パスワードを忘れた? アカウント作成
12596956 story
オーストラリア

オーストラリアの一部州、3Dプリンタ用の銃器データ所持を禁止する法律を可決 35

ストーリー by hylom
どこまでが銃器か 部門より
taraiok 曰く、

オーストラリアのニューサウスウェールズ州では、11月17日に可決した法律により、3Dプリンタで出力可能な銃器のデータを所有することが禁じられたそうだ(COMPUTERWORLDSlashdot)。

改訂された法律では、銃器の製造のためのデータの所有を禁じている。これには、データの記録されたコンピューターやデータストレージの受け渡しなども含まれる。違反した場合は最高14年の懲役刑となる。Troy Grant司法大臣は、この法律は、3D設計図から銃器を製造する犯罪者をターゲットにしているとコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2015年11月27日 9時57分 (#2924118) 日記

    まず、3Dプリントした銃の部品が判別可能であることを前提にしないと、取り締まれない

    そもそもが、現在の技術では3Dプリント可能な実用銃は金属部品が出力できるような超高級品でないと作れない。
    現に、ちょっと前に話題になったリベレーターも数発撃てば自壊する代物で、あれだったら鉄パイプと金づち使った方がまし、というレベルのものだったし。
    仮に、金属素材を扱えるものが出回ったとしても、火薬はプリントできないから弾丸を別に入手しないと使えない。

    プリンター本体ならともかく、データを取り締まる意味はないと思うがね……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      > 仮に、金属素材を扱えるものが出回ったとしても、火薬はプリントできないから弾丸を別に入手しないと使えない。

      それは、3Dプリンタで作ったものではない従来の銃器についても言えることですよね。
      でも、だからといって銃器を取り締まるのをやめよう、とはならないですよね。

      • 流通経路を考えれば、従来の実銃は弾丸とセットで出回ってるけど、3Dプリンタ向けデータ流通は物理的に弾丸とセットにできない。
        この違いは大きいと思うけどねぇ……。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この違いは大きい

          そりゃそうですね。
          今までは実銃と弾丸をセットで入手しないと使用は出来ませんでしたが、今度は弾丸だけを入手すれば銃は「おうちプリント」できちゃう可能性が開けたわけですからね。
          下がったハードルを上げようという試みとしては評価するべきじゃないですかね。

          # 実効性はさておいてますが

          • それこそ、3Dプリンタよりもそこらのホームセンターで鉄パイプとかかってきた方が手軽にまともな銃が作れるんだから、これまでと変わらないよね。

            --
            しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              大体、銃を使って犯罪を行う犯罪者は、3Dプリンタで作った銃も、鉄パイプで作った銃も使わないと思う。昨今のオーストラリアにおける銃規制によって、秘匿状態にある銃が大量に存在しているのが実情。そういう銃を調達した方が簡単だよね。

              「この法律は、3D設計図から銃器を製造する犯罪者をターゲットにしているとコメントしている」とあるけれど、実情は一般人が銃のカジュアル製作を行う事を阻止、じゃないかと思う。つまり、競技や狩猟以外には一般人には銃を持たせないという銃規制の延長線上にあるものだと思う。

              # 銃が大量に存在している状態で銃規制を行うもんだから、銃を使った犯罪が規制前より相当増加しているのがオーストラリアの実情だそうな。
              # オーストラリアの司法当局はそれを否定するだろうけどね。

    • by Anonymous Coward

      日本語でおk。

      「3Dプリントした銃の部品が判別可能であること」ってどういう意味よ。3Dプリンタ用のデータが銃の部品であるかどうかを判別する必要がある、って意味か?だったらそう書けよ。

    • by Anonymous Coward

      何かわからないものをわざわざ出力するの?

    • by Anonymous Coward

      そらまあ、世界中の平均的な公的警備サービスは、罪の無さそうな一般市民までもあわよくばとっ捕まえようとは思ってないからね。
      いろいろな前提条件をクリアして実際に事をやらかした大バカ者と、それに続こうとするバカ者をとっ捕まえたいだけ。
      そもそも事を起こさないようにけん制したいだけ。
      仕事せずに給料もらえるのが一番。
      デリケートな問題に対して、ちょっとやそっとじゃ違法状態にならない法律を作りたがるのは、あたり前だよなあ?

      知識人気取りで大麻解禁派の左翼は特にそうなんだが
      「警察はあわよくば誰でも彼でもとっ捕まえようと思っている」
      「今度新しく出来た法律は、それを実現するために作られた。だからあれは穴だらけの曖昧な法律なんだ」
      って毎年毎年毎年毎年毎年毎年喚いてんだよなw
      傍から見る分には面白いw近くに居るとウザいけどなw

      • by Anonymous Coward

        どこの世界の平均だよw
        君も傍から見れば十分面白いわw

        大麻解禁が左翼のものだけだと思うなよ

    • by Anonymous Coward

      日本じゃ威力が大きい空気銃も規制されてなかったっけ?

