パスワードを忘れた? アカウント作成
12496303 story
モニター

シャープ、液晶事業の売却を検討? 35

ストーリー by hylom
落日 部門より

シャープが液量パネル事業の売却を検討していると報じられている(読売新聞47NEWS)。

売却先の候補として挙げられているのはジャパンディスプレイと台湾の鴻海精密工業。ただし、ジャパンディスプレイも業績は好調とは言えず、また過去にもジャパンディスプレイによるシャープの液晶事業買収提案はあったようだが、そのときはシャープがこれを拒否したと報じられている。鴻海精密工業についても、CEOが出資案件に対し「シャープにだまされた」と発言したこともある。この売却話はうまくまとまるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 7時32分 (#2874126)

    相手が「欲しい」って言ってる時点で売ったほうが高く売れただろうに・・

    • by Anonymous Coward

      ここまで、最後まで不義理だと、一貫性があるようにさえ見える。

      • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 9時00分 (#2874161)

        相当のやり手がシャープに残ってるんだろうな…
        本来ならとっとと話をつけて金を引き出せばいいんだろうけど
        それだけじゃダメと分ってるからのらりくらりと躱してる

        シャープを切り売りしたくないギリギリの攻防をしている
        実務な人が相当優秀なんだろう。ただ、トップにダメなのを
        わざとそういう生け贄を頭に据えているのか…

        単純にあわ食ってて右往左往してるだけだと
        食い物にされて終わりなのに、しぶといなと思いますよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どんどん状況が悪くなってるのに、この場合の優秀ってどういう意味よ?

          • by Anonymous Coward

            「優秀」って表現は嫌味なんじゃないのか?

          • by Anonymous Coward

            現実逃避してる中の人じゃないかな。
            もはや買い叩かれるというより、二束三文でも拾っていただくって状態なのに一体何を夢見てるのやら。

    • by Anonymous Coward

      つ 足元を見る

      そんなわけねぇだろ。お困りなら用立てしましょうか?なんてのはロクなヤツじゃねぇ。

      • by Anonymous Coward

        >>お困りなら用立てしましょうか?なんてのはロクなヤツじゃねぇ。

        銀行もろくなもんじゃないわけですね。
        って煽り書こうと思ったら、
        ほんとに日本の銀行はろくなもんじゃないから、煽りになってなかったw

      • by Anonymous Coward

        もうロクな奴じゃない奴しか群がらない状態になってるよ。

        後世には、以前のホンハイの交渉を一方的に蹴った事が分水嶺だったって見方になりそう。

        • by Anonymous Coward

          シャープ 副社長 売国 でググれ
          飯の種を競合企業に渡して潰れなかったらオカルトだ

    • by Anonymous Coward

      そらまぁ、要らなくなったものと
      相手が欲しがってるものじゃ価値が違うし
      だからといって、価値以上の額なんて着きはしないでしょ

    • