パスワードを忘れた? アカウント作成
12533202 story
iPhone

iPhone 6sは水にも曲げにも強い? 78

ストーリー by hylom
いじめられるiPhone 部門より
headless 曰く、

iPhone 6/6 Plusでは簡単にボディーが曲がってしまう「Bendgate」が問題となったため、iPhone 6s/6s PlusでもBendgateの再現テストが行われているが、7000シリーズのアルミニウムを採用して強度が大幅に増したボディーはそう簡単に曲がらなくなっている。他にもさまざまな耐久テストが行われており、水にも強くなっているようだ(9to5MacMacRumorsThe Guardian)。

Zach Straley氏のテストでは水を入れたボウルにiPhone 6s/6s Plusを沈め、30分後、45分後、1時間後に取り出して動作を確認しているが、問題なく動作し続けている。48時間後にも問題は発生せず、Lightning端子やヘッドフォン端子も正常だったようだ。

一方、EverythingAppleProのテストでは、10分おきに取り出して動作を確認していたが、20分過ぎから画面に水がしみ込んだ様子が見られるようになり、両モデルともに30分前後で動作しなくなっている。ただし、こちらは水深が深く、20分過ぎには水中で振って空気を抜くなどしているので、前出のテストよりも条件は厳しかったとみられる。ちなみに、EverythingAppleProのBendgateテストでは、机の角を使ってiPhone 6s/6s Plusを強引に曲げている。

iPhone 6ではボタン部分にガスケットが使われているが、浸水後1分程度で動作しなくなる動画も公開されている。先日紹介したiFixitの分解リポートによれば、iPhone 6sではボリュームボタン部分の構造が変更されており、水に強くなっている可能性はある。ただし、仕様では防水性能について記載されていないため、わざわざ浸水させるのはお勧めできない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 防水コネクタ (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年10月01日 18時15分 (#2892526)

    iFixitの分解リポートでは、Step21にロジックボード上の端子はシリコンシールによる防水加工がされてるようだ、と追記されています。
    https://www.ifixit.com/Teardown/iPhone+6s+Teardown/48170#s108319 [ifixit.com]
    こちらで関連すると思われる特許が発見されています。
    http://www.patentlyapple.com/patently-apple/2015/03/apple-invents-a-wa... [patentlyapple.com]

    • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 10時08分 (#2892835)

      gigazineによる日本語解説
      http://gigazine.net/news/20151001-iphone-6s-plus-water-test/ [gigazine.net]

      apple自身は防水性能に関して一切謳わず、こうやってメディアが各自検証し「こういった特許技術で防水措置がとられ、それなりの効果があるようですよー」と周知してくれる状況というのは、下手にIPX等級取得してユーザーに勝手な期待値を上げられるより、都合良いのかも。
      IPX準拠の防水性能を達成するとなると相応のコストや性能の制約を負わないとならないけど、このやり方なら得られる効果に対し負担は軽めで、名より実をとる上手い方法だと思った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 名より実をとる上手い方法だと思った。
         
        逆じゃないですか? 実より名をとってると思うんですが...
        きっちり検証してIPX準拠保証するほうがはるかに実直・誠実だと思うんだけどなぁ...

        • by Anonymous Coward

          この場合「名」はIPX等級であって「実」は実質的な防水性能なので、「名より実」であってると思います。
          IPX等級自体に罪はないんですが、一般的な「防水」のイメージとIPXの基準がかなり乖離している感があるので
          (風呂NG,川NG,海NG,洗剤の付いた手NG)
          無闇に防水を謳って面倒になるよりは賢い気がします。

          そもそも多数端末が売られてる中の一部機種が+αで防水を謳うことに意味があるのであって、
          iPhoneのようなある種の囲い込みが成立している状態だと、防水機能の優先度は低いでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        メディアが勝手に効果があるかのように報道して、それを鵜呑みにしたバカが勝手に防水効果を期待して、最終的に「水濡れで壊れたじゃねーか!」と怒って顧客喪失

        こっちのほうが遥かにあり得ると思いますが

        • by Anonymous Coward

          appleにとってはそのほうが助かるかと

      • by Anonymous Coward

        「防水のはずのXperia Z3が水没で壊れたから初期不良で交換しろ」
        と暴れていた人がいたなー。

        水没マークは滲んでいないのに、水没させたときに壊れたから不良品だ
        ということらしいが、それ、ズボンのポケットに入れて曲げちゃってか
        ら水没させたんじゃないのか。

        水没マークが滲んでいないなら、そのまま何も言わずに自然故障したと
        言って修理に出せばいいのにバカなお人だと思った。

        そういう人がいるからソニーはXperiaは防水でも水没させるなっていい
        だしたんじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 17時48分 (#2892510)

    あんまりiPhoneのスペックには興味なかったんだけど、
    仕様には書かないのにこれだけの耐水性能があるってのはちょっと驚いた。

    十分に防滴相当と考えても良いくらいなんじゃないかな?

