パスワードを忘れた? アカウント作成
12654341 story
Windows

Windows 7/8.1がSkylake搭載デバイスをサポートするのは2017年7月まで 117

ストーリー by headless
限定 部門より
Microsoftは15日、Intelの第6世代Intel Coreプロセッサー(コードネーム: Skylake)搭載デバイスに対するWindows 7/8.1のサポートを2017年7月17日で終了することを明らかにした(Windows Experience Blogの記事PCWorldの記事VentureBeatの記事Ars Technicaの記事)。

Windows 7は10年近く前に設計されたOSであり、最新チップを搭載したデバイスで実行する場合、デバイスドライバーやファームウェアがWindows 7の想定する動作をエミュレートする必要があるという。Skylakeデバイスの中にはWindows 7が正常に動作しないものが出てくる可能性もあるため、MicrosoftではWindows 7/8.1でサポートするSkylakeデバイスのリストを近く公表する。なお、PCWorldの記事には、リストの一部としてMicrosoftが提供した機種の一覧が掲載されている。

Windows 7の延長サポート期間は2020年1月14日まで、Windows 8.1は2023年1月10日までとなっているが、Skylake搭載デバイスでサポートを受けるには2017年7月17日までにWindows 10にアップグレードする必要がある。以降も重要性の高いセキュリティー更新プログラムは該当デバイスに対応するが、その他のWindows 7/8.1デバイスの信頼性や互換性に影響を与えない場合にのみリリースされるとのこと。

さらに、今後リリースされる新しい世代のチップについては、リリース時点で最新のWindowsのみがサポートすることになるという。たとえば、Intelの「Kaby Lake」、Qualcommの「8996」、AMDの「Bristol Ridge」などのチップをサポートするのはWindows 10のみになるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by suezo (2881) on 2016年01月18日 1時55分 (#2950925) 日記

    最新しかサポートしないんじゃ買い換えるのはヤメだなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 7時17分 (#2950955)

      ここんとこのMSはPC業界殺しにかかってるのかと思うような行動ばかり
      ・自らハードウェアを出す。それもサードパーティー製を買う意味を見失うような本気のやつ
      ・OSのアップグレードを1年間無償で提供する
      ・新しいハードウェアのサポートを古いOSで切る ←New!

      そりゃPCの出荷台数が過去最大の落ち込み [hardware.srad.jp]にもなるわ

      親コメント
      • by microwavable (47421) on 2016年01月18日 8時10分 (#2950961) 日記

        参考
        ・自らハードウェアを出す。(サードパーティ製は無い)
        ・OSのアップグレードを無償で提供する
        ・古いOS及びハードウェアのサポートは言わずもがな

        なるほど、目指す方向が見えてきた

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 14時13分 (#2951142)

        Surface用のWindowsってカーネルが最適化されてて市販の奴より性能いいんですよね...

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 7時29分 (#2950957)

        MSが以前より表明しているとおり、AzureやOffice 365などのいわゆるサービス事業が中心となるよう舵を切ったと言うことでしょう。
        それに伴って、OS等の事業は金ばかりかかるだけなので、できる限りのコスト削減をして生かさず殺さずになっただけでは。

        ユーザがそれを支持するかどうかはともかく。

        親コメント
  • インストールする更新が選べるようになれば10にするんだけどね。
    10はドライバーまで最新のを強制するけど、ゲームなんかだと必ずしも最新ドライバーが良いとは限らないので…

  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 10時23分 (#2950991)

    http://www.4gamer.net/games/303/G030363/20150802001/ [4gamer.net]
    > Intel 100シリーズチップセットではUSBポートがxHCIコントローラに統合され,UCHI互換のコントローラは廃止になっている(ような)のだ。
    >
    > これがどういう問題を生むのかというと,たとえば,古いWindowsのインストールメディアにはUHCIのドライバしか組み込まれていないので,Intel 100シリーズチップセットではインストール時にキーボードやマウスといったUSB 1.1接続のデバイスが認識されないといったものが挙げられるだろう。
    >
    > 筆者が調べた限りで,Windows 7+Service Pack 1やそれ以前のWindowsに対してxHCIのドライバを組み込んだインストールメディアは,公式には存在していないらしい。なので,Intel 100シリーズチップセットにWindows 7+Service Pack 1やそれ以前のWindowsをインストールしようと思った場合は,自力でxHCIコントローラのドライバを組み込んだインストールメディアを作成しなければならないはずである。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 20時05分 (#2950823)

