パスワードを忘れた? アカウント作成
12525716 story
テレビ

Amazon、STB「Fire TV」およびスティック型端末「Fire TV Stick」を日本でも発売 31

ストーリー by hylom
Apple-TVに勝てるか 部門より
insiderman 曰く、

Amazon.co.jpがTVと接続して利用するマルチメディア端末「Fire TV」およびスティック型端末「Fire TV Stick」を10月28日より日本向けに発売する。価格はFire TVが1万2,980円、Fire TV Stickが4,980円(マイク無しリモコン付属モデル)/6,480円(マイク付きリモコン付属モデル)で、Amazonプライムメンバーはそれぞれ3,000円引きで購入できる(AV Watch)。

Fire TVはクアッドコアプロセッサ(2GHz駆動)、2GBメモリ、8GBストレージ、microSDカードスロットを備える端末で、出力はHDMI×1。4K出力にも対応する。Fire TV StickはデュアルコアのARM 9系プロセッサ(1.GHz駆動)、1GBメモリ、8GBストレージといった使用で、出力は最大1080pとなる。

どちらもAmazon.co.jpの各種サービスとの連携機能があり、Amazonミュージック・ライブラリとの同期やAmazon Cloud Driveにアップロードした写真の再生などが可能。専用リモコン(Fire TVはマイク付き)も付属するほか、BluetoothヘッドフォンやBluetoothゲームパッドの利用にも対応する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年09月25日 14時05分 (#2888725) 日記

    > Amazonプライムメンバーはそれぞれ3,000円引きで購入できる
    9月26日までの予約限定ですね。

    • by Anonymous Coward

      2000円でmiracast and airplay対応ドングルが入手できると思えば安いな!

  • by miyuri (33181) on 2015年09月25日 13時42分 (#2888707) 日記

    HDMIでテレビやディスプレイと接続した状態を想像すると、凄まじく残念な感じ。

    • by yu-maru (34876) on 2015年09月26日 5時47分 (#2889142) 日記

      この手の端末は、
      本体をACアダプタと一体化させて、
      HDMIケーブルをのばす方が配線的にスッキリすると思うのだが。

      何故そうしないのか。

      親コメント
      • by miyuri (33181) on 2015年09月26日 7時53分 (#2889166) 日記

        低価格で作る事を優先したからってところかな、と。
        地域によって電源供給が違うから、色々と面倒だし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        HDMIケーブルは線が多くシールド要るし高コスト
        曲げにくくてかさばるし無きゃ無い方がいいよ
    • by Anonymous Coward

      こういう商品は質感なんてものに拘らない(拘れない)人向けでしょ。
      それにデモンストレーションとして大画面TVに接続している写真はあっても、
      実際の多くの利用者は、相応の部屋で相応のTVに接続するのじゃあるまいか。

      それに、昔の「黒物家電」みたいな物を揃えることが出来る人は、今は極少数派だし。

      • by miyuri (33181) on 2015年09月25日 17時35分 (#2888876) 日記

        ほげほげな人向けと言うよりも、表示装置と一体化するか、分離して無線接続にしたいところだけど、今はこんなのでお茶を濁して待っているようなふいんき。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Apple TVもGoogle TVもChromecastもStickPCもNUCもLIVAも全て貧相ということでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      あれですか、テレビはやっぱり観音開きな扉がないとだめですか。
      ハイファイなオーディオはサテンのネットに格子の枠がついてないとだめですか。

      • by Anonymous Coward

        そんなことは問題じゃない。見ない時は画面の前に緞帳を垂らせないのが問題なんだ!

