パスワードを忘れた? アカウント作成
12579669 story
原子力

世界最大のヘリカル型核融合炉が完成 37

ストーリー by hylom
実用化できるのかな 部門より
route127 曰く、

ドイツのマックス・プランク・プラズマ研究所にて、世界最大のヘリカル型核融合炉「Wendelstein 7-X」が完成、年内にも稼動開始となるようだ(buisinessnewslineGIZMODO Japan)。

茨城県那珂市のJT-60SA(2018建設完了予定)や仏カダラッシュのITERのようなトカマク型ではなくヘリカル型の為、相当な難産だったとのこと。はてなブックマークのコメントで知ったが、ヘリカル型核融合炉は岐阜県土岐市にもあるらしい(今年3月には中止していた重水素実験開始の同意を取り付けていた模様)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2015年11月12日 19時02分 (#2916326) 日記

    LHD の写真 [nifs.ac.jp]

    核融合には慣性閉じ込め方式と磁場閉じ込め方式という二つの方法が考えられています。磁場閉じ込め装置はさらに、直線型装置とトーラス装置(円形型装置)とに分けられ、トーラス型装置はさらにトカマク型とヘリカル型に分類されます。ヘリカル型はさらにステラレータ型、ヘリオトロン型、トルサトロン型、ヘリアック型、ヘリアス型などに分類されます。

    ドイツにあるのがステラレータ型で、日本にあるのがヘリオトロン型なのか。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 20時41分 (#2916385)

    むかし子供の頃に見学に行って、おかげで物理の道に進んでしまった。
    まあ核物理にも京大にも進まなかったけど。

    • ご同輩(ではないでしょうが)の方おられましたか。

      あの、電源のフライホイールからの配線が線じゃなくて無垢の銅板で、
      運転の度に頭上で火花を散らしている光景はすごかったです。
      --
      maruken
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        関係していたのは10年以上前の話ですが、御同輩でしょうか?
        宇治キャンパスのお話ですね。
        京大のヘリオトロンは、超伝導コイルでは無いので、発熱のため(電力供給の問題も有るでしょうが)磁場形成が2秒ほどしか持続できませんでした。
        ほかの方のコメントにもありますが、岐阜のLHD(Large Helical Deviceか何かの頭文字と教わりましたが)は京大が過去に作成したヘリオトロンEを大型化した装置で、こちらは超電導コイル使用してます。

        • > 関係していたのは10年以上前の話ですが、御同輩でしょうか?
          残念ですが、多分違います。
          私が見学したのは30年ぐらい前です。

          別方面ですが
          > 電源のフライホイールからの配線が線じゃなくて無垢の銅板で、
          これを見て、はじめて「レンズマンシリーズ」で出てくる
          「ドーントレス号の母線が純銀の円柱で…」という話が理解できた
          田舎っぺでした。
          --
          maruken
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じような方が。
        核融合炉よりも配線が銅板(というより銅の角材?)ってところに興味引かれました。
        元々弱電系を目指してたのに、もう一歩で関連研究室に入るところでした。
        その後見た解析用スパコンを見て、弱電系に戻ってこられました。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 20時10分 (#2916375)

    核融合炉か、完成すれば夢が広がるな

    • by Anonymous Coward

      ジェームスPホーガンの「未来からのホットライン」の中で核融合炉の運転で地球滅亡の危機になったけど、他にも同様の例はあるのかな?

      • 核融合炉で滅亡の危機だとスパイダーマンの映画を思い出しました。
        マッドサイエンティスト万歳!

        #ホーガンのあれは核融合炉ではなくて、ハドロン線形加速器を使ったブラックホール生成実験だったような?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもマンハッタン計画での懸案事項の一つが、
        「核爆発で点火すると、地球上の海水が核融合始めるんじゃね?地球が第二の太陽になるんじゃね?」
        だった気が。

        結果的には杞憂に過ぎなかったわけだが、ダメ元で試しに実験してみるわけにはいかんしね。

    • by Anonymous Coward

      鎖国できるね

      • by Anonymous Coward

        食料を無尽蔵に生み出す装置ができるまで待て

        • by Anonymous Coward

          つ 畑

          速度は有限ですが

          • by Anonymous Coward

            田畑は痩せるし、畜産飼料を輸入している現状では、耕作放棄地の復活では足りない気がする
            代替石油やロケット燃料、石油由来のプラスチツクを植物から作るなら尚更

          • by Anonymous Coward

            畑から野菜なんかが無限に湧いてくるとでも?

            • by Anonymous Coward

              艦内再処理不能物蓄積場作れば多分無限に沸いてくるかと。

              まあ無くした指輪がひょっこり出てくるかも知れませんが。

      • マジレスすると近い将来に人類が実用化できる重水素と三重水素の核融合炉の燃料である三重水素ことトリチウムは核融合発電所を動かすには福島第一原子力発電所にうず高く溜めてある処理水に溶けてる様な百数十グラムから数百グラムなんてケチな量では全く足りず百数十キログラムを年間に必要とし原料にリチウムを使うので結局輸入は必要になりその為の外貨を稼ぐためには貿易が必須で結局鎖国なんてできないよ。
        • by Anonymous Coward

          > 原料にリチウムを使うので結局輸入は必要になり

          トリチウム、重水に中性子照射あたりで作れんかのう。

          • by Anonymous Coward

            > 中性子照射
             
            もんじゅ:いいこと思いついた!

        • by Anonymous Coward

          無限のエネルギーがあれば海水から抽出できないかなあ

          • なぜその無限のエネルギーを使わぬのか
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              実際、「海上に太陽電池を敷き詰めてそこで抽出すれば効率は低くても量的には」って高校生の時にどこぞ(KEKの公開日だっけな?)で聞いたら、
              「その太陽電池だけで事足りちゃいます」と言う返事が。
              その時可搬性の有無でエネルギー媒体の適応性が変わるってのが腑に落ちたんで、なんか覚えている。

        • by Anonymous Coward

          他の方も書いているように、食料とか原料とか多少エネルギーが潤沢でも日本で自給できないものは多数あります。リチウムも自給できず、日本は毎年、炭酸リチウムの形で一万トン以上を輸入しています。金属リチウムも百トンといったレベルで輸入しています。

          でも、年間百数十キログラムのリチウムだけなら既に国内にあるもので何千年レベルで賄えると思います。

        • by Anonymous Coward

          鎖国どころか月面に植民していく向きで
          名実ともにmoonspeaker [urbandictionary.com]になろうではないか

          #トリチウム以外の資源は何もないが:P

      • by Anonymous Coward

        > 鎖国できるね

        ドイツが?

    • by Anonymous Coward

      言うまでもなく発電できるわけじゃないよ
      高速中性子利用するなら加速器駆動未臨界炉のほうがいいし

    • by Anonymous Coward

      核融合炉って思いっ切りエネルギー食いで、見た目電力会社から買った電力で水を電気分解して、燃料電池発電している位の燃費の悪さなんだが、ブレークイーブンって突破できそうなの?

      • by Anonymous Coward

        > 電力会社から買った電力で水を電気分解して、燃料電池発電している位の燃費
        それですら過大評価でない?
        反応レベルでどうのって言ってる段階で、反応のお膳立てに消費したエネルギーは全然ペイしてないと思いますけど。
        # 研究・観測関係の電力は当然差し引いた上で。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 22時44分 (#2916431)

    ビデオのヘリカルスキャンが思い浮かぶ。

    世の中にはスゴイ人がいるもんだ。

    • by Anonymous Coward

      ネジ山を思い出そう

    • by Anonymous Coward

      私はアンテナかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      スラドなら、ビデオテープレコーダー・プレーヤーのヘリカルスキャンじゃなくて、テープストレージのヘリカルスキャンを思い浮かべるべきだ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...