      skylakeだけだけではなく、skylake以降すべてをサポートしなくなるんです。
      要するにダウングレード権を使って最新のPCでWindows 7/8.1を使おうとしたらサポート外で使えないという可能性が出てきたってことです。

      たぶん、Windows10もどこかの段階で、DirectX9/10世代のGPUの足切りをするでしょうね。Windows10へのあぷぐれーどで問題が発生しているPCって、DirectX9/10世代のGPUを使用している環境が多いそうですから。

      親コメント
      • 理不尽 (スコア:4, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2016年01月17日 20時15分 (#2950825)

        メインストリームサポートが終了したWindows 7ならばしょうがないかもしれない。
        2018年1月9日までメインストリームサポートがあるWindows 8.1まで2017年7月17日でサポートがなくなるのは理不尽だろう。
        カーネルに共通部分が多いから、同時にサポートをやめて島尾ぷということかなあ。
        いや、Windows10への移行を強制するための嫌がらせだ。

        親コメント
        • by wolf03 (39616) on 2016年01月17日 23時28分 (#2950903) 日記
          そうなれば、訴訟大国の弁護士の出番でしょう。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 2時46分 (#2950938)

          Windows 10でx86, x64, ARMv7, AARch64に同一カーネルで対応させようとしてるから、大分手を入れてるはず。
          更に10は長期サポートブランチだかなんだか言う奴があるからサポートするバージョンも増える。
          7も8も新規に売るどころかMS持ち出しでアップグレードして欲しいと言ってるくらいだし、新CPU対応なんかする余力はないんだろう。

          みんなぶーたれるけどさ、実際誰もWindows 10以外をサポートできるだけの金を払ってないだろ? どうせ。

          親コメント
          • by Technobose (6861) on 2016年01月18日 9時21分 (#2950972) 日記
            >実際誰もWindows 10以外をサポートできるだけの金を払ってないだろ? どうせ

             MSの社内ベンチャーが「Windows7で最新プロセッサをサポートするプロジェクト」をKickstarterとかのサイトで開発費用の出資を募るようにすればどうでしょうね。


            //未だに「WindowsXP」関係のプロジェクトへの出資が多かったりして・・・。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 20時34分 (#2950830)

          肯定的に考えるなら最新のOS、最新のプロセッサが協力して完成度を高めないといけないレベルになったんでしょう
          今後もSkylakeのSpeedShiftみたいな(OSの対応が必要なも)のが増え続けるだろうし

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 20時09分 (#2950824)

        メインストリームサポートが終われば、原則新規ハードウェアへの対応も終わるのだからしょうがなかろう。
        いつまでも、使えると思うなダウングレード権。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 21時02分 (#2950841)

        Win7/81のサポートがされないと言う事はWin2008/2012系もヤバイ?
        Win2012R2のサポートがされなくなると結構深刻かも

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 21時28分 (#2950850)

        サポートしなくなるのは仕方ないにせよ、それをユーザーが判るようにはして欲しいかなぁ。

        自分のPCのOSが判らないレベルのユーザーは兎も角、使ってるCPUがskylake以降かどうかを把握してるユーザーなんてそう多くはないだろうに。

        # intel側が対応してくれりゃいいのかもしれないけどね。Core+ とかに名前変えるとか。でもMSにつき合う義理もないだろうしなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 23時16分 (#2950899)

          自分が使っているCPUの型番なんて
          ウィンドウズならコンピューターのプロパティを見れば一発で判るし
          それを元にググればSkylake以降かどうか、何で簡単に判る。

          それすら出来ない奴は黙って最新OSを使ってろ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 23時52分 (#2950912)

          それがわからないような人間は謹製製品使ってればいいだけのことです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 2時28分 (#2950931)

