パスワードを忘れた? アカウント作成
12571424 story
マイクロソフト

Microsoftのオンラインストレージサービス「OneDrive」、容量無制限プランが終了 92

ストーリー by hylom
容量無制限は鬼門 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが運営しているクラウドストレージサービス「OneDrive」の容量および料金体験変更が発表された(ITmedia)。

今まで、Office 365 Homeなどを利用しているユーザーに対しては容量制限がなかったが、今後は上限が1TBとなる。また、100GBおよび200GBの有料プラン新規受付は終了し、代わりに2016年初頭から月額1.99ドルの50GBプランを提供するとのこと。また、Office 365を利用していないユーザーの無料容量は現在の15GBから5BGに縮小される。

なお、現在1TB以上を利用しているOffice 365ユーザーに対しては11月2日から1年間はデータが保持され、さらにその半年後まではファイルのダウンロードは可能とのこと。その後1TB以上利用しているユーザーはアカウントがロックされ、その半年後にはアカウントが削除されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 去年の6月に容量を引き上げたばかり [impress.co.jp]なのに、この体たらくですか。

    これにより、無償の個人向けOneDriveの容量は現在の7GBから15GBになり、Office 365ユーザーについては、20GBから1TBに増量される。

    Microsoftによると、個人ユーザーの4人中3人は、PCに保存しているデータ量が15GB以下であり、OneDriveが15GBになったことで、全てのデータをクラウド1カ所に保存できるとしている。

    また、ビジネスユーザーはOffice 365を利用することで、データの保存だけでなく、本格的な協業作業の場としてもOneDriveを活用可能になるとしている。

    公式ブログの発表 [onedrive.com]によると「75TBのデータをアップロードする人が居た」などをサービス変更の理由としていますが、15GB~45GB(各種ボーナス込)だった無料ユーザーが5GBになるのは筋が通っていませんん。

    期間限定のサービスで長期的に続けられる見込みがないのだったら、最初からそのように書いておくべきですね。最初から期間限定で容量ボーナスだったのならば「無料期間が終わったから有料プランにするか」という気持ちになれますが、こんなやり方ではユーザーは裏切られたと感じてしまい、他社サービスへ移行するきっかけとなるでしょう。

    少なくとも、いきなり条件が大幅に改悪されるようなクラウドサービスは、ビジネスで使える信頼性があるとはいえません。そうなると、ユーザー側も自衛策として、無くなっても良いようなどうでもいいデータの保管場所や、ローカルにあるデータのバックアップのみを目的とした用途として使うようになり、余計に「儲からないゴミ客」ばかりになってしまってビジネスとしても逆効果だと思うんですけどね。

    大企業である Microsoft が、ベンチャー企業のような行動を行うようになってしまうとは悲しいです。ゲイツくんが引退した頃から Microsoft は残念な企業になってしまったようです。

  • Microsoft の OneDrive に大量のデータため込んでいた人には、Google Apps with unlimited storage and Vault [google.com]をお勧めします。

    保存容量無制限なので、社内全てのデータを保存したり、高画質の動画ファイルや CAD ファイルなど、大きなファイルを共有する必要があるビジネスに最適です。

    と「社内全てのデータ」や「高画質の動画ファイル」を保存しても大丈夫と書かれているので、Google には TSファイルぐらいじゃびくともしないの自信があるのでしょう。

    5ユーザー分契約(合計で 6000円/月)すれば「保存容量無制限」となります。法人向けサービスですが、個人(や個人事業主)でも契約できます。

    今のところは、数十TB保存していても規制されない模様です。

    # 無制限を謳っているサービスなら、地デジの録画データ(TS)でもなんでも好きなだけデータを入れて問題ないと思います。
    # それをされたくないのなら「保存容量上限」や「転送量上限」を明記して、サービス提供していただきたいものです。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月04日 18時59分 (#2911927)

      マイクロソフトがそうであるように、Googleドライブもいつまで無制限サービスを続けてくれるかはわかりませんよね。
      外部に預け続けるには渡り鳥を覚悟しないといけませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最強の矛たるts自動アップロード
      最強の盾たるGoogleドライブ

