パスワードを忘れた? アカウント作成
12524374 story
ビジネス

鴻海がシャープに対し液晶事業の買収を提案 38

ストーリー by hylom
今度はどうなるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

業績不振により経営の立て直しが急務となっているシャープだが、台湾の鴻海精密工業がその液晶事業について買収を提案していると報じられている(日経新聞)。

鴻海はAppleについても同事業への出資を提案しており、シャープ・鴻海・Appleの3社での運営を行うことを目指しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シャープから液晶を取ったら何が残るんだろう・・・。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月24日 12時21分 (#2887962)

      数年間に辞めてうちの会社に入社した旧中の人に同じ質問したら
      「複合機じゃない?目立たないけど常に黒字だから」と回答頂きました。
      言われてから気づきましたが、セブンイレブン以外はシャープ製って確かに多いなと思いました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月24日 14時56分 (#2888043)

        複合機事業は、緩やかなペーパーレス化に伴って、市場全体では右肩下がりですからね~。
        今後ゆっくりと苦しくなってくる事業じゃないでしょうか。
        シャープの複合機事業の中の人も、京セラドキュメントソリューションの中の人も、そういうことを言ってました。
        なんでも、コピー用紙の出荷枚数にはもう影響が出ていて、順調に右肩下がりなんだとか。
        おそらくトナーも同様でしょう。
        本体だけでなく、アフターでも儲けないといけない事業ですから、枚数刷ってもらわないと儲からなくなります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今後、右肩上がりに成長する事業なんて、シャープにはもう残っていないので、
          最近は、妙な新規商品に色々と手を出そうとしてるそうです。(中の人、談)

          で、1~2年では新規商品は芽が出ないので、偉い人が早くも打ち切りを始めている。
          そういう状況だそうです。

          偉い人が求めている新事業は、数百億~数千億の売り上げの出る、液晶に代わる新規分野なんですが、
          急に、そんなに売り上げが出るものができるわけもなくて、
          今まで新規事業にロクな投資も開発人員の割り当てもしていないので、数億円を超える売り上げが出そうなものすらない。

          とりあえず作ってみたゴミみたいな試作品(ゴミが言い過ぎなら、高専生か大学3回生が作ったような試作品)を、
          順繰りに、シャープの偉い人や、銀行関係者に見せて、
          「うちら新しいことに取り組んでますよ~。見捨てないで下さいよ~」
          と、デモンストレーションとアピールをやってるらしいです。

          • by Anonymous Coward

            PLCのFBD対応おながいしますw

            • by Anonymous Coward

              つかIEC 61131-3対応ね

              • by Anonymous Coward

                そんな売り上げ規模の小さい分野は、最小人員で、ユーザー要望対応ですぜ~
                いつまで経っても実装されませんぜ~~
                大企業病ですぜ~~~~

          • by Anonymous Coward

            今後、右肩上がりに成長する事業なんて、シャープにはもう残っていないので、
            最近は、妙な新規商品に色々と手を出そうとしてるそうです。(中の人、談)

            なんかパナもそんな気がする。
            電車に乗ってると、かなり意欲的に見えてどこかズレてる新商品の広告が色々。

            • by Anonymous Coward

              パナといえば、航空機用AV機器のシェアが圧倒的(7割とか8割)だと思ったけど、全体からすると
              やはり大したことないのかな。

            • by Anonymous Coward

              ズレてる商品を出せる体力がある、という見方もできますね。

              そして、ズレてる商品が目に付くのも仕方ない。
              その分野に注力することは諦めて随分前にBtoBに舵切ってますよ。

          • by Anonymous Coward

            おお、現状を端的によく表しているな。
            自分がどこかで誰かに話したっけ?と思ってしまった。

            # 別の中の人なのでAC

          • by Anonymous Coward

            わかるなぁ。
            会社がやばくなってくると、プロジェクトが逆に増えてくるんだよね。
            しかも実現性が低いが、「成功しないと会社が潰れるから」って理由で誰も反対できなくなる。

            後藤隊長の言うとおりだ: 
            >戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代る。
            >そして最高意志決定の段階では、現実なるものはしばしば存在しない。
            >戦争に負けている時は特にそうだ

            • by Anonymous Coward

              その台詞、要は現実逃避なんでちょっと違う気がする。
              藻掻いてあれこれ手を出すのは楽観主義とは違うだろう。

          • by Anonymous Coward

            > 数百億~数千億の売り上げの出る、液晶に代わる新規分野
             
            発想を転換せにゃならん。
            具体的には、チャレンジ制度の導入。これならすぐ百億単位でいけるはず。
            原状なら、バレても開き直れば余裕のはず。

            • by Anonymous Coward

              銀行を騙して百億の融資を募るという話をしているのか?

