パスワードを忘れた? アカウント作成
12545418 story
ハードウェア

レーザーで毛を剃るカミソリ、多額の出資金を集める 42

ストーリー by hylom
使い捨てカミソリが一番良い説もありますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

レーザーで毛を剃る刃のない未来型カミソリというのが、Kickstarterで出資を募っていたのだが、募集してわずか48時間で目標金額をクリアしてしまったそうだ。今ではなんと3万8千ドル(約4億5700円)もの資金を集めてているそう。

別の記事によると、このカミソリには脱毛サロンなどで使われる技術を応用した小型レーザー発生器がヘッド部分に搭載されているそうだ。高価な刃を買い換える必要がなく、シェービングクリームを使わなくて良いとしている。

しかし、試作品の動画を見る限り、毛のカットにむちゃくちゃ時間が掛かっている模様。果たして使い物になるのだろうか(ガジェット通信)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yu-maru (34876) on 2015年10月13日 13時54分 (#2898777) 日記

    レーザーレイザー?

    • by nemui4 (20313) on 2015年10月13日 14時06分 (#2898790) 日記

      途中にthe medical & cosmetic laser 美容レーザーっぽいことが書いてあるけど、ファイバーにどこからレーザー光を供給してるのか、エネルギー源はどこなのか、レーザー光の媒質やらプロファイルはどうなってんだろ。
      とか以前この記事を読んだ時に疑問渦巻いてたけど、結局今回も(ざっと見て)よくわからなかった。
      #英語苦手だし。

      美容レーザーって大雑把で曖昧なくくりだけど、髪の毛やひげを焼き切るなら安易に赤外線すかね。
      学生の時に実験中に誤って髪の毛燃やしたことがあるのはCO2とYAG(NdかEr)だったけど、どっちも冷却系が別途必要でした。
      そんなもんが手持ちになるわけもないし、これまた安易に考えると半導体レーザーなのかな。

      ほんとに手持ちのカミソリ大のガジェットにエネルギー源からレーザーの媒質とレゾネーターから光学系まで入っちゃうんスかね。

      技術の進歩はすげー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シェイバーよりはちょっと大きいけど、手持ちサイズのレーザー脱毛機は存在しますよ。

        トリア・パーソナルレーザー脱毛器 プレシジョン [triabeauty.co.jp] -- ビキニ女性の下半身写真もあるので、一応職場閲覧注意。後、閲覧するとしばらくターゲット広告が汚染されるかもしれませんw

        • これ、毛根の細胞を死滅させているだけで毛を焼き切っている訳ではありません。
          レーザやキセノンランプの光で毛を加熱し、周囲の細胞を"火傷"させる仕組みです。

          毛って、かなり頑丈なので焼き切るのは相当な出力が必要です。
          煙草に着火できるくらいの出力が必要な筈……あのサイズに納めるのは困難かと。

          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
          • >これ、毛根の細胞を死滅させているだけで毛を焼き切っている訳ではありません。
            >レーザやキセノンランプの光で毛を加熱し、周囲の細胞を"火傷"させる仕組みです。

            なるほどそうなんだ、てっきり焼き切ってるんだと思ってました。
            細胞を壊死させるだけなら高密度で瞬間的パワーじゃなくても良くて、限定された領域に熱エネルギーを与えるだけで良さそうだし。
            近赤外領域だと皮膚下に浸透しやすそうで、毛や皮膚よりも水分が多そうな組織にダメージを与えられるはずだからそういう目的にはうってつけですね。

            親コメント
    • by microwavable (47421) on 2015年10月13日 16時14分 (#2898881) 日記

      このカミソリで剃毛してからSPEEDO社の水着で泳ぐ、と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうだね。

    • by Anonymous Coward
      高級モデル
      レーザーレイザーHG
  • by Anonymous Coward on 2015年10月13日 14時02分 (#2898787)

    もうなにがなんだか……四則演算くらいちゃんとしてくれ

    • by Anonymous Coward

      ガジェット通信の記事の時点で間違っているね。
      >今ではなんと3万7千ドル(約4億4千万円)もの資金を集めるほどに。

      Kickstarterの募集はすでに終わっていて、最終的に約2万人から約400万ドル集まっている。
      4億8千万円くらいか。

      • by Anonymous Coward on 2015年10月13日 14時27分 (#2898808)

        募集が終わったんじゃなくて、kickstarterに停止された模様。
        募集ページのコメントを見る限り、どうやらプロジェクト主はプロトタイプ作りも何もしてなかったようだ。

        親コメント
        • 別のクラウドファンディングにも出してますね
          The Skarp Laser Razor: 21st Century Shaving | Indiegogo [indiegogo.com]

          大丈夫なんですかね? このプロジェクト
          # こういうのって並列して出せるって初めて知った
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そりゃ民間の事業者が勝手にやっているだけだからな。backerが並列して出資するかどうかは別問題だが。
            それにしても日本にこのサービスを規制する法律がなかったのは本当に驚きだ。初期の頃にたまたま悪事をはたらく奴がいなかったのか

        • by Anonymous Coward

          こういうエネルギー収支が怪しい事案に関してはKickstarterのコメント欄を読むのが楽しい

        • by Anonymous Coward

          あのビデオもみんな嘘っぱちってこと?
          出演者は役者かなんか?

          • by Anonymous Coward

            あのビデオもなにも、実際に髭が切れてる場面は無かったでしょ?

            • by Anonymous Coward

              つ「しかし、試作品の動画 [youtube.com]を見る限り、毛のカットにむちゃくちゃ時間が掛かっている模様。」

        • by Anonymous Coward

          「多額の出資金を集めるも突如凍結」でしょうよ、タイトル詐欺も本当いいかげんにしろ。
          …と思って来たら単に情報が古すぎるだけだったというオチでした。

          • by Anonymous Coward

            これはもうbackerになってしまった人たちには、金は返ってこないのだろうか。
            400万ドル持ち逃げ?