  • by nemui4 (20313) on 2015年11月27日 11時28分 (#2924174) 日記

    メーカーや部品製造メンテの人達が3Dプリンター使うようになるとややこしくなりそう。
    オーストラリアにそういうメーカーがあるのかどうかは知らないけど。
    #コメントタイトルは無関係

    • by Anonymous Coward

      結局はこっちの問題じゃないかなあ。

      ある犯罪組織のダミー工場があって、そこは表向き他の製品を作るために使われている真っ当な工場である。
      しかし「休みの日」には、別の作業員によって主に「親会社」向けの部品を製造していて、それが密造銃の
      パーツだったという場合に、この工場が違法なので操業中止とかにもっていくのが、現行法では難しくなる
      のでそれ対策とか。

    • by Anonymous Coward

      素材的に無理

  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 8時14分 (#2924075)

    「どこまでが銃器か」って銃器に範囲ってあるのかな?
    輪ゴムを飛ばす装置であっても取り締まれるのではないでしょうか。それを取り締まることが良いことか悪いことかは裁判で。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 8時30分 (#2924080)

      日本の銃刀法の場合、第二条で、

      この法律において「銃砲」とは、けん銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃(圧縮した気体を使用して弾丸を発射する機能を有する銃のうち、内閣府令で定めるところにより測定した弾丸の運動エネルギーの値が、人の生命に危険を及ぼし得るものとして内閣府令で定める値以上となるものをいう。以下同じ。)をいう。

      と定められているようです。

      親コメント
    • タレこみに
      > この法律は、3D設計図から銃器を製造する犯罪者をターゲットにしているとコメントしている。
      とあります

      オーストラリアは銃所有が違法ではありません.しかし銃所有を規制する方向で頑張っています
      だから3Dプリンタを使った密造銃の流通を全力で阻止する
      というのがこの法律の主目的だと思います

      > 「どこまでが銃器か」って銃器に範囲ってあるのかな?

      最後は裁判で決めることになると思いますが
      「銃として使用できるもの」は当然ですが
      「銃として販売できるもの」も範囲に含まれると思います

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それを集約して、その部門名なんでしょ。

    • by Anonymous Coward
      「手りゅう弾、クラスター爆弾、劣化ウラン弾、大砲弾、ミサイル弾は武器でない」とか曰う大臣発言への皮肉じゃね?
      hylom氏がそんな皮肉を言うか知らんけど。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 8時34分 (#2924082)

    あんまり雑に立法すると、FPS で遊んでるような連中がみんな逮捕できるクールな法になりそうでドキドキする

    • by Anonymous Coward

      ゲームの銃器Modとかも頑張ればいけそうですね

  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 8時52分 (#2924092)

    Webにあるオープンなデータを直接使用して出力するようなやつ。

    • by Anonymous Coward

      自分の首を絞めたがる人が多いけど、立法の趣旨からしてそのうち禁止されるんじゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 10時55分 (#2924154)

    簡単に作れちゃうから情報持つこと禁止って
    アナログの設計図載った本や
    ゲーム内のコンテンツや
    頭の中で素材や組み立て方法を思い描けるってのも
    情報としてのデータなわけで。。。

    手段として3Dプリンタ所持を
    免許制にするとかならわかるが
    データ所持禁じちゃダメでしょう

    # 犯罪係数測定してリーサル エリミネーターでヒャッハーしたいんかね

    • by Anonymous Coward

      一般論として、昔とは違って、今や「情報」が大きな力を持つ時代になりました。
      なので、単なる「情報」だからという理由だけで所持禁止はおかしい、という議論は成り立ちません。

      • by Anonymous Coward

        どこからアウトかという線引きの問題で、今回の件は3Dプリンタで出せちゃうのはアウトと言うだけの話で、
        問題ない例を持ち出して同列に語られても困りますよね。
        合法なローン引き合いに出してヤミ金を取り締まるなと言うようなもの。

        つーか、脳内情報と電子情報を同列に扱う時点でおかしいですよね。

  • 現物・実物を規制するために情報を規制するのは適切なのか?という点で大いに疑問。

    幼い子供など情報の選別能力が低い人を守るためには知識や情報の規制も有効ですが、そもそも法を遵守しない犯罪者には効果が低いうえ、正しい知識の普及や危険性の理解・啓蒙にも支障をきたしかねません。
    情報や知識の規制は犯罪とは無関係な正当な利用に対して大きな足枷となり産業や技術の進歩に対してマイナスの効果を生みます。
    情報の規制は、メリットが少なくデメリットが大きい、スジの悪い施策だと思う。

    素人でも簡単に高精度な物が作れる点で3Dプリンタを危険視するのであれば、規制するにしても3Dプリンターのような器具の使用を規制する方向であるべき。
    それも、用途や目的を限って規制するとか、使用者の届出制など間接的な規制に留めるべきだと思います。

    • 児童ポルノを再生する危険があるから映像機器は制限すべき?
      児童ポルノデータを規制するのは筋が悪くて産業や技術の進歩に対してマイナスの効果がある?

      別に3Dプリンタは銃器のデータが規制されたところで影響ないですよ。
      他に出力するものはいっぱいある。一体どんなマイナス効果を考えているのか。
      そもそも「素人でも簡単に高精度な物が作れる点で3Dプリンタを危険視」なんてしてないし。
      問題視してるのは「3Dプリンタが銃器を出力した段階」。つまり問題はデータに依存してる。

      別に高精度なフィギュアやスマホカバーをプリントするのを危険視している奴なんていない。
      児童

      • by Anonymous Coward
        > 児童ポルノデータを規制するのは
        実際筋は悪いよね。
        例えば、プロバイダのDNSが信用できなくなるから8.8.8.8とかその他のセキュリティ的に信用できないオープンリゾルバに頼るという問題が現実になってるわけだし。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 17時11分 (#2924493)

    どこからアウトなのか

    • by Anonymous Coward

      気になるならチキンレースでもやってみれば?
      度を越せばハッキリと厳格化されるだろうから

    • by Anonymous Coward

      実際海外で3Dプリンタ銃による事件起きてるからね
      D○Mが3Dプリンタ事業に参加してるから
      このままでは日本中のヤクザや殺し屋業に安易に手に入るようになるだろうね

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...