パスワードを忘れた? アカウント作成
12545415 story
入力デバイス

タイプミスが40%減り、入力速度が12%向上するというキーボード 71

ストーリー by hylom
高速に指で認識できるのだろうか 部門より

ミスタイプを防ぐというキーボード「SOMATO」が、Kickstarterで資金を募っているやじうまWatch)。

各キーの表面にその文字ごとの突起を付けることで、指先でキーを判別できるようにする、というものだそうだ。これにより、2分間のタイピングテストでミスタイプを40%減らすことができたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by niwatori (5455) on 2015年10月14日 6時48分 (#2899257)
    普通のキーボードにも"J"と"F"キーには、控えめな突起がついていて
    個人的には、これを かなりアテにしているので、気持ち(コンセプト)はすごく分かるけれど

    キーボードって、他にも各自の「こだわりどころ(キーの細かい配列とか 間の開け方とか)
    打ち心地とか」が 本当に沢山あるような装置だと思うので
    できれば この「突起だけ」売ってくれたらなぁと思ってしまった.
    たとえば「感触の悪くない素材で作られた透明なシールみたいなもの」で
    数種類の突起パターンのを売ってくれたら、買って貼るかも知れない
    • >普通のキーボードにも"J"と"F"キーには、控えめな突起がついていて

      これ、DとKについてるキーボードも「普通に」あるので、時々戸惑うよね。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        DとKについてるのは「普通」Appple用だろ。
        「普通」はそんなの使わないから大丈夫だよ。

        • by Anonymous Coward

          Appleのキーボードの突起も、もう随分前からJとFになってます。

    • by Anonymous Coward

      でも、そんなのFとJにだけついてりゃ十分じゃない?
      ほかの指でホームポジションを確認したくなるシチュエーションあるかな。

      むしろこんなのに慣れたら他人のPCをさわらなきゃいけない時にイライラするだけだし
      他人のPC触る必要がないならKinesisでもつかってればいい。

      • 手探りで視認できないキーボードを触ったときに,
        F,J以外のキーを触ると,
        「Fはもっと右だ!」
        とかが瞬時に分かるような何かが欲しいですね.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          キートップの形状をアルファベットにするとかですかね?
          コピペばかりしてると指先に跡がついたり、、、

      • by Anonymous Coward

        全部のキーは大げさだけど、数字キーの段にも2つくらい突起があったら嬉しいかも。

        • >全部のキーは大げさだけど、数字キーの段にも2つくらい突起があったら嬉しいかも。

          テンキーの"5"にはあるけど、フルキー部の数字の段にはないね。
          "F","J"に人差し指を置くと、"3","9"あたりに中指が来るからそこに突起があるとしっくりきそう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          数字もそうだけど、ホームポジションから遠いキーにこそ、あるといいかも。
          とくに右手小指は守備範囲が広いので。

          • by Anonymous Coward

            そのキー触って初めてわかるんじゃ遅すぎやしませんか?

            • by Anonymous Coward

              タッチタイプ練習段階の練習器具としか思えません。

              秒5,6くらい打てるようになったら
              触れたキーが間違いだと気づいて
              指を押し込まずに止めるとか、できると思っているんですかねぇ?

              • by Anonymous Coward

                別ACです。

                タイプ速度の特に速い人の場合は解かりませんが、このキーボードの謳い文句である、タイプミス40%減の理由は、押し込む直前にミスに気付けるからだと思います。

                後、何かの拍子にホームポジションからずれた場合に、気付くのが早くなって、続くキー入力をミスしないで済むとか、残る60%のタイプミスの時も、結果がモニタに表示される以前に修正のキー操作を始めるができるといった効果もあるかも知れません。

              • by Anonymous Coward

                これに同意。

                1分間の打鍵数で450~500打(=秒間7~8打)ぐらいになると、もう指の感覚なんて頼ってられない。
                そもそも一般人の「何かを感じてからのリアクション」って150~200ミリ秒だから、それくらいの打鍵数だと感じたときには押し終わってる。

                #それよか誤変換を40%減らせる日本語IMEがkickstarterで出たら3万や5万ぐらいポンと注ぎ込みそう(今はATOK使用中)

              • by Anonymous Coward

                #それよか誤変換を40%減らせる日本語IMEがkickstarterで出たら3万や5万ぐらいポンと注ぎ込みそう(今はATOK使用中)

                T-Code を使えば誤変換を無くせますよ。

    • by Anonymous Coward

      突起が無いからこそホームポジションがわかるってのもありますよね。
      最近キーボード買い換えて思ったのは、
      BSやDeleteなんかに目印があるといいと思いました。
      レイアウトはともかくホームポジションからの距離はモノによって変わるので。

  • スラド編集者に朗報!? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by minet (45149) on 2015年10月14日 7時06分 (#2899263) 日記

    これは導入を検討すべきだ!

  • by joecool (4644) on 2015年10月14日 11時31分 (#2899395)

    そもそも漢字変換に時間を取られてしまって、しかも変換に掛かる時間はランダムなので、残念ながらこの様なキー自体の形状による入力速度の向上はあまり見込めないと思います。
    日本語での入力速度向上を目指すなら漢直などの入力方式そのものの変更が必要かと思います。

    それと、このキーボードは特に疲れなさそうとか手首に優しそうとかの利点も見込めないので、日本人にはあまりメリットがないですね。

    • by Anonymous Coward

      日本人だが日本語入力使うのはスラドぐらいだぞ。
      この界隈にはそういう人多そう。

  • 強くたたくと痛かったりしないんですかね
    そこがイイって人専用だったり^^;

    唯先のツボが刺激されて健康になるとか

    >各キーの表面にその文字ごとの突起を付ける
    いっそ点字に.......
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      タイプ時より、手が止まって思考に入った時に何気なくサワサワしてると・・・気持ちいい気がする。

    • by Anonymous Coward

      強くたたくのは、うるさくて周りの迷惑だから、矯正にもなって、良いかもしれない。

  • 日立のパソコンのキーボードは、使っているうちにキートップが削れて、手触りがそれぞれ個性を持つようになっていった。
    おかげで自宅ではブラインドタッチが上達していって、自宅以外ではかなりタイプミスが多いという状態になってましたね。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • 言いたかっただけですごめんなさい

    # 休憩/休息は適宜とりましょうね

    • by Anonymous Coward

      それは走馬燈
      (野暮?)

  • by love-m4 (10412) on 2015年10月14日 8時52分 (#2899305) 日記

    点字だとどうかな?

    直感的には分からないとは思うのだが、
    毎日叩いてればタイプミスを減らせて
    ついでに点字も覚えられるという一石二鳥を夢想したのです。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 8時50分 (#2899303)

    そもそもブラインドタッチができない、使っている指は人差し指と中指だけ、という俺は無敵だった。

    我流で覚えるとそうなっちゃうんだよ~。

    • by nemui4 (20313) on 2015年10月14日 9時18分 (#2899321) 日記

      一本指打鍵技方こそ至宝にして極意。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      治そうと思っても治らんよな,あれ。
      意識してホームポジションから動かさないようにもできるけど違和感すごいしタイプ速度落ちるし…。

      # とはいえITエンジニア目指すんなら最低限度の必須科目。俺も早いとこ矯正しないと…。

      • by Anonymous Coward

        タッチタイプなら増田式練習法を強くおすすめします。
        自分の父親ですらタッチタイプできるようになりましたよ。

        最初は一時的に速度が落ちても後からより楽にタイプできるようになります。
        どうしても手元を見るのを矯正したいなら、キーボーをダンボール箱で覆うなど見えないようにするのが吉です。

      • by Anonymous Coward

        ITエンジニアこそ、そんな技術いらんでしょ。
        文章書きじゃないんだし、キーを打ちまくる、ってことは少なくない?
        考えながら打つし、エンジニアとしてはより効率的にするため、テンプレートやスニペッド使うようになるだろう。

        # テレビドラマのハッカーがキー連打しまくってその場でプログラム書き上げるのは現実ではないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      我流だけどブラインドタッチだよ。

      我流すぎて、小指の付け根でCTRLを押したりすることがあるけど。

      • by Anonymous Coward

        >小指の付け根でCTRLを押したり

        それはむしろホームポジションから指を動かさずに済むから王道ではないかと思ってしまう今日この頃。
        会社のJISキーボードでは、Ctrl-AやZを除くとほとんどが左付け根Ctrlの運指になってしまっている。
        ノートパソコンでは付け根技が通用しないから右Ctrlも併用して小指で運指すべきだと分かっているんだけど、
        右Ctrlはそもそもなかったり、小さくて使えなかったりするキーボードが多いからなかなか慣れないんだよねえ。

        ちなみに、自宅ではCtrlがAの横にあるHHKBを使っているので、Ctrlは普通に左小指で運用してます。

    • by Anonymous Coward

      我流でもラオウの兜を割ることができるわけで...

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 8時57分 (#2899308)

    ホームポジションから離れた位置のキーに印がついていたとしても、
    触った瞬間に印を判断してタイプしないだけの超反射速度がなければ
    誤入力してしまうでしょ。

    ホームポジションがもっとわかりやすくなる工夫なら話を聞いてみたい。

    どれぐらいの能力の人がどんなキーボードを使って実験したのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      盲牌しなくても嶺上牌が何かわかる能力者ならたぶん…

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 10時04分 (#2899340)

    これで40%のタイプミスを減らせ、12%も入力速度が上がる人ってブラインドタッチができない人ですよね。
    普通にタイプしてて、指先でキーを判別しながら打ってるような低速タイピングだと、ぶっちゃけ遅すぎです。

    このキーボードで高速化、ミス軽減ができるのは、いつもキーボードを見ながら入力している人が、キーボードを見ないでも打てるようになる分だけ効果があるという話ですよね。

    最近のキックスターター系のクラウドファンディングって胡散臭いのが多い。

    • by Anonymous Coward

      2分間で少なくとも5回はタイプミスをしないと、40%のタイプミス減少は不可能ですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 10時25分 (#2899355)

    SOMATOはsomatosensory(体性感覚)からとった名称のようだが
    指の位置(角度、曲げ)だけじゃなく指先の刺激も加える事で
    キーの位置を体に学習させやすくするって話なんじゃないの。
    同じ形のキーより刺激が多いほうが学習効果が上がるのは納得できる話。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 10時57分 (#2899374)

    真っ暗闇のなかで、モニタの薄い光の反射すら頼ることなく、モニタから視線を外す暇もなく、
    指指のfとjの感触だけを頼りにキーを探す人もいるんですよ
    おっとマウスと間違えてコーヒー振り回すとこだった

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 11時15分 (#2899387)

    盲牌だったら任してください。

    • by Anonymous Coward

      白だけは自信があります。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...