パスワードを忘れた? アカウント作成
12602744 story
ストレージ

WD曰く、空き領域確保のため仕方なくデータを削除して後悔したら「削除後ストレス障害」 61

ストーリー by hylom
空き容量が足りなかったら買ってきて増やすのが普通だと思っていた 部門より
headless 曰く、

Western Digital(WD)の調査によると、英国の消費者の半数以上がストレージの空き領域を確保するためにデータを削除したことを後悔する「削除後ストレス障害(PDSD)」に苦しんでいるそうだ(DroidHorizonITProPortalBusiness Cloud NewsInternational Business Times)。

調査はスマートフォンやPCを使用する英国の消費者1,000人を対象に行われたもので、モバイルデバイスのストレージが毎日のようにいっぱいになってしまうという回答者は7%。16%が少なくとも週に1回、31%が少なくとも月に1回はストレージがいっぱいになっているとのこと。なお、記事の中にはプレスリリースの形式になっているものもあるが、WDのWebサイトには掲載されておらず、DroidHorizonの記事では広告企画である旨が明記されている。

回答者の26%がデバイスに保存したデジタルコンテンツは価値が計れないほど貴重なものと考えている一方、44%が64GB以下のストレージ容量でやりくりしていると答えている。空き領域を確保するために止むを得ずデータを削除し、後悔したことがあるという回答者は56%に上る。しかし、外部ストレージを使用している回答者は33%に過ぎず、無料のクラウドサービスを使用している回答者は16%にとどまる。

スラドの皆さんは何らかのバックアップ手段を確保していると思われるが、バックアップ手段が使えない状況ではどのように対応するだろう。また、仕方なくデータを削除して後悔したことはあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 13時57分 (#2926419)

    ユーザプロファイルの Temp フォルダを開いてみるんですが、毎回なつかしいファイルが見つかってしまい、本来の目的を忘れて時間を無駄にしてしまいます。
    これって削除前ストレス障害でしょうか。

  • 俺ってエスパー (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年12月01日 14時05分 (#2926426)

    タイトル読んだだけでWDの心の声が聞こえたよ!

    WD「買い物を後ろめたく思う必要なんてないんだ」
    WD「心の障壁を取り除いてあげよう」
    WD「買ってちょ」

    俺「う、うん」

  • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 14時59分 (#2926454)

    俺氏の調査によると、全人類の半数以上がストレージの空き領域を確保するためにエロデータを削除したことを後悔する「削除後ストレス障害(PDSD)」に苦しんでいる。

    回答者の99.999999999%が溜め込んだエロデータは価値が計れないほど貴重なものと考えている一方、100%の男性が「もうこれ見ないだろ」と過信してエロデータを削除し後悔した経験があると答えている。賢者タイム突入中にこの作業を行い、後悔したことがあるという回答者は99%以上に上る。しかし、家族バレ等への懸念からエロデータをバックアップをしているという回答者は0.000000001%に過ぎず、99.999999999%の回答者が過って消してしまったエロデータを今尚探し求めている。

    • > しかし、家族バレ等への懸念から

      真面目な話、暗号化ディスクイメージって、あんまり使いませんか?

      家族「なんか読めないファイルが、「重要」ってフォルダにあるけど何?」
      父「お父さんも重要な仕事をしているから、家族にも見せてはいけないファイルがあるんだよ」

      #私、家族共有のパソコンには自分のデータは入れません。家族共有のパソコンのアカウントはメンテのためだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 16時17分 (#2926506)

        バックアップは取らずに、外部の暗号化ストレージに入れとくだけ。飛んだら飛んだで、しょうがない、と思うだけだ。

        そんなことより、十分なエロデータがローカルディスクにあるはずに、なぜ新しいものを求めまたネットを徘徊してしまうのか。
        そっちの病名はなんだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        NASを買ったお父さん
        家族には内緒なのでアカウントを作りませんでした
        もちろん堅牢なパスワードもあるのですごく安全…なハズでした…
        しかし、お父さんが共有名が誰でも参照できてしまうことに気づいた時には…

        第2話

        • by Anonymous Coward

          第2話
          息子がNASの中のエロ動画にレーティングをしてた件について。

          第3話

          • by Anonymous Coward

            超お気に入り/母ちゃん

            超お気に入り/母ちゃん(ばばあ星ゼロ)
            みたいな?

