パスワードを忘れた? アカウント作成
12563325 story
ストレージ

8TBのフラッシュメモリを最大64枚搭載できるフラッシュストレージ 13

ストーリー by hylom
まだまだ安くなるだろうなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サンディスクがフラッシュメモリベースのストレージ「InifiniFlash」を発表した(ZDNet JapanクラウドWatch)。

ラックマウント3Uサイズに8TBの専用フラッシュメモリカードを最大64枚組み込んで利用できるデバイスで、1GBあたり1~2ドルのコストでストレージシステムを構築できるという。

1GBあたり1ドルとしても8TBで8000ドル(約96万円)と、HDDと比べればかなりのお値段ではある。なかなか普通の企業での導入は難しそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2015年10月28日 10時07分 (#2907800) 日記

    いやいや、最大容量で単価が最低になる物ですから、最小容量なら1Gあたり2ドルで計算するのが正しいでしょう。(16,000ドル)

    逆に最大容量で計算すると8x64で512TByteで50万ドル。6000万円。
    とりあえず、私には、高いのか安いのか、そして、その速度で0.5PByte必要なのか、よくわかりません。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 9時11分 (#2907765)

    コントローラー込みで8TB100万以下なら相当安いと思いますが

    • by adeu (2937) on 2015年10月28日 9時38分 (#2907781)
      きっとコントローラと筐体は別で8TBのストレージモジュールがそのくらいの価格ってことでしょう。
      それに日本市場に入ってくると円/ドルレートが200円くらいに上がるのもよくあることなのでドルの価格予測に目が行ってるとがっかりすることになるかも。
      しかしそれでも十分安い、競争力のある値段に変わりないです。
      25万iOPSって、iSCSIだと10GbEで間に合うのかな
      親コメント
      • by adeu (2937) on 2015年10月28日 10時17分 (#2907806)
        3月発表の時点でSASだけ、iSCSIやFCのプランはないとありましたが今はどうなのかな。
        中のデータパスはすべて2重化していて中の記憶素子まではSCSI multi-pathingとも書いてました
        親コメント
      • by mishima (737) on 2015年10月28日 10時18分 (#2907807) ホームページ 日記

        同意。
        この手のストレージはとにかく高速に処理したいDBとかの構築に使われたりするはずで、こうした用途に100万投資できない「普通の企業」ってなぁ…
        (そういう用途がないなら要らないだろうけど)

        --
        # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          100万円はモジュール単価なので、最大64モジュールで計算するとモジュール部だけで6400万。
          コントローラ込みで1億円弱くらいがカタログプライス?
          円安レートに考えても1.5億円~2億円くらいと想定しても、これだけのハイパフォーマンスストレージを必要とする企業なら普通に買ってくれる価格です。

          Oracle(Sun)やFujitsu、EMCなんかでも単体1億円くらいは普通ですし、それを複数買うのが当たり前だと思っていたのですが。
          もちろん、必要でそれだけの規模があれば、ですよ。
          年商1千万円の法人が手を出すようなものじゃないのは当たり前として。

          大体その足回りになるNWにLoadBalancerだのなんだの入れようとしたら、やっぱりアプライアンス1つでん百万円~ん千万円は当たり前ですし。
          それくらいの投資を普通にやる普通の企業向けの普通の製品てことですね。

          • by nim (10479) on 2015年10月28日 13時37分 (#2907934)

            1億円かあ。
            NetAppとかもフラッシュストレージ出してるけど、これより全然安いってことなの?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それはまた別の話かと。
              1億円のストレージ装置が”普通の企業”にとってあり得るかあり得ないか、で言ったらあり得るんじゃねってだけですから。

              IT装置って単純な価格だけじゃなくて単体パフォーマンス/総合パフォーマンス/可用性/メンテナンス性/保守契約費用などなど踏まえて安い高いって判断するものでしょうから。

              • by nim (10479) on 2015年10月28日 16時03分 (#2908034)

                あ、いや、フラッシュストレージ自体は別に今や珍しくもないので、わざわざトピックになったのは価格破壊的なニュースバリューがあったのかな、と思って。

                1億クラスの装置って個別見積もりで特価が出たり、キャンペーンで凄く安くなったりするので、買う機会が結構ないと相場観が身につかないんですよね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                昨年某社のフラッシュストレージの導入を検討したことありますが、40TBで定価2億、特価値引き後4000万円くらいでした。
                1年ほど時間は経ってますが、一桁下がっているのは相当インパクトあるかと。

    • by Anonymous Coward

      しかもハードディスクと違ってとてもコンパクト。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 10時47分 (#2907823)

    ○InfiniFlash
    ×InifiniFlash
    # それだけなのでAC

    • by Anonymous Coward

      HPCやエンタープライズ系の事を知ってる人なら
      "Infini" + "Flash" と読むから
      "Inifini" ってtypoにはすぐ気がつきます

      タレコミ文にも「 なかなか普通の企業での導入は難しそうだ。」とありますし
      普通の人には縁のない話題ってことなんでしょう

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...