    野外で使う人とか主婦とかには機種変も勧めてみようと思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 21時11分 (#2892636)

      品質にムラがあって、「耐水性がある」といったらヤバいレベルなんでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        防水≠防滴

        短時間水没しても大丈夫なら、防滴と謳っても問題ないと思うけどなぁ。
        IPX4くらいまではクリアできそう。

        防滴と記載すると、防水と区別が使いない人が海に沈めて「壊れた!」と
        言い出すから、あえて記載していないのかな?

        • by Anonymous Coward

          だから、品質にムラがあるから無理なんでしょって話
          あと、耐久度の問題だね
          シリコンシールがすぐにヘタるのだろう

      • by Anonymous Coward

        水没ですぐ壊れたっていうレポートもあるので、その通りでしょう。

        もちろん林檎教信者は、自身のiPhone6sで水没検証しますよね?
        Appleプロダクトの素晴らしさを信じてるわけですから。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 20時03分 (#2892593)

      ぶっちゃけ耐水性能があっても売り上げには繋がらん上に喧伝しても厄介ごとの方が増えるからねぇ!Xperiaがそれを示してしまった…。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 17時50分 (#2892512)

    でっていう

    • by Anonymous Coward

      ✕ iPhone 6sは水にも曲げにも強い?
      ◯ iPhone 6は水にも曲げにも弱い

      • by Anonymous Coward

        ◯ iPhone 6は水にも曲げにも弱い

        ??そんな既知なこと書いてどうするの?

        ✕ iPhone 6sは水にも曲げにも強い?

        なぜこれが✕なの?

        • by Anonymous Coward

          順番まで変えて、なんという読解力のなさ。

          • by Anonymous Coward

            順番まで変えて、なんという読解力のなさ。

            ???読解力がどうこうはいいからさ、
            わかんないから聞いているんですけど?順番変えちゃうとわかんないのか?

            ✕ iPhone 6sは水にも曲げにも強い?

            なぜこれが✕なの?

            ◯ iPhone 6は水にも曲げにも弱い

            ??そんな既知なこと書いてどうするの?

            --
            (iPhone6は水にも曲げにも弱いから、今回のiPhone 6sは水にも曲げにも強いんじゃないかという記事が出ているんだけどなぁ。)

            • by Anonymous Coward

              というか、iPhone 6の頃から開口部にシール入ってたりして別に水に弱い訳じゃなかったですし、
              後に検証された様に曲げに弱い訳でも無かったですよね。
              そう言う意味で元のあれは二重に変な誘導でしょう。

              • by Anonymous Coward

                iPhone6は水没すると1分で死にますが?
                ソースにもタレコミにもかいてあることを否定するなら
                それなりのソースをくれるとありがたいかな。

              • by Anonymous Coward

                何の対策も取られていないスマホなら1分どころか
                電源入った状態で水の中に落として即拾い上げても
                お亡くなりになりますって。

              • by Anonymous Coward

                ソース(笑)
                Appleの発表以外は信頼性ゼロでしょう。
                そんなこともわからないのですか?

              • by Anonymous Coward

                何の対策も取られていないスマホなら1分どころか
                電源入った状態で水の中に落として即拾い上げても
                お亡くなりになりますって。

                え”!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
                1分水中で耐えるならiPhone6は防水仕様だったっていうの?

                え?これ常識の範囲なの?

                # 即拾い上げればセーフとかそういう話はしてないんだけどなあ?

              • by Anonymous Coward

                ソース(笑)
                Appleの発表以外は信頼性ゼロでしょう。
                そんなこともわからないのですか?

                なんだ。ソースもないこと妄想で話していただけなんだwww

                ん?Appleの発表のほうが信じないけどな。

                いいんですよ、iPhone6も防水でしたって記事があればさ。Appleの発表はいらないから。

                --
                あー今日って学校休みなんだな。

              • んで、1分耐えるぐらいで水に弱いわけじゃないと言えるレベルなんでしょうか?

