パスワードを忘れた? アカウント作成
12580826 story
変なモノ

Bluetoothで排泄予告 53

ストーリー by hylom
うっかり別の人の通知を受け取らないように 部門より
route127 曰く、

また新たなハイテク排泄デバイスが誕生したようだ(リクナビNEXT JURNAL)。

この排泄予知デバイス「DFree」は腹部に貼り付けることで超音波により直腸内の便を検知し、Bluetooth経由でスマホに通知するというものらしい。来年4月に出荷開始予定とのこと。

テクノロジーによって我々の排泄行動は一体どのように変わっていくのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 俺も経験あるが (スコア:3, すばらしい洞察)

    by masakun (31656) on 2015年11月13日 18時46分 (#2916950) 日記

    むしろ10分前の便意より、最寄りの便所(ペーパー付)の空室状況が検索できるアプリの方が欲しいぞ。

    # 30分以内ならなんとか我慢できるのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 今年2月にスラドで記事になっています
    http://hardware.srad.jp/story/15/02/26/1029210/ [hardware.srad.jp]

    • ウンコはさっきしてるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      また新たなハイテク排泄デバイスが」とタレこんでいるからには、
      2月の記事のことは記憶にはあるのか、いや、それで同一品と気が付かなかいはずはあるまい。
      もしや…と思って元のタレコミ記事 [hardware.srad.jp]を読むと、
      そこにはちゃんと「他のハイテク排泄デバイス」の例が言及されていた。

      また、今年10月には電気通信大学・失禁研究会で仮想排泄体感装置ユリアラビリンス [nifty.com]が研究発表されてい

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 18時45分 (#2916949)

    色々ハードルは有りそうだけど、介護で役立つ物だし頑張ってほしい。
    今年のイグノーベル賞になっても良いデバイスだと思うよ、マジで。

    • by aere (24645) on 2015年11月13日 23時15分 (#2917079)

      会社で導入して従業員に使わせると、トイレでスマホいじりつつサボっているのが一目瞭然に?
      もしくは便意が無い状態では個室のドアが開かないなどの未然防止策が可能に?
      これは法人需要がありそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >便意が無い状態では個室のドアが開かない

        「今は便意無いけど前もって無理やり出しとこう」って行動が多い俺にそれは辛い。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 19時05分 (#2916962)

    トイレトレーニング中のリトルモンスターは、予告なしにテロ行為を行うので是非!

    • by Anonymous Coward

      やつ等の学習能力を甘く見てはいけない、テロ対策をされていると理解するや否や時間差を用いた爆弾テロを仕掛けてくるぞ!
      それどころか対空放射という武器さえも持ったやつ等にこんな物を使うやつ等をとリトルデビルにランクアップさせてしまうので使ってはいけない。

      #出てくるのがビッグ・ベンなのかリトル・ベンなのかゲーリー・ベンなのかはたまたビッグ・ベンからのゲーリー・ベンなのか分かれば尚良いな

  • Twitterで #ponponpain のハッシュタグで検索するといろんな人の阿鼻叫喚が聞こえてきますね…。

    アメーバニュース(2011年04月20日) : お腹の痛みを共有 ツイッターで#ponponpainが話題
    http://news.ameba.jp/20110420-218/ [ameba.jp]
    >「ponponpain」は分解すると「ponpon」=お腹、「pain」=痛い、となる。

    • by Anonymous Coward

      総理の投稿はねーの?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 18時49分 (#2916951)

    任意のタイミングで健康的にウンコ出来る装置がほしい。
    ボタンを押せばすぐにウンコが出る、みたいなの。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 18時51分 (#2916955)

    自分と同じ時刻にうんこをしそうな人が近くにいると、空いてそうなトイレの場所とともに通知してくれたら便利なんじゃないでしょうか。

    • by matlay (32743) on 2015年11月13日 19時38分 (#2916975) 日記

      空いているトイレが一つしか無い場合、デッドヒートがスタートするわけですね。

      「狭いトイレには、親も兄弟もねぇ!」

      #ああ、「便利」ってそういうことか

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        死神と取引すると、相手の頭上に便意を数値化したものが見えるんだ。
        だから、簡単に競争に勝てるのさ。

