パスワードを忘れた? アカウント作成
12558969 story
中国

英国が中国製原発の導入を決定 122

ストーリー by hylom
パワー 部門より
maia 曰く、

英国が中国製原発の導入を決めた(日経)。

現場は英南東部エセックス州の「ブラッドウェル原発」。導入されるのはフランスから技術供与を受けて開発された「華龍1号」と呼ぶ新型原子炉。中国が自主開発したものとされており、主要部品の「国産化率」は85%を超えるという。建設は中国広核集団(CGN)とフランス電力公社(EDF)が共同で行う。プロジェクトにはCGNが66.5%を出資し、建設後の運営も中国側主導という事である。また英南西部のヒンクリーポイント原発はEDFが建設するが、ここにCGNは60億ポンド(約1兆1000億円)を出資する(読売新聞)。中国側の総投資額は数兆円規模に及ぶとみられる。

また英中部で計画中の高速鉄道2号線(HS2)事業でも中国側が参入する気配がある。英国内に工場を設けた日立の交通システム事業グローバルCEOドーマー氏は「英国が中国から車両を買うことは考えられない」(産経新聞)と発言しているが、予断を許さないというところだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 安全保障 (スコア:4, 参考になる)

    by hinatan (24342) on 2015年10月23日 17時00分 (#2905335) 日記
    原発の安全性自体はさておき、

    遠隔操作で爆弾に化ける非同盟国が作るものをよく置く気になりましたね。
    ロンドンにも近いようで。
    • by vax730 (32985) on 2015年10月23日 23時37分 (#2905535)

       逆に事故を起こさせて、莫大な補償金をとるつもりかなと勘ぐったりします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 17時52分 (#2905380)

      非同盟国の遠隔操作以前に、中国ですからね。
      爆発する可能性ぐらいは当然評価済みでしょう。

      そしてきっとこう思った。
      「どこから買っても爆発するときは爆発するのだから安いので良いやどうせ俺らが責任取れるわけじゃない」

      親コメント
      • Re:安全保障 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by eukare (2230) on 2015年10月23日 18時11分 (#2905396) 日記

        むしろ「爆発して不思議の無いものなら爆発しないだろう」かもしれない
        #爆発しそうにないものこそ爆発するのがチャイナボカン

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          福島の後だからさすがに人のこと言えないだろうと思ったら、お前ら何も変わらんのな。

    • by Anonymous Coward

      さすがにそういう仕掛けはチェックするのでは?

      というか、実際に設計・施工・運用を行おうとすると、関連企業は、英国の新しい商売 ISO認証(品質規格、セキュリティ規格、環境マネージメント 等々)を山のように取得する必要が出て来るのじゃないだろうか?で、納入企業のお金で、別の英国企業に検査させて証書を作らせると。

      • Re:安全保障 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年10月23日 23時18分 (#2905522)

        そういう仕掛けはなくても、内部の詳細な図面が相手方の手にあるわけですよね?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      原子力なんて事故を起こして一人前っすよ
      もちろん、エゲレスも炉心火災や垂れ流しを経験した原発先進国っす

      • by Anonymous Coward

        中国って、まだ原発事故起こしたことないんだっけ?

        • by Anonymous Coward

          カリウムに水をかけたら、なぜか風下の日本で放射性物質が検出されましたね。

      • by Anonymous Coward

        じゃ、日本も一人前ですね

        • by Anonymous Coward

          そうですよ
          ロシアやメリケンのように純粋に人の手で起こせた超大国には劣りますが。
          バケツで臨界も、メリケンの手が滑って臨界に比べるとインパクトに欠けますね。

          • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 17時55分 (#2905385)

            「バケツで臨界」は、世界の貧乏国に変な自信を与えた可能性が否定できない。
            まさかとは思うが北朝鮮のはそこから自信を持って始まったとかじゃないよな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 18時55分 (#2905420)

              ラジヲマンが読みたくなってきた。
              予約したのに、、、単行本化される可能性はもはやなくなったのかなぁ

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                一回読めば気が済む漫画。
                借りる相手が無ければ頑張って国会図書館で掲載誌を。

          • by Anonymous Coward

            あの炉、アメリカに売りつけられた不良品だって聞きましたけど。
            もんじゅ一つ実用化できない日本はまだまだです。

    • by Anonymous Coward

      結局、背に腹は代えられない状況だからのようですよ。
      既存の原発は次々寿命を迎えるが代わりを作る金は無し。技術も当の昔にロストテクノロジー化。
      そこに中国の安い原発+チャイナマネーとくれば、藁をも掴むって所でしょう。

      #もっとも日本も人のこと言ってられないが

    • by Anonymous Coward

      大丈夫!
      中国は2011年以降原発を国土の東側に建設する方針を打ち出している
      日本の経験から学習したらしい
      ブラッドウェルも国土の東側で
      最近何かとうざい風力大国
      ベルギー、オランダ、ドイツの風上に当たる場所
      全くモーマンタイ!

