パスワードを忘れた? アカウント作成
12521473 story
アメリカ合衆国

米テキサス州の高校生、自作デジタル時計を爆弾と誤解されて逮捕される 150

ストーリー by headless
自作 部門より
米国・テキサス州アービングで、MacArthur High Schoolの新入生が自作のデジタル時計を学校に持って行ったところ、爆弾と誤解されて逮捕されてしまったそうだ(Dallas Morning Newsの記事Ars Technicaの記事[1][2]Yahoo! News — Good Morning America)。

この新入生、Ahmed Mohamed君は電子工作が趣味。中学校ではロボットクラブに入っていたが、高校でも同じような活動をしたいと思っていたという。そこで、自作した時計を学校に持って行って技術科の教師に見せたが反応はいまひとつで、「人に見せない方がいい」とアドバイスされただけだったとのこと。

その後、時計をバッグに入れたまま授業を受けていたが、英語の授業中にアラームが鳴ったため取り出したところ、爆弾と誤解した教師が警察に通報してしまう。Ahmed君は時計であると説明し、爆発物などが含まれないことも確認されたが、警察はAhmed君が模造爆弾を持っていたとして逮捕。他の生徒の前で手錠をかけて連行されることになる。いったん少年矯正施設に収容後釈放されたAhmed君は、3日間の停学処分となった。

結局、Ahmed君は何の罪にも問われないことになったが、この件が報じられるとソーシャルメディアでバラク・オバマ大統領やマーク・ザッカーバーグ氏やヒラリー・クリントン氏などの著名人をはじめとして支援の声が多く寄せられる。中でもオバマ大統領はAhmed君の時計をほめ、ホワイトハウスに招待している。

警察では時計が非常に疑わしく思われたとし、偏見による逮捕を否定しているが、Ahmed君はまるでテロリストのように扱われたと話している。イスラム教徒であることを理由に不当な扱いを受けたとの見方も強い。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SJW (スコア:4, すばらしい洞察)

    by crass (35930) on 2015年09月20日 22時22分 (#2886490) 日記

    これ [artvoice.com]を「自作のデジタル時計」と呼ぶのはかなり無理がある。
    実際は「Micronta 63 756」 [ebay.com]という市販のデジタル時計の中身をこの筆箱 [amazon.com]に単に移しただけ。入れ物を代えただけでは技術的に大した事ないし、これでは筆箱が閉じた状態では時間が分からないし開けるとスヌーズボタンの近くに電源からのワイヤがある危険極まりない代物。こんな実用性のない物を高校生がいたずら目的以外で作るだろうか?

    学校側も警察も最初からこの「時計」が爆弾ではない事は分かっていた(その証拠に学校内の生徒や職員を全く避難させていない)。警察が問題視したのは、何故偽の爆弾に見える物を学校に持ち込んだか?だ。この疑問に対しAhmed Mohamedは「それは時計だ」の一点張りで(そんな事は警察も分かっている)答えを拒んだので、連行される事になった。怖がらせる目的で偽の爆弾を学校に持ち込むのは明らかな規則違反であって、イスラム教徒だとか人種偏見だというのは全く持って関係の無い話。あのウォズが高校時代に偽爆弾を学校に持ち込んで少年院に送られたのは有名なエピソードだが、当然ながらウォズは白人だ。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by t_mrc-ct (5292) on 2015年09月21日 8時02分 (#2886572) 日記

      単なるイタズラ好きの少年っぽいのに、大げさに逮捕しちゃうアメリカ。
      でも、逮捕が間違いだとわかったら、大げさに持ち上げちゃうアメリカ。

      この両輪が揃ってるのは流石だなと思う。

      日本ではこの程度のことで逮捕されることは滅多にないけど、逮捕されようものなら人生お先真っ暗だからなぁ。

      どっちが良いのかは何ともいえないけど、善でも悪でもない人間を悪の道に貶めるような事だけはないと良いなぁ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 19時20分 (#2886428)

    招待待ってます!

    • Re:俺も時計作った (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年09月20日 19時32分 (#2886430)

      いくつか条件が足らない。

      1. イスラム教徒である。
      2. 作った時計が怪しい。
      3. 不当に逮捕される。
      4. ソーシャルメディアで一連の流れを発信する。
      5. イスラム教徒への偏見が存在し、それを不当と考える人々・団体が存在する。
      6. ソーシャルメディアで広まり、大統領等の目に留まる。
      7. 大統領が偏見を持っていないアピールに使いたいなどの動機が存在する。
      8. テロリストでないか、そうであると推測される証拠がない。

      ところでその怪しい時計を見たいのですがどこに画像があるんでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        追記
        画像は普通にありました。これは怪しい。
        • by Anonymous Coward

          アタッシュケースの中に大型(縦8cm横20cmぐらい)の8セグLEDの時計なんてまさに映画の中で出てくる爆弾を連想しますね。

        • by Anonymous Coward

          これは…。正直なところ、わざと爆弾に見せかけたとしか思えない怪しさですね。
          イスラム教徒でなくても逮捕された気がします。

          • by Lurch (10536) on 2015年09月21日 8時43分 (#2886577)
            これで、アタッシュケース型の爆弾をどうどうと持って歩いても捕まえ辛くなりましたね
            それを狙った遠大な計画だったりして(^^;
            --

            ------------
            惑星ケイロンまであと何マイル?
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 19時37分 (#2886432)

    アメリカはこんな小さな事件に気を遣い利用する国なのかな。

    安保に揺れる日本はどんな国なんだろう。
    一部の人間だけ騒いでいるのか?
    住んでいてもよくわからない。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 21時20分 (#2886471)

      こんな小さな事件っていうが「事件として小さい」「話題性がある」「リップサービスの方向性でしくじる心配がない」なんて条件がそろってるんだから、そりゃ利用するだろう。
      比較対象に安保を出してるが「事件として大きい」「話題性がある」「リップサービスの方向性でしくじる心配がある」んで、適当とは思えん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一度外に出てみたほうがよく見える…かも?

  • by minemo (41273) on 2015年09月20日 20時47分 (#2886459) 日記

    爆発物などが含まれないことも確認したわけですから、まあ、偏見でしょうねぇ。
    アラームの機構に信管を… 音で注意を引いて爆発させるの?

    #アラームが鳴るってキットの類?

    • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 21時09分 (#2886468)

      時限装置→爆弾と判断するマヌケの多いこと多いこと。
      ものの本質を理解する能力に欠けてるんだろうな。

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...