      あるひと曰く「子の矛を以て、子の盾を陥さばいかん。」

  • by kineko (38165) on 2015年11月05日 1時16分 (#2912132) 日記

    「Acronis True Image Cloud」で写真消失の不安とオサラバ
    “容量無制限クラウド”で二重のバックアップ体制!
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20150929_722455.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年11月04日 13時01分 (#2911689)

    梯子外されるの、何度目?これで

    • ハシゴ外したんじゃなくて一部の心ないユーザーがハシゴを破壊したんですよ。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この手のもので安心して使えるのなんて1つも無いからな。

      • ちゃんと対価払えばええねんで?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年11月04日 13時57分 (#2911734)

          サービス提供者が提示していた対価をちゃんと払ってたのに、って話ですよ

          ユーザー側がコスト計算して
          「○○ドルしか払ってないからアップロードは○○TBまでにとどめておくべきだな」
          とかやれってことでしょうか

          親コメント
          • いくら有料サービスで固定費無制限って事でも
            やっぱ無茶するバカが出てきてダメになるんだろうなって
            思いませんでした?

            • by Anonymous Coward

              ダメになるだろう、と思うことと、
              >ちゃんと対価払えばええねんで?
              がどうつながるんですか?

              • 75TB保存したいなら75TB分の対価払えばいいって意味や

                それをけちって固定費無制限のサービスにぶっこむから
                (無制限)サービスが潰れたって話やないの?

                OneDriveがそういうバカが寄ってくるサービスになって
                巻き込まれたっつーのはツライんだろうけどね

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                OneDrive側が「無制限の対価はこの値段」と示していましたね

              • by Printable is bad. (38668) on 2015年11月04日 17時56分 (#2911883)

                それをけちって固定費無制限のサービスにぶっこむから (無制限)サービスが潰れたって話やないの?

                無制限に使われたらサービスを提供できなくなるのなら、サービス提供側が「ストレージ容量2TB」「月間転送量500GBまで」といった制限を付けて明示しておけば良いのですよ。

                有料サービスであるならば、上限いっぱいまで使っても赤字にならない上限を設定しておけば、1人のヘビーユーザーが大量の契約(複数アカウント所持)をしたとしても、赤字になることはありません。

                そもそも、OneDrive は二番煎じのサービスで、一部の人が大量にデータをアップしたせいでサービス中止になった他社の前例を踏まえた上で無制限サービスを開始したのですから、Microsoft の巨大な資本力ならば可能であると考えたのだと、多くのユーザーは信じていたはずです。その信頼をMicrosoftは裏切った訳です。

                親コメント
              • Microsoftが巨大な資本ではじめたサービスだからってのは理解できるし
                そうだよなって思うけど、信頼って相互の話じゃないのかなー

                無制限はずっとやめないよという約束ってユーザーとしてたの?
                だとしたらヒデェなMSって話だけど、
                巨大資本のサービスだから大丈夫だろってユーザーが勝手に思ってただけなんじゃなくて?

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にオンラインでなくとも、特定会社のサービスが未来永劫続く保証なんてない。
      当たり前の話。
      別にデータが消失するわけでもなし、粛々と他会社のサービスに移行すればよろし。

    • by Anonymous Coward

      ユーザーに都合のいい話なんて長続きしないもの。ましてやMSだし。

      • by Anonymous Coward

        とりあえずMS否定みたいな事言ってますが
        昔は、こんな事をする会社じゃなかったんだけどね
        でも、もうウンコ会社ですわ

        • by Anonymous Coward

          主観の話だけど、95年前後のマイクロソフトとビルゲイツはネットのヘイトを1社と1者で引き受けていた気がするけどね。

  • 容量無制限サービスが毎度毎度こうなる原因は大抵一緒だと思うんですが、それを防止するには昔のGmailみたいな方式にするのも手なのではと思いました。
    常識的なユーザーの使用容量を踏まえて最大容量を設定・更新しながら、「こんなに大容量で、しかもどんどん増えてますよ〜」というアピール。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月04日 13時27分 (#2911711)

    呆れるというかなんというか。。
    脱帽ですわ。。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月04日 13時43分 (#2911723)

      個人で75Tもローカルに持ってるとは思えないし(居るのか?)
      P2Pから直結で転送するbotとか作った奴がいると予想。

      #猶予期間的にMSは結構良心的な対応をしてるのではと思う。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2015年11月04日 15時15分 (#2911789) 日記

        >個人で75Tもローカルに持ってるとは思えないし(居るのか?)