  • 目的 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年10月23日 17時58分 (#2905389)

    中国が、フランスから技術供与を受けて原発を「開発」する。
    『実験場』は英国。
    うまくいったら中国が各国に営業をかける。
    欧州に金ださせて技術開発するわけです。
    万一事故が起きてもはるかかなたの話なので一石二鳥。

  • by nci (34333) on 2015年10月23日 19時07分 (#2905429)

    韓国がUAEに原発作るとかいう話…
    15年稼働開始だったような気がするが出来たのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 17時26分 (#2905357)

    原発や高速鉄道なんて、多少コストが掛かっても先進国の製品以外は売れるはずがない、
    と思い込んでいるうちに、中国の大量生産品に淘汰される、と。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 17時41分 (#2905374)

      これ「売って」ないよ。中国が払う金の方が多いんだから、普通の国では成立不可能な取引。普通の民主国家なら、こんな税金の使い方が許されるわけないし、英国民からしたら反対する余地がない。これは国家間の賄賂なんだから、もっと話はややこしいんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一度導入してしまえば大事故が起きてもそうそう停止できないし、さすがに抜かりなくチェックするんじゃないの?

      ドラマ「S.A.S. 英国特殊部隊」で、SASが抜き打ちチェックしてたけど、あれ本当にやってるんだろうか?

    • by Anonymous Coward
      この件はむしろ逆ではないかと
      特に先進国においては、どんどん厳しくなる安全基準や地域住民の反対運動によるコスト増加と、大きくは増えない電気需要が相まって大量の新規建設が望めない中、多少のコストではより安全で経済的な新型炉の開発もままならず、 結果として外国の資本に頼らざるえなくなったのではないかと

      たとえば今回共同開発するフランスだって技術流出の危険を考えれば可能なら一国でやりたかったことでしょうが、でもそれではリスクにコストがあわないから中国との共同開発に踏み切ったんでしょう
  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 17時52分 (#2905381)
    「○国が中国から車両を買うことは考えられない」
    なんかつい最近アメリカとインドネシアの高速鉄道で似たような台詞をきいたような。
    そんなこといって油断しててまた同じ目に遭ったらさすがに笑えんぞ。
    まあ中国絡みの報道の信憑性のなさには定評のある産経なんで本当にいったかどうかも怪しいけど。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 18時03分 (#2905391)

    阿片戦争で中国の恨みを買ってるということを忘れてるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 18時08分 (#2905395)

    日本も今頑張って原子力技術の消滅に邁進してるから、
    再生可能エネルギーとやらが躓いたら中韓から輸入だ
    どこぞの人が主張するみたいに、海底ケーブル経由かもしれないけど

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 18時32分 (#2905407)
    単純に単体として金額の大きなプロジェクトというだけなく、基準が厳しいと思われてる先進国のイギリスに売れれば、他の国への原発売り込みにも弾みがつくのも確実だもんな。
    逆にイギリスはなんの利点があったんだろう、やっぱりその分条件がよかったとかなのかな。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 19時32分 (#2905438)

    チャイナシンドロームって映画があったっけ
    中国が危険にさらされるってストーリーだったけど
    チャイナが危険を晒すって
    やっぱりチャイナシンドローム

    危険だな

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 19時45分 (#2905444)

    陰謀論者「いざとなったら外国に逃げられる支配層が経済性重視で危険な政策を推進しているんだ!」

    英国植民地経営は赤字だったと言っているくらいだし、英国本土の経営が経済性重視になっても不思議はない。
    闇の権力者から見たら、本国民も植民地民も大差ないのだよね。経済ゲームのコマでしかない。
    英国の支配層はグローバルな金融支配を志向しているので、もはや一国の安全保障に
    コストをかける気になれないのかもしれない。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...