        • by Anonymous Coward

          「8000....9000....しっ、信じられん。まだ上がるのか!!」
          「逃げろぉ!!間に合わなくなっても知らんぞ!!」

          #ドラゴンボール風

    • by Anonymous Coward

      自分はうんこしたくないけど、うんこしたい人に先んじてトイレに駆け込んで困らせる悪戯がはやる

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 19時39分 (#2916976)

    「クソの役にも立たねぇ」
    「へ でもねぇ」
    って表現が無くなってしまうと
    部下を叱ることが出来ません

    また、叱られた部下は「そんなの へ でもねぇ」と言えなくなるので
    ストレスが貯まり、健全な企業が維持できなくなります

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 20時03分 (#2916987)

    世界では、高齢者を始め5億人以上の人が排泄に何らかの悩みを抱えているといいます。
    過敏性腸症候群でトイレのタイミングにいつも困っている人や、更年期で尿失禁に悩む女性も多いですし、
    便秘がひどく『排便タイミングを確実につかんで排泄したい』と考える人も相当数に上ります。
    脊髄損傷により便意を感じない人の悩みも伺いました。いつ出るか自分ではわからずニオイで気付くのが辛い、
    長時間外出する際は絶食して臨む、などの声が心に突き刺さりました。

    面白ネタかと思いきや、記事を最後まで読むと意外と真面目な品物だと分かるのが趣深い。
    社会に役立つアイディアかどうかはビジネスとして成功するか否かの指標になる。
    起業の背中を押したインターン先のベンチャーキャピタリストもかなり有能な人物なのですかね。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 21時03分 (#2917014)

      こっちの昔の記事 [ascii.jp]の方が詳しく書いてある。
      ただし、飲み物を飲みながら読むのは止めたほうが良い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 脊髄損傷により便意を感じない人
      一度中学のころ、そういった方のお話を伺う機会があって、確かに便意・尿意というものが自分で掴めないというのは大変な恐怖だと中学生ながら思った覚えがあります。
      脊髄を損傷すると、両足の機能を失うのもそうなのですが、こういった部分にも支障をきたすので脊髄の影響力というものは我々が想像するよりもずっと大きいのです。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 21時21分 (#2917021)

    Twitterと連動して、感知したら「うんこもれそう」と自動ツイートする機能はまだですか?
    #誰得なんだよ

    • by Anonymous Coward

      メールで送れば便利では?
      介護施設でぼけちゃった年寄りが漏らす前にトイレに搬送できます。

      • by Anonymous Coward

        普通、そういう人達にはおしめを装着するから大丈夫です。

        • by Anonymous Coward

          オムツの交換よりトイレで用を足させたほうが楽でしょう

        • by Anonymous Coward

          赤ちゃんは小っちゃいから楽ですが、大人相手だと大変ですよ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 21時27分 (#2917025)

    言葉の通じない赤ん坊やトイレのしつけができていないペットに装着すれば、後始末せずにすむな

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 1時13分 (#2917139)

    あなたの大好きなあの娘をトイレに釘付けにできるかも!

    # 何の役にも立たない

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 2時37分 (#2917155)

    「しろい う○こなう」

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 5時10分 (#2917162)

    人間が消化できないワックスエステルを持つアブラソコムツを食べた場合 [zazamushi.net]に不意に排出される油も予知してくれますかね。
    しかし、この人 [outdoorfoodgathering.jp]は食中毒が怖くないのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 10時07分 (#2917233)

    Internel of Toilet

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 10時11分 (#2917234)

    DFree「おならです」
    私「よし、通れ」
    #しかし、DFree では微小な液体は検知できなかったのであった

    • by Anonymous Coward

      DFree「何者だ!」
      おなら「おならです」
      DFree「よし、通れ!」

      (しばらくして)
      DFree「何者だ!」
      うんこ「おならです」
      DFree「よし、通れ!」

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...