パスワードを忘れた? アカウント作成
12540701 story
ハードウェア

世界初という全自動衣類折り畳み機、2016年度中に販売へ 56

ストーリー by hylom
最終的な製品がどうなるのかは気になる 部門より

素材メーカーのIS.Tおよびその傘下のFRP(繊維強化プラスチック)メーカー、スーパーレジン工業から派生したセブンドリーマーズが、全自動洗濯物折りたたみ機「ランドロイド」を開発した。パナソニックや大和ハウス工業と共同で製品化を目指す(家電Watch発表PDF)。

ランドロイドは、投入した衣類を自動的に畳んでくれる機械。画像センサで衣類の形状を認識し、ロボットアームで折り畳みを行うという。実際にTシャツを折り畳むデモも披露されている。製品モデルでは40枚の衣料を3~6時間程度で折り畳めるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2015年10月08日 18時00分 (#2896600) 日記
    が、最初は300万円とかなんでしょうね。

    私は贅沢は言わず「靴下マッチング機能」があれば十分。
    干された山積みの靴下を自動的にペアにしてくれるんです・・。
    地味だけどあるとすごい便利。
    • 靴下はL Rのペアも探す必要ありますね。特に介護医療分野では。

      > 40枚を投入した場合には、3~6時間程度の時間を要する
      まあ、まだ実験段階ですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >40枚の衣料を3~6時間程度で折り畳める

      遅くね?

      • by Anonymous Coward

        遅い。
        でもとりあえず放り込んでおけば、その間他の作業ができるわけだから、需要はあると思う。
        値段次第かなあ。

      • by Anonymous Coward

        夜、寝ている間に畳んでくれればかなり楽ですよ。

      • by Anonymous Coward

        人間がやれば10分もあれば終わるだろう。
        時給1200円としても、200円分だ。
        30万円だと何回分・何年分だ。

    • by Anonymous Coward

      足の裏の部分をQRコード柄にしとくとか

    • by Anonymous Coward

      洗濯->乾燥->収納を自動でこなせたら100万くらいならだしちゃいますね。
      ハウスメーカー巻き込んで上手いことやらないといけないでしょうが。

    • by Anonymous Coward

      その30万円で,同じ柄の靴下を大量購入しては如何でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      > が、最初は300万円とかなんでしょうね。

      そんなに安いわけがない。
      たぶん1000万以上はするんじゃないか?
      300万円くらいだったらクリーニング屋が導入するよね。

      > 私は贅沢は言わず「靴下マッチング機能」があれば十分。
      > 干された山積みの靴下を自動的にペアにしてくれるんです・・。

      残念ながら「妖怪くつした片隠し」が片方だけ隠すので機能不全に陥ると思われます。
      それよりは全部同じ靴下にしたほうがいいと思われます。

  • by scanner (19808) on 2015年10月08日 19時14分 (#2896649) 日記

    中に人が入ってるとかそういうのか?
    いや、リンク先の「実演」とかの写真見ても、大きな箱にTシャツ放り込んだら畳んだものが
    出てきた、ってそれだけだろ。中で誰かが畳んでるか、それとも予め畳んでいたものとすり
    替える方がラクか。
    動作中の物は見せられないにしても、どんなマニュピレータで畳んでいるのか見せてくれても
    バチは当たるまいに。
    絡んでる会社は、しっかりした所だからまさか、、、と思うんだけどすごく不安になる。

    開発したという会社の今までの実績が、いびき防止の器具とオーダーメイドのゴルフシャフト
    で、これが三番目の事業?

    • by LARTH (14573) on 2015年10月09日 0時21分 (#2896834) 日記

      発表当日にWBSで特集(開発中~当日まで)やってましたが、カメラ部分にモザイク入ってたのでセンサー側に秘密があるようです。工程自体は見せてくれなかったんですがね。カメラ画像とアーム実位置のキャリブレーションに苦労していました。(録画してないのでうろ覚えです)

      有料なので参考にならないと思いますが
      世界初の家電を独占取材:テレビ東京ビジネスオンデマンド [tv-tokyo.co.jp]

      親コメント
    • by I-say (18650) on 2015年10月09日 10時36分 (#2896978)

      >中に人が入ってる
      某推理物で正にそのまんまのネタが出て来た時はアゴが外れたw

      親コメント
    • トレたまだったかな?WBSっていう番組で箱の中まで(モザイク入でだけど)大体の仕組みは映されてましたよ。
      カメラで解析してマニピュレータ(UFOキャッチャーみたいなやつ)と、モザイクの中で畳んでるっぽいかったですね。
      解析するノウハウが大事なんだとか。
      カーボンを原料(原液?)から作るのを得意とするので120万円のゴルフシャフトを作っているんだとか。
      なのでランドロイドの箱の表面はカーボン(柄じゃなくて本物なんだろうね)です。

      開発に6年だかかかってるらしいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 19時37分 (#2896671)
      >40枚の衣料を3~6時間程度で折り畳める

      中の人がいるなら、もっと速くできそうな気がするが・・・
      6時間続けるのは辛いが、40枚限定なら1時間そこそこでできるんじゃない?

