パスワードを忘れた? アカウント作成
12537905 story
ハードウェア

USB 3.0のAコネクタをとてもゆっくり挿すとUSB 2.0と認識される? 32

ストーリー by hylom
原理は分かる 部門より

「USB 3.0のAコネクタをとてもゆっくり挿すとUSB 2.0と認識される」という話があるようだ。

USB 3.0のコネクタ(オス側)は先端側にUSB 2.0の接点があり、根元側にUSB 3.0で追加された接点が配置されている。そのため、USB 2.0と共通で使われる接点のみが接続された状態が一定時間以上続くと、USB 2.0で接続されていると誤認識されてしまうことがある、ということらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 初回 (スコア:5, 参考になる)

    by manmos (29892) on 2015年10月06日 18時21分 (#2895031) 日記

    初めての時は
    「ユックリ入れてね。ああん、3.0じゃなぁい」
    とか。そういうことですか、そうですか。

    • by Anonymous Coward

      おいおい、モデレーターはこれを何の参考にするんだw

      • by 90 (35300) on 2015年10月07日 15時16分 (#2895694) 日記

        モデポイントはID持ちにランダムに付与され1人1コメに1ポイントしか入れられないので、少なくとも5人のモデレータがプラス評価したことになりますね。
        なるほどなー。

        # そしてわたしではない

        親コメント
        • by taka2 (14791) on 2015年10月07日 18時42分 (#2895859) ホームページ 日記

          ID持ちのコメントは(普通のカルマでカルマボーナスを使わなければ)+1からスタートですから、モデレーション4人で+5ですね。
          元コメは「おもしろおかしい」が1人と「参考になる」が3人という内訳のようです。

          #「おもしろおかしい」「すばらしい洞察」「参考になる」「興味深い」の4モデで+5になるグランドスラムなコメントを書くのが夢です。

          親コメント
  • by unclear (16660) on 2015年10月06日 15時38分 (#2894899)
    半挿しでバグらせて遊ぶのを21世紀になっても見られるとは
    • by Anonymous Coward

      っ ステレオミニプラグ

    • by Anonymous Coward

      任天堂で言えばゲーム&ウォッチの時代でも、電池ボックスのフタを瞬間的に外して戻すことでバグを起こさせて遊んでましたね。自分側無限増殖とか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 15時40分 (#2894904)

    規格上は何秒猶予があることになってるの?

    • by Anonymous Coward

      先っちょだけでどのくらい我慢できるかということなら数秒じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      規格にそのような規定は無いはず
      接続時のネゴシエーションにかかる時間よりゆっくり挿入すれば、そのような現象が生ずるというだけ
      ネゴシエーション時の信号のやりとりのタイミングの規定から、猶予時間を計算することは可能かもしれない

      • by saratoga (23467) on 2015年10月07日 8時07分 (#2895339) 日記

        挿入過程においてUSB3.0の接点が活きた状態になった時点で改めて割り込みがかかって、再ネゴシエーション、という実装ができない仕様(上位層含めて)なら、ちょっと間抜けかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          接触不良でも同じことが起きかねないから、
          再ネゴシエーションしちゃうと、信頼性の低い経路を使うことになるよ。
          (だから、初回でダメなら後でつながってもダメにしてるんだと思うよ)

      • by Anonymous Coward

        なんで元コメみたいな事を思ったのかというと、
        そこが規格で決まっていないと、将来処理速度が上がったときにネゴシエーションの負荷が少なくなったら、
        「猶予時間が短すぎて過去のUSB3.0機器がうまく認識できない」
        って状況が起こりうるんじゃないかと。

        喩えるなら、大昔にCPU命令の処理クロックをあてにしたウェイト処理が
        (それを考慮してない)エミュレーターだとウェイトにならならねーよ、みたいに。

        • by Anonymous Coward

          喩えるなら、大昔にCPU命令の処理クロックをあてにしたウェイト処理が
          (それを考慮してない)エミュレーターだとウェイトにならならねーよ、みたいに。

          nop回しやRTCカウントとかだと、waitにならない以前にカウンタ変数がオーバーフロー起こし
          て異常終了とかもあったような。(それこそエミュレータでなくても起こってたり。)

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 16時16分 (#2894935)

    USB機器の接続の動作が変な場合にUSB2.0で接続してみるっていうノウハウ?

    • by Anonymous Coward

      バスパワーHDD(東芝)が不安定の度が過ぎて
      し様が無いから浅差しUSB2.0での運用がデフォ
      Yケーブルも増設ハブも効果無し、1口有る2.0は他で使用頻度高いし

      • by Anonymous Coward

        浅差しなんて不安定なことをせずに普通のUSBケーブル(3.0用じゃないやつ)を使ったら?
        予備のケーブルを持っていないならしょうがないけど

        • by Anonymous Coward

          普通に2.0ケーブルを使うことにしたって話じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 16時28分 (#2894940)

    エクストリームUSB2.0接続競技が誕生した瞬間であった

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 11時03分 (#2895484)

    とりあえずT/O

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...