        うっかり公開しちゃえば面白そう。

        #ノーガード戦法最強伝説。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        tsデータ(地デジなどを録画した生データ)らしいって話ですよ.

        • Re:75TB。。 (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2015年11月04日 14時10分 (#2911743)

          ストレージを埋め尽くしたアニメのtsファイルにブチ切れるクラウディア嬢……

          アリだと思います!

          親コメント
        • by pee-wee (29602) on 2015年11月04日 13時54分 (#2911733)
          片っ端からもってるBD映画をアップしたとか……映像関係の仕事をしているとか……

          と考えていたのですが、やはり映像データですか。なるほどなるほど。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          以前も録画生データのアップロードが原因で、容量無制限サービスが廃止されたクラウドストレージがあったような…。

          • by 90 (35300) on 2015年11月04日 22時37分 (#2912052) 日記

            Bitcasaとかな。

            75TBだと、24Mbpsで290日分。8チャンネルで36日分。PT3を4枚搭載して地上波・衛星を全チャンネル撮り続けると一月にしかならないのな。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          御本人からの暴露でしょうか?
          それともマイクロソフト関係者に近い筋からのウワサ?

          後者だと怖い

      • by Anonymous Coward

        TVの録画ファイル非圧縮で転送したんじゃないのかな。
        最高画質で6チャンネル録画すると50日分くらいで75TBくらい?

        概算の根拠:
        http://ascii.jp/elem/000/000/948/948895/ [ascii.jp]
        >HDDは5TBの大容量で、(snip)
        >たとえば、地デジ6chをDRで録画する場合、内蔵HDDのみだと3.5日分

    • by Anonymous Coward

      っていうか、突っ込みどころはそこじゃないだろ。
      だれも、指摘してないけど、”容量無制限プラン”だったんだろ?
      75TBでも文句を言われる筋合いじゃないだろ。

      一般的なユーザであっても、今の時代数TBは当たり前なんだし、
      とりあえず、サーバに全部突っ込んでもおかしくはない。

      • by Anonymous Coward

        >一般的なユーザであっても、今の時代数TBは当たり前

        ないない。ここに来るような人は”一般的”ではないしね。

        • by sitosi (38952) on 2015年11月04日 15時56分 (#2911815)

          一般的なユーザであっても、今の時代数TBは当たり前

          ないない。ここに来るような人は”一般的”ではないしね。

          文系のごく普通の一般人ですが、パソコンは起動 SSD の容量が 1TB、バックアップ用の外付け HDD が 4TB ですが、iTunes のミュージック・ライブラリ等は別の外付け HDD に置いています。とてもパソコンの内蔵 SSD には収まり切れない。もし、バックアップ用などに使えるクラウドサービスがあったとしても、10 TB 位はないと使い物にならないと思っていますので、どことも契約していません。(そういうサービスはあっても、個人が使用料を払い切れるものではないし...。)

          ちなみに、iPhone なんかもストレージが 512 GB 位無いと快適には使えないと感じています...。(本当は 1 TB 欲しい。)

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月04日 14時00分 (#2911739)

    SkyDrive初期から使ってる人はずっと25G使用可。まだ減らされたりはしてない模様。
    これはずっとこのままなのかな?
    まあ25Gも使ってないけどね。

    • by Anonymous Coward

      まだ減らされたりはしてない模様。

      まだ発表しただけか。
      来年頭から減るのかな?

    • by Anonymous Coward

      SkyDrive初期から使ってる人はずっと25G使用可。

      正確には無料プランは15GBに統一されていて、ロイヤルティボーナス(原文ママ)として10GBが追加されています。
      少なくとも主サービスの部分は「公平に」統一されるんではないかな。

      • by Anonymous Coward

        無料プラン15GBを5GBにするだけなら

        まあ助かるんですが、ロイヤルティボーナス消されるとちょっと痛い。写真のバックアップがあるので。
        最悪有料移行かなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月04日 14時13分 (#2911745)

    先月、ちょうど1TBが満杯近くになったのでどうやったら容量増えるのか調べてたらこんなブログ記事見かけたんだが。
    【悲報】Office 365 SoloはOne Driveの容量は無制限ではなく1.0TBが仕様です(2015年9月現在) [hitoxu.com]

    特に驚いたのはOneDriveの無制限はあくまで「キャンペーン」で公式サービスではない、と説明があったことです。日本マイクロソフトでは公式にアナウンスはしていない、との事でした。

    実際にすべてのプレスリリースや発表資料を確認したわけではないため、今回の説明のみの情報となりますが、容量無制限は「キャンペーンだった」らしく「2015年9月5日時点で終了している」とのことです。

    余談としては数ヶ月前に同様の問い合わせがあり、同様の案内をしたがその時は容量が追加されたそうです。つまり直近数ヶ月の間でキャンペーンが終了した(していた)ようです。

    大量に使うのが居るのは前例から分かってただろうに嘘くさい。
    使用要領に応じてクライアントアプリ側でアップ/ダウン速度絞れば良いだろうに。
    ブラウザからは知らん。

    そして、なぜ無料容量まで減らすのか。
    ってか、SkyDrive時代にも当初は無料25GBだったのを7GB(既存ユーザ除く)に減らしたはずで、
    そのときの言い訳が既存のユーザーの99.94%は7GB以下の容量しか利用していないためだという [nikkeibp.co.jp]だったのに、
    当時より使用量増えてるはずの今回は何故かそれ以下の5GBだしなw

    OneDrive目当てでOffice 365 Solo契約したんだがどうするかなぁ。
    次はAmazon Cloud DriveのUnlimited Everythingで実質ここが最後の砦かな?
    もし、Amazon死んだら以降は自前でやるしかなくなるな。

    • by Anonymous Coward

      キャンペーンじゃなくて、プレビューだったはずです。Office 365を契約したうえで、OneDriveの無制限を報じたBlogからリンクされているホームページから手続きすると、とりあえず10TBの容量がもらえるということでした。手続きしなかった人には提供されなかったようです。

      うちは確認してみたら、表示上900GBしか使ってないはずだけれど、Web上のゴミ箱に9TBも古いファイルがたまってました。この場合どうなるのかしらね。まあ、ゴミ箱を空にすればいいだけのことかもしれないけれど。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月04日 14時19分 (#2911747)

    料金体系、かな?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月04日 16時36分 (#2911834)

    最近は旅先でもスマフォで動画を撮って
    そのまま整理せず OneDriveに置きっぱなしな使い方をしていたのだけれど
    今、あらためて容量を確認したら10GBいっていたよ。

    HDビデオだと1つで100MBとかザラだから
    積もり積もって4~50個も撮り溜めしていたら、そりゃあそうなって当然だね。

    特典とかで25GBを無料で使えていたから気にしてなかったけど、
    その特典も含めて落とされちゃうのなら痛いなあ。

    元から OneDriveはアップロードもダウンロードも他のクラウドストレージより
    遅くて、メリットは容量ぐらいだったのだけど
    これで事実上、一般的なクラウドストレージとしては終わった感じだね。

    これからはOfficeの人だけが使う限られたOffice文書だけを保存する
    ストレージサービスとして細々生き残っていく形になるんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      元から OneDriveはアップロードもダウンロードも他のクラウドストレージより
      遅くて、メリットは容量ぐらいだったのだけど

      確かに、IPv6でまともな速度で通信できない環境だと厳しかったかもなあ。
      最近はアップロードに限れば回線契約上限の200Mbpsぐらいの速度でガンガンアップロードできていただけに残念だ。
      ダウンロードは100Mbps行かなくて遅かったけれどね。

    • by Anonymous Coward

      どうせならWindowsのユーザープロファイルとか、OSの設定保存出来ればいいのに。
      そしてそれをOSまっさらインストール後の設定復元に使用出来たらと思う。
      スマホとかもそこまで可能なのは無いみたいだし。
      ♯システムイメージは転送する気力ないのでいいやw

      • by Anonymous Coward on 2015年11月04日 21時19分 (#2912004)

        少なくともWindows 8.1以降であれば、Microsoftアカウントでログインするようにしていれば、かなりの設定がOneDrive経由で同期されますよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月04日 18時47分 (#2911921)

    アップされた写真(人質)たちが概ね5GBを超えたのを見計らって今回の改悪
    ユーザーは有料のoffice365に移行し大儲け
    ついでにMS officeの独占もさらに磐石なモノに

    さらに実在するかも怪しい75TBユーザー挙げて非難の矛先をそらす

    完璧過ぎる

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...