            • by GameKeeper (777) on 2015年10月14日 10時11分 (#2899346)

              プロジェクトが成立後に出資者からの決済手続きがあるので、目標金額に達しないとかで不成立になったらBackerは取り消して続き等も含めて何も負担しません。

              プロジェクトの締め切りになって出資者からの申し込み金額が目標以上になったら成功です。
              出資者は出資するプロジェクトを決めたらにAmazon.com、クレジットカード、Paypalなどの支払い方法と出資額を指定します。
              プロジェクトが締め切りになって資金調達成功になったタイミングでAmazon Payments等からメールで通知が来てクレジットカード決済となります。

              今回は取り消しなので事前に申し込んでた費からの支払いはありません。

              持ち逃げが発生するのは、出資金が集まって成立したけど商品が作れなかったとかのケースです。
              物の開発・製造だけではなく、行為(作曲の資金、難病への募金など)もあるので一概に持ち逃げかどうか判断できないこともあります。

              私は、そのあたりのリスクも踏まえてお小遣い程度の金額での出資は何度かしてます。
              プロジェクトに参加してるような気分になって楽しいですよ。
              ちなみに、出資を求めてる人は商取引や物流の素人が大半です。
              開発は完了したけど歩留まりが悪くて商品の数が足りないとか、人手不足で発送できないなんて当たり前です。
              半年程度の遅延を笑って許せる人じゃないと出資は精神衛生上よくないと思います。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                なるほど。解説どうも。

                しかし、これだけ大騒ぎになってもIndiegogoに河岸を変えてやり直すとは、
                実は本気なのか、面の皮が厚いだけの詐欺師なのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月13日 14時06分 (#2898791)

    しかし、試作品の動画を見る限り、毛のカットにむちゃくちゃ時間が掛かっている模様。果たして使い物になるのだろうか

    出資するお金が惜しい人なら動画ぐらいは確認するだろうしカット速度にも満足しているんでしょう。
    出資するお金が端金だと思っているなら使い物にならなくてもネタとして笑って終わりだし。

    # 地雷だとわかっているゲームを買う気分?w

    • by Anonymous Coward

      > 脱毛サロンなどで使われる技術を応用した小型レーザー発生器
      を、普通に毛をそれる出力で合法使用できるものなんでしょうか?素人が。
      低出力で時間をかけてそる。刃は使わないからエコ、それで十分では。

      #時間がかかる理由がそれかは知りません

    • by Anonymous Coward

      支援者には厳しいコメントを寄せる人も多いです。
      誇大広告の下手な商品なら、訴訟されるんじゃないですかね。
      結局はプロジェクトが頓挫して、返金っていうことも。

    • by Anonymous Coward

      初めて発表された時は試作品の動画すらなかったと思う。
      まさかあんなに遅いとは思わなかった。

      • by Anonymous Coward

        レーザー光線でヒゲを剃るなんて聞いたらビームサーベルでヒゲをなぎ払うような光景を思い浮かべるよな

    • by Anonymous Coward

      脱毛サロンの光脱毛機は、可視光だったような

      しかも半年くらいかけて毛根にダメージあたえるものだよねぇ

      • >脱毛サロンの光脱毛機は、可視光だったような

        多くの赤外や紫外や短パルスで光を視認できないレーザーだと、照射範囲を確認するための可視光レーザーがガイド光として同じ光路に乗るようにして設定されています。
        もしかしたら、それを見たのかも。

        黒い色の毛だと可視光域でも十分吸収はされて相互作用が期待できるので、それで焼切るのは可能でしょうけど、皮膚下にまで光を潜らせる必要があるのなら波長が1μm前後の近赤外領域が有効そう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年10月13日 17時01分 (#2898926)

          脱毛サロンの光脱毛機は日本にしかないというか欧州にはないそうです。
          理由は簡単で黒い毛にしか効かないからだそうです。
          今回の髭剃りも毛の色によって出力調整が必要じゃないのかなと気になります。

          親コメント
          • 黒いと可視光や近赤外光は勝手に吸収してくれるけど、金髪とかだと無理そうですね。
            赤外領域や紫外だと効くんだろうけど、皮膚にもダメージ与えちゃいそうだし。
            一旦毛を黒く染めてから処理するとかできそうだけど、めんどくさいからやらないか。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月13日 14時27分 (#2898809)

    レーザー照射ユニットは消耗品のはず。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月13日 18時28分 (#2899002)

    出資してる人って「剃刀負けしやすい」のが悩みの人のような気がする。
    T字剃刀ぜんぜん使えないって人いるよね。

    • by shibuya (17159) on 2015年10月15日 18時59分 (#2900557) 日記

      理髪店のひげそり技能というものは見事だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何となく10年ほどT字カミソリ使い続けてたのですが、電気カミソリに変えたら全く肌が荒れないし同等以上に深剃りできるし、今まで何やってたんだって感じです。
      肌が弱い人には本当にお勧め。

      • by Anonymous Coward

        電気剃刀もピンキリなので参考までに何をお使いか。。。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月13日 21時18分 (#2899099)

    no!HAIR (ノーノーヘア)

    リンク省略

    #実際使っている話を聞いた事無いけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 12時52分 (#2899453)

    実際に動くプロトタイプが存在しなくて規約違反BANって話らしいけど
    じゃあこの動画は一体何なのか…

    • by Anonymous Coward

      「なめらかかつ楽に深剃りできる」っていう宣伝文句と真逆だから、実際に動くとは言いがたいのでは?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...