            でも、現状

            未だに、そういう人が
            XP機をWindows7にする方法を
            Q&Aサイトで質問する事例が耐えないんですよ(笑)

            市販ソフトと市販OSとパソコン
            三つも出費先がある人は大変だ…

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 19時42分 (#2950809)

      AMDはしばらくアーキテクチャ刷新してないってだけ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 19時55分 (#2950819)

    Ivy Bridgeも、Haswellも、Haswell Refreshも、Broadwellも見送ってきたから、Skylakeを見送る理由が出来た。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 20時22分 (#2950827)

    新しいPCを買いました。
    使用するアプリの互換性問題があるので、Windows 8.1をダウングレード権行使で入れたいと思います。
    Windows 8.1なら、メインストリーム期間中だし、大丈夫だよね。
    となるところが、
    「お使いのCPUはサポート外のため動作に問題が出ることがあります」ってことになるのか。
    勘弁して欲しいよなあ。

    メインストリーム期間ならサポートしろよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 20時43分 (#2950837)

    インテルじゃなくてもいいけど、CPUメーカーがユーザsが求めるOSに合わせた製品を出してくれればOK

  • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 21時37分 (#2950857)

    そうだ!新しいWindowsが売れないからIntelに頼んでサポートやめてもらって新しいPC買ってもらおう!

    現実は顧客はPCもWindowsも買い換えなくWindows離れが加速した

  • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 21時56分 (#2950873)

    hp,旧IBM,dellなどを含め、サーバ機器ハードウェアのサポートOSリスト見ると
    OS側のサポート期限内だけど、サーバハードウェア側がサポートしていない
    というのは、よくあることだよ

    こうやって告知出すのは珍しいよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 22時28分 (#2950883)

    逆に考えるんだ。

    あと1年半は、SkyLakeでも、Windows7/8.1を動かすことが出来る
    つまり、Windows7/8.1用のドライバーソフトウェアがSkyLakeマザー用にも提供される
    ってことでいいんだよね。
    (その割には、SkyLakeにWindows7入れようとするとUSBドライバー無くて嵌るんだけどね)

    その後はサポートは消滅するけれど、そのWindows7/8.1がいきなり動かなくなる、と
    いうことはないわけで(マザボが故障すれば別だけど)、それならそれでいいじゃん。

    今だってXP用のドライバーはほとんど入手できなくなってるんだから(オンラインでは)

    • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 0時25分 (#2950914)

      とりあえず、選定中のPCの候補からSkylakeは外します。
      今期納品するもののOSサポートが1年半後に切れるとか許容できませんし、今からWindows 10対応の作業をする時間もありませんから。
      明日にでもこの話題で打ち合わせをすることになりますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 22時33分 (#2950884)

      >(その割には、SkyLakeにWindows7入れようとするとUSBドライバー無くて嵌るんだけどね)

      ドライバーは提供されてるんだけど、USBが認識されないのでキーボード、マウス操作が出来ない。
      あとUSB経由ではない光学ドライブと、マザボ付属のドライバーDVDを持っていない限り、
      Windows7を操作しての導入は出来ない罠

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 23時13分 (#2950898)

      なるべくWindows10使いたくないんでCannonlakeで8.1使いたかったです

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 2時40分 (#2950937)

      今後、Skylakeやそれ以降のアーキテクチャでOS対応が必要になることがありうる。具体的には分からんけど、iGPUが全く別物になるでもいいし、命令セットが突然IA-64に変更されるでもなんでもいい。
      そうなった場合に、Windows 10のRedstoneやそれ以降では追従して対応しますよ、8や7では起動や動作しなくなっても特段の対応はしませんよということ。
      なんとかTrail世代以降でPC/ATと非互換な変更がちょいちょい入ってきてることへの対応だろうね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 23時43分 (#2950909)

    そんな昔か?私の記憶だと2006年に1世代前のWindows Vistaが…
    そうか、Microsoftが馬鹿みたいにVistaの新聞広告出しまくってたのからもう10年経つのか。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 4時34分 (#2950944)

    もちろん我が家はXP

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...