          • by Anonymous Coward

            第3話
            娘も見ていたことを知り、お父さんドキドキ・・・

            第4話

    • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 15時10分 (#2926462)

      >99.999999999%の回答者が過って消してしまったエロデータを今尚探し求めている。
      私は各メディアでバックアップを取らず、また削除しても後悔はしていません。
      もちろん削除してしまって後悔している人もいるでしょうが、この数値には懐疑的です。

      ソースも無い情報はスラドでは誰も付いてきてくれませんし、どのようなケースで起きているのか判断する為にも参考資料の開示を求めます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 14時18分 (#2926432)

    WD様

    HDDがクラッシュしたときはより重篤なケースになるので
    HDDがクラッシュしないようにしてください

    そこんとこよろしく

    • by Anonymous Coward

      S.M.A.R.Tが確実な指標として使えるだけでもいいんですけど………
      WD Cloud 6TBとI/O DATAの3TBx6bayのNASを一気に導入。どちらもWD Redです。

    • by Anonymous Coward

      WD様

      御社のHDDがクラッシュして20年間貯めたコレクションが消え、御社のHDDにバックアップしていたから、そこから復旧しようとしたらそちらもクラッシュしていて、データ喪失のショックで祖父が亡くなりました。祖父はカツーンカツーンと鳴り響くHDDの故障音を聞きながら孤独死したのです。
      哀れな老人の悲劇が繰り返さぬよう、どうかHDDがクラッシュしないようにしてください。

      祖父の四十九日の法要にて、親族一同。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 15時49分 (#2926482)

    HDDの購入に健康保険が使えるようになる日も遠くない

  • 初めて買ったWindows95マシン、容量空けるためにサイズでかいファイル探してたらシステムファイルにやたら大きいのがあったから消したことはありますね…。再起動したらパソコンまともに動かなくなりました(一応フロッピーにバックアップ取っておいてからやりましたけどね)。
    再セットアップして「これは消しても大丈夫かな?」とか何回もやり直したり。当時はインターネットもあまり知らなかったので、パソコン雑誌なんかでいろいろ調べてました。
    確かに当時は後悔したけど、いろいろ知識が身についていまとなってはいい経験ができたと思ってますね〜。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 16時23分 (#2926510)

    削除しないストレス障害

  • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 19時40分 (#2926650)

    Vista使ってるけど、ネット見るだけで何もデータ作ってないのにHDDがどんどん減ってくとかどんだけ腐ってるんだよと。つまらんログファイルとか作ってるんだろうなあ。
    数GBあった残りが数ヶ月で今残り数百MBだわ。Windowにこれほど腹が立った事無かったわ。
    Macにしたら解決するんかしらん。

    • by LARTH (14573) on 2015年12月01日 20時12分 (#2926672) 日記

      IEのキャッシュだったかテンポラリが、IEのメニューから削除を実行しても消えてくれないってのはありましたね。定期的に手動で消していたおぼえがあります。
      // 現在サブ機になってて触らなくなってるのでどこを消していたかは忘れた

      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2015年12月01日 22時17分 (#2926728)

      そんなのは, まだ大したことないぞ.

      Unix系だと, どこのディレクトリにも存在しないファイルがどんどん大きくなってファイルシステムを食い潰すなんてことが, しばしば起こるぞ.

      # 長期連続稼働のシステムじゃないと, あまり見ることはないかもしれないけど.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      貴方の場合はMacにしたらMacにしたで別のことに腹立つと思うよ

    • by Anonymous Coward

      同じくVista使ってるけど、OSのリソース管理が糞としか言いようがない
      ・仮想メモリだかハイバネーションだか知らないが、使ってると無制限にディスクの空き領域食い潰していく。一度確保した領域を開放しない。
      ・負荷が高まると入力を受け付けない。
      ・負荷が高まってもプロセスの優先順位で必要なプロセスの処理を優先しようとしない。
      ・負荷が高まって不要なウィンドウを閉じようとしても、そのウィンドウプロセスを正常終了させようとして終了処理で更に負荷が高まる。
      ・タスクマネージャで強制終了させようとしても、強制終了にならない。終了処理で更に負荷が高まる。
       (

      • 有効性は保証できませんが、pagefile.sysを削除するという技もあります。

        「コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒システム⇒システムの詳細設定」でパフォーマンスの設定ボタン「設定(S)...」を押して、「詳細設定」タブでページングファイルのサイズを0MBにするんです。

        ご参考まで。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 21時46分 (#2926719)

    別のをフォーマットしたことならさっきやった

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 1時28分 (#2926806)

    最近のパソコンでは削除作業もあまりやらないけど、HDDなビデオレコーダーならよくやっています。

    地上波もCSも、新規も懐しの再放送も録画しまくり。
    「あとで時間があるとき見るから」って、いま消化できないものが後で消化できるわけもなく。
    泣く泣く消すはめになっています。

    外付けHDDを1台買ってもそのうち満杯になりました。消化できないことに変わりはないので、増設せずに削除しまくっています。

    確かにストレスですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 7時20分 (#2926864)

    知恵袋とかには、C:ドライブの空き容量を広げるために
    なんだかわからないシステムファイルを削除しまくって
    起動しなくなったという話が、未だによく見られますね。

    あれは、Windows特有の文化のように思えますよ。

    • by Anonymous Coward

      そこまで頭の悪い奴は自分でOS選んだりしないだろうから
      Windowsでしかそういう話を聞かないのは当たり前のような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 8時53分 (#2926900)

    10TBや20TBのディスクを速く出してください。5インチでもいい。
    Bigfootの復活を。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...