              売上だったらいきなり百億は無理
              新事業だから実績ゼロ、あるのはシャープという名前だけ

              百億の売上なら生産ラインだってかなりの投資が必要だろう
              よって大規模なラインのない最初は細々としか作れない→売上も少ない

              それに、日常生活やオフィス業務に革命を起すような便利なものを
              作る必要があるが、今の世の中にそんなもの残っているか?

              • by Anonymous Coward

                東芝のチャレンジ制度知らないの?

              • by Anonymous Coward

                たぶん、スラド秘技 マジレスボケ殺し だと思います。

    • プラズマクラスターをお忘れですか?!(笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月24日 11時31分 (#2887914)

      無益っしょ(無液晶)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月24日 12時17分 (#2887958)

      ポケコン

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      初心に戻ってシャープペンシルの製造販売から始めてみるとか。

      • by Anonymous Coward

        ベルトのバックルじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ヘルシオ(調理家電)とか?

      #儲かってんのあれ?

      • by Anonymous Coward

        >#儲かってんのあれ?
        電機屋の知人に聞いたら、何時ものパターンで、オンリーワン時は売れていたけど同等品が他社から出るにつれ…だそうな。
        エアコンが長期信用の懸念で同等品なら一番安く買えるって言っていたな。

    • by Anonymous Coward

      冷蔵庫とか。
      昔、一人暮らし始めた頃に買った2ドアの小さい冷蔵庫がシャープ製だったなぁ。

    • by Anonymous Coward

      借金

    • by Anonymous Coward

      目の付け所とか目指してる未来とか

    • by Anonymous Coward

      逆に、この先液晶で利益を出せる見込みはあるのだろうか

      • by Anonymous Coward

        DRAMやNAND-Flashメモリと同じ構図で、トップ企業になって、他社の撤退が進めば、利益が出ると思いますよ。
        問題は、そこまで投資体力が持つかというか、ということと、
        シャープはそもそも、現状でもトップ企業ではない、というところ。

        そういえば、シャープも昔はDRAMも、Flashメモリ(NANDではなくNORでしたが)も、やっていましたね。
        どちらも、早々に撤退しましたけれど・・・

      • by Anonymous Coward

        4Kが既に業界総厭戦気分なのでハードだけ作っててもオワコンでしょうねえ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月24日 15時29分 (#2888069)

    >鴻海はAppleについても同事業への出資を提案しており
    こんなん、Appleに相手にされへんだけやで。
    Appleも、そこまで液晶工場に飢えてない
    JDIの石川工場に出資した分で、Appleは、もうお腹一杯やろ。

    というか、こういう話が出る時点で、鴻海は単独ではシャープの中小型液晶を食う体力がない、
    ってことやで。それは暗雲立ち込めるな~

  • by Anonymous Coward on 2015年09月24日 13時28分 (#2887999)

    「目の付け処がシャープでしょ!」って言ってた頃の、あの眼力はどこ行っちゃったんでしょうかね
    目が濁って見えなくなったんですかねぇ
    以前は、良い意味で中小企業的な自由さとか身のこなしの軽さ見たいのがあって良かったんだけど
    「亀山品質」あたりから大企業っぽくなってきちゃいましたよね。残念

    • これ↓を見る限り昔から大企業病だったんじゃないですかね。
      http://agora-web.jp/archives/1522600.html [agora-web.jp]

      神様にでもなったつもりだったんだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つけどころは良いけど実装が伴わない

      • by Anonymous Coward

        実際液晶関連なんぞ先読みと計画は別に間違ってなかったんだが、実行力が無かった訳だからね。
        結果、需要と生産が全然合わなかった、と。

      • by Anonymous Coward

        実装はできてるけどユーザーが面白さに気づく前にやめちゃう感
        作っちゃ捨て作っちゃ捨てしてるんで腰を据えて付き合っていこうと思えない

    • by Anonymous Coward

      つけどころはいいけれど藪睨み

    • by Anonymous Coward

      ケチの付き処が・・・

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...