        • by Anonymous Coward

          木彫りの熊を乗せるための奥行きも大切だ

  • 素直に値下げになる PS4を買うべきか、受け狙いでこいつに手を出すか。
    FireTVは、よいメディアプレーヤアプリがあるのかどうか、レビューを読んでもさっぱりわからないけど、一応、4k対応だから、1080/60Pなら再生できそう。一方、PS4は今のところ、PS3から再生能力の拡張はなさそうに見える。さぁ、どうしよう。

    • by Anonymous Coward
      マーケットからの導入ではなく apk をサイドロードする形であれば kodi が動くようですよ。
      NexusPlayer でkodi 使ってますけどメディアプレーヤーとしては PS3 よりは数倍軽快ですし対応フォーマットも幅広いですよ。
    • by Anonymous Coward

      PS4にはAmazonビデオアプリが提供されてますので、PS3と違ってAmazonプライム ビデオが見られます。

  • Amazon提供のテレビ番組見ながら、紹介されてるものをそのままお買い上げとか。
    ドラマの俳優や女優が身に着けているものをそのままお買い上げとか。
    そういうお茶の間ショッピングができるようになりそうな近未来的端末とまではまだ行かないか。

    料理番組とパントリー連動で今夜の献立材料速配くらいならやれそうな気がする。

    • by Anonymous Coward

      現在同じコンテンツを見ている人が興味を持っている商品はコチラとか。

      • by Anonymous Coward

        すでに有料動画をそんな感じで売ってますね。プライムサービスのに紛らわせているのがせこいといえばせこい。
        確かにプライムサービスの動画だけ表示するツリーもあるんですけれどね・・・

        • by nemui4 (20313) on 2015年09月25日 15時30分 (#2888767) 日記

          そうそう、プライムビデオのリストから「おすすめ映画」を見てたら有料のが合間合間にはさまってて「ほら、見たいでしょ」って誘われてんだろうなと感じた。

          有料で新しいのも見たいけど、それ以前に無料のがあるとまずはそちらから。
          となってしまう小市民 > じぶん。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ショップと同じロジック使うんだとしたらまるでアテにならないことが確定してしまってるような。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月25日 14時46分 (#2888745)

    スティックの方を予約しました。
    最初、折角だからマイク付きリモコン付属の方にしようと思いましたが、
    「マイク付きリモコンになるアプリ」がスマホ向けに用意されていることが
    分かり、普通のリモコンの方にしました。

    • Google の Nexus Player を使っていますが、こいつはマイク付きリモコンが付属しますけど、スマホアプリからもマイク付きリモコンとして操作可能です。

      で、リモコンが行方不明になった時、一時期スマホをリモコンにしてましたが、
      アプリは「起動する手間がかかる」「手探りで操作できない」ので、利便性は単体リモコンの格段に上です。はっきりいって代わりに使えるようなものではありませんでした。

      というわけで、私はとりあえずマイク付のスティックを予約。
      (Fire TV Stick は、音声リモコンが単体購入可能なのがいいですね。Nexus Player はリモコンの単体購入ができないので、紛失か破損したらもうどうしようもないし…)

      ちなみに、Nexus Player は(Fire TV も) HDMI-CEC 対応なので、マイク以外はテレビのリモコンで操作可能です。マイクが要らないならテレビのリモコンで全部の操作が完結するのですごく使いやすい。上述のリモコンが行方不明の時は、最終的に、普段の操作はテレビのリモコンを使って、音声認識だけスマホを使うようにしてました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月25日 18時02分 (#2888891)

    現場で「デーモン小暮閣下」で検索したら該当0でしたが、現在の芸名は「デーモン閣下」ですし、以前は「デーモン小暮」でしたので、その辺の揺らぎに対応しているのか………

    「せいきまつ」と言ったら世紀末しか出てこなかったのですが、ほかの人が言ったら聖飢魔Ⅱが出てきたので、発音が悪かったのかもしれない(注:発言に対して複数の候補がでて選択します)

    • by Anonymous Coward

      もっと悪魔っぽく発音しないと。

  • Fire Stickなだけに
  • by Anonymous Coward on 2015年09月25日 17時10分 (#2888860)

    プライムメンバーなので、スティックだと1980円か。
    どれくらい使うか不明だけど、玩具として買っても惜しくない値段だね。

    • by Anonymous Coward

      勇み足でFireタブレットを買わなくてよかったー

  • by Anonymous Coward on 2015年09月25日 18時17分 (#2888897)

    安いからでポンポン買うとゴミになりそうなので、
    予約したけどキャンセルしました。

    中途半端な物は買うべきではない。
    かつて数々のガジェットがゴミになっていきました。

    • by Anonymous Coward

      そんなことでは立派な人柱にはなれんぞ!

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...