      #勤務交代者が寝坊しましたので、続きはしばらくお待ちください。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 20時06分 (#2896690)

      思うに、箱のなかでたたむのにはちゃんとした理由がある。
      それは何かというと、家猫のことを考えているのではないかと。
      むき出しだったら、ネコがちょっかいかけてきて絶対こまったことになる。

      親コメント
    • by sakamoto (8009) on 2015年10月08日 21時26分 (#2896756) 日記
      なんか、nlsの発表と似ている気がする。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 22時08分 (#2896773)

      本当に成功しているのなら相当高度な技術で、ちょっと動作中の映像を見せたくらいで
      マネできるとは思えないので、それ以外に隠す理由があると考えるのが自然ですね。

      0. ロボットアームのみで畳んでいるように見せているが、実際は他に色々工程がある。あまりカッコ良くないので見せたくない。
      1. 成功確率が相当に低く、デモはモック。
      2. 成功していない。

      ホラにしては 40 枚/3-6h という数字が現実的なのが謎。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        3.要素技術が特許出願中で、いま公にすると公知の技術になってしまう。

        それなら特許出願中なのでお見せ出来ませんって、言えば良いだけか。
    • by Anonymous Coward

      >2015年9月、パナソニック株式会社、ダイワハウス工業株式会社との共同開発を開始(公式より引用)
      へぇ、先月に「共同開発を開始」して、今月頭の展示会でコンセプトモデルを発表ねぇ...

      絶対に中の人がいるやつじゃねーか!!1

    • by Anonymous Coward

      中に誰もいませんよ
      中の人などいない!
      ~ トーキョー・ヒーロー・プロジェクト

      さてどれで返すのが正解だろう

    • by Anonymous Coward

      関係者の中に「嘘部」って名字のやつがいないか?

  • いままでただの水回し機だったのを、本物の洗濯機に近づけた功績は大きい!
    あとはタンスにしまってくれれば洗濯機としては完璧だ!

    --
    **たこさん**・・・
  • 外見がドジっ子メイド風なら、失敗して絡まったりしても許されるはず。
    えなりかずきのような外見だとどうなるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 18時57分 (#2896635)

    洗濯 → 乾燥 → 畳む ってしちゃうとシワだらけのシャツが畳まれてシワが固定されてしまう
    たたむのは手間だがアイロン掛けのほうが手間だと思う
    ワイシャツの肩の部分や、長袖の付け根あたりのアイロン掛けはなかなか面倒だ
    某安売りメーカーのトランクスは足の付根あたりに必ずシワができるのでアイロン掛けが必須だ

    もっとも、この機械は個人向けではないのだろうから無駄な事を言っているのだと思うが

    だれか、画期的なシワ伸ばし機械を発明して安価に作ってくれないだろうか

    • by Anonymous Coward

      つ形状記憶シャツ

      でも最近あまりみなくなった、中華だと作れないのか?
      10年前購入したシャツが形状を記憶してるのに、ここ数年購入したのは冗談抜きで使い捨て状態・・・

      • by Anonymous Coward

        コストを下げるために生地を薄くしました。
        薄くしたから形状を記憶するどころじゃないです。
        一応は形状記憶みたいな繊維は使ってるけど。

        一番の問題は薄くしすぎて、インナーを着ないと乳首が透けて見えること。

    • by Anonymous Coward

      「風アイロン」なる機能を持った洗濯機がありますよね。
      強風で洗濯後の衣類のしわを伸ばしながら乾燥させる機能。

      お望みのクオリティではないと思いますけど。

      想像しているような高熱でしわを伸ばすアイロンを使ったものを考えているなら、たぶん日本では無理です。
      誤動作や故障で停止してしまったら火事の原因になりかねないので。
      Yシャツの自動アイロンなら業務用であります。
      巨大なので家庭で導入するには、広さが必要です。

      ところで今回の自動衣類たたみ機は個人向けをターゲットにしてると思いますよ。
      もちろんいきなり初物がすぐ家庭に導入できるとは思いませんけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 21時30分 (#2896757)

    公式サイトがやたら重いんですが。もしかしてJSでパーティクル1つ1つ描画してたりするんだろうか?ソース見ずに閉じちゃったのでわからなかったけど。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...