パスワードを忘れた? アカウント作成
12581742 story
テクノロジー

腕を仮想キーボード化するNECの「ARmKeypad」 38

ストーリー by headless
半袖 部門より
作業者の腕を仮想キーボード化するという拡張現実デバイス「ARmKeypad」をNECが発表している(プレスリリースITmediaニュースの記事Mashableの記事)。

ARmKeypadはメガネ型デバイスと腕時計型デバイスを組み合わせ、作業者の腕に仮想キーボードを表示する。キーボードへのタッチタイミングを腕時計型デバイスの加速度センサーで検出することにより、高速かつ正確な入力を可能にするという。作業者が手元を見ることですぐに仮想キーボードが出現するため、入力デバイスを取り出すために作業を中断することもない。また、広い入力エリアが確保でき、利用シーンに応じてキーレイアウトを自由に変更できるといった利点があるとのこと。

NECでは13日までC&Cユーザーフォーラム&iEXPO2015にARmKeypadを参考出展していた。ITmediaニュースの記事には写真も掲載されているが、皆さんのご感想はいかがだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2015年11月14日 19時50分 (#2917504) 日記

    現実キーボードを腕に装着する方が良さそうな。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 17時21分 (#2917422)

    キーボード映す腕が仕事できてねぇ

    • by Anonymous Coward

      それは自分も思ったけど。

      でもスマホなんかのUIも結局片手で操作してるじゃない。もう片方は持ってるだけ。
      といって腰とかに付けたキーボードだと目で見て操作できない。慣れないとまあ無理。

      何もない空中に、質量のある残像を浮かせる技術がまだ無い以上、
      立ったまま、机もない環境で操作できる妥協案として、
      腕を机の代わりにするしかないのですよ。

    • by Anonymous Coward

      もともとキーボード打つときは、他の仕事できないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 17時30分 (#2917432)

    ちょっとぐぐっただけで似たようなの出てくるよ

    http://www.extremetech.com/extreme/154758-mit-tech-turns-any-surface-i... [extremetech.com]

    http://augumenta.com/ [augumenta.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 17時42分 (#2917443)

    スマートウォッチを購入して、何が一番嫌って電池持ちの悪さ
    電池持ち悪い、電池持ち悪いと、あれだけ言われているスマホ以下の電池持ち
    だから全然全く期待などしていないが、このARmKeypadの稼働可能時間を一応聞いておきたいなと

    液晶に何も表示されていない待ち状態での稼働可能時間
    液晶に何が表示したままで稼動可能な時間
    液晶どころか、腕に何か表示させたままで稼動可能な時間
    この3つが知りたい

    待ち状態の時間だけ取ってきて「このスマートウォッチは充電しなくとも3日持ちます」とかいう詐欺にはウンザリ

    • by 90 (35300) on 2015年11月15日 0時04分 (#2917601) 日記

      電池持ちって、持ち主の人格によって全然違ってくるんだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      電池持ちが気になるなら、サムソンの Gear シリーズにすれば?
      スマホ本体よりもたないなんて事はありえないから。
      Android wear や Apple Watch とは別次元で電池持つよ。
    • by Anonymous Coward

      これは普通のスマートウォッチのような日常生活で常に身に着けているものではなく、
      作業をする時だけ身に着けるものだろう。

      しかし、また「ウェアラブルグラス」とか「ウェアラブルウォッチ」 [itmedia.co.jp]という謎の言葉がw

    • by Anonymous Coward

      大抵(メーカーの言う理想的な)稼働時間はスペックに書いてあるので
      それを調べておけば、そんなことにはならなかったでしょうに。

      #現状Pebble(Roundは除く)以外は選択肢にも登れないレベル

      • by Anonymous Coward
        実際に使うと Pebble は電子ペーパー使ってるはずなのに、有機EL使ってるサムソンのほうが電池もつのは OSの出来が悪いせいって話は、海外のフォーラムでもよく見る話だし。
        稼働時間の話なら Galaxy Gear がいいんでないの?
        • by Anonymous Coward

          積んでるバッテリーも違うんじゃない?
          Pebbleは30分で充電できるし。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 17時48分 (#2917446)

    おっぱいに投影すればエルゴノミクスキーボードの出来上がりだな!
    乳首もあるからキー入力以外も問題ないし

    • by Anonymous Coward

      ジョイスティックが欲しいのですが?
      #joystic のjoyは悦びのjoy

      • by Anonymous Coward

        女性向けの大人のおもちゃになりそうですね

        #男性でも不可能ではない?しかし自分で使えそうには無いな

        • by Anonymous Coward
          彼女に使わせる選択肢は無いわけですね(哀)
    • by Anonymous Coward

      ポチッとクリック
      ♯絶対零度の冷たい視線うけたければやるがいい

      • by Anonymous Coward

        クリック? トラックポイントなのに?

        #こねくるように操作

        • by Anonymous Coward

          操作者にフィードバックするオプション装置も加えておこう。装着場所によっては、夢中で仕事するようになるかもしれないし、そうならないかも知れない。最初はチンパンジーで実験だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 22時32分 (#2917571)

    ランニング用の腕につけるiPhoneのバンドでもつければいいんですよ。
    やってることは同じだし。
    HUDまでやって実現することじゃない。

  • この手の投影型入力デバイスの弱点って、タイプできたかどうかの感覚フィードバックだと思う。
    タッチパネルだって、タップできたかどうかってのはいまいちわかりにくいから振動してみたり、光ってみたりタイプ音を出力してみたりといろいろ工夫されているけど、それでもわかりにくいものはわかりにくい。

    これが、肌に直接タイプする場合だと、接触面が柔らかくて沈み込む感覚があるので擬似的なキーストロークを再現することが出来るのではないだろうか。
    最終的には感度の問題にはなるだろうけど、いわゆるタッチセンサー系よりもずっとタイプしやすいんじゃないかという気がする。

    まあ、その代わり、片手しか使えないのが弱点ですが。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2015年11月15日 20時20分 (#2917887)

    空間の任意の位置にキーボードを置けるのかと思ったらそうでもないのですね。
    解散。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月16日 2時35分 (#2918058)

    片手で入力してるのか。

    「携帯時代の新入社員はテンキーしか打てない」
    「スマホ時代の新入社員はフリックしかできない」
    とかあるけど、NECはそういうのしかいないってことだね。

    高速入力とかポテチ吹いちゃうからやめてほしい。

    • by Anonymous Coward

      どうぞ盛大に吹き出してください。
      片付けの責任までは負えませんが。

      片手には受話器を持ち、ポケベルへのメッセージを片手どころか一本指で超高速打ち込みしていた女子高生とかはもう歴史上の存在なんでしょうかねぇ。
      提供されるUIに最適化できちゃうってのも人間の特性であり長所だと思うし、(ポケベルの例は適さないけど)様々なシチュエーションに合わせたUIのカタチによって、
      新たな何かが産まれてくる場合もある気がしますね。最近では、タッチUIに最適化されたアプリ(ゲーム)とか。
      そう考えると、片手は身体の保持をしなければな

      • by Anonymous Coward

        早撃ちやられてテンキー潰されまくったNTTが、ボタンの反応をソフトウェア的
        に悪くして早打ちできなくしたとかいう噂がまことしやかに流れていたっけなぁ・・・
        #実際一定以上の速度で打ち込めない電話機があってCard-CのID暗証手入力(121-4-
        #hoge-huga)やるときに往生した思い出が。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...