                # ある程度安心して水場や風呂に持ち込めるぐらいなら良いんだけど。

              • by Anonymous Coward

                >Appleの発表以外は信頼性ゼロでしょう。

                そうかもしれませんが、Appleの発表だって嘘が紛れている以上外野が検証する必要もあるでしょ?
                OSXはウイルスに感染しないんでしたっけ?あのCMによれば。

              • by Anonymous Coward

                対策をしてるのに1分しか耐えられないと言っているようなものw

              • by Anonymous Coward

                世の中には防滴ってものもありますよ。
                「防水仕様」なんてあなたの頭のなかからしか出てきてない話ですね。

              • by Anonymous Coward

                防水にはIPX1〜8まで等級があるのはご存知?

              • by Anonymous Coward

                学校休みにこだわるのは学生だろうなあ

              • by Anonymous Coward

                実使用でIPX2程度の防水性能があるのはユーザーなら十分確認可能だと思うが

              • タレコミ読めばまさにその旨が実験結果とともに書かれていると思うが。
                必死でタレコミ読めと言ってる人とは別人?
                親コメント
              • うむ、相互にレスしてるのであればどう考えても矛盾するような
                レス関係が出来上がっててわけがわからない。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              箕輪はるかが近藤春菜より見た目がマシだったとしても美人ってことにはならんだろう
  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 18時43分 (#2892542)

    風呂に浸かりながらって程ではなくても
    台所で水仕事している時に電話がかかってきたら
    やっぱり慌ててでちゃうよね
    手についている水滴が隙間から侵入して故障したら辛いよね

    そうすると生活防水程度の機能は欲しいよね

    • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 3時34分 (#2892759)

      脂性の自分としては水洗いできると便利なのよねぇ。
      風呂でKindleで本を読んだりするのもなかなか便利。

      風呂の蒸気やお湯、石けん水も保証外と承知はしてるけど、
      事実上問題ないし、防水だと人間の行動範囲の大半はカバー
      できるのでほとんど気にしなくて良いんだよね。潜水とか
      特殊なことをのぞけば。
      濡れても一時的に使えないだけで乾かせば大丈夫ってんなら
      そこまで気にしないけどね。

      Edyもワンセグも無くていいけど防水は欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私は「歩く人間加湿器」と言っていい程、酷い汗かきです。
      夏場は元より、冬場でもフリースジャケットの胸部や腹部のポケットにケータイ等のガジェットを入れているとあっという間に汗でびしょびしょになってしまいます。
      ケータイは防水タイプなので問題はありませんでしたが、オーディオプレーヤーは3台程壊してしまいました。
      そろそろスマホへの乗り換えを検討していますが、どうしても防水タイプの機種から選んでしまいます。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 19時07分 (#2892560)

    >7000シリーズのアルミニウムを採用して強度が大幅に増したボディーはそう簡単に曲がらなくなっている。

    曲がるというのは塑性変形するってこと?
    7000系のアルミだから剛性があるってことはほとんどないし

    • by Anonymous Coward

      曲がるというのは塑性変形するってこと?
      7000系のアルミだから剛性があるってことはほとんどないし

      まあ、どうして調べもせずに、こういう変な事を言うかなあ。
      まさか、あの情けない7003とかを7000番台の代表とか思っているのかな?

      • by Anonymous Coward

        なんか勘違いしているようだが、剛性はほぼ同じだぞ。
        つうか、厳密に言えば、7003は70系アルミでは高い方だぞ。
        情けないってなんの事いってるんだお前。

        7003-T5の剛性、縦弾性係数は7.32KN/mm [matdb.jp]に対して、実用系70系アルミ最強7075-T6の剛性、縦弾性係数は71KN/mm [matdb.jp]なのでかわらない。
        この値は実用アルミニウムの60系でも70弱、最強といわれる80系でも75程度で、精密に計測して分かる程度で、体感できる違いなんか無いわ。

        • by Anonymous Coward

          > なんか勘違いしているようだが、剛性はほぼ同じだぞ。

          いやいや、勘違いなのは、iPhone6が「曲がる」、iPhone6sで曲がらないという話に対して剛性が支配的だと思っている事ですね。なので、ヤング率の比較をつらつらと書いていただきましたが、それは見当外れ、無駄な努力の天然色見本と言うものでしょう。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      > 曲がるというのは塑性変形するってこと?
      > 7000系のアルミだから剛性があるってことはほとんどないし
      iPhone6の「BendGate」問題は塑性変形する事、および破断が発生する事ですね。ならば、これは曲げ剛性 [wikipedia.org]というか素材のヤング率の高低ではなくて、耐力 [wikipedia.org]や引張強さ(強度) [wikipedia.org]の高低が問われるのは自明では無かろうかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 3時28分 (#2892757)
    iOS9アップデートで防水機能が [r25.jp]つくというデマが拡散
    毎度の事ですが、誰が信じるんだろうって思う内容なんですが……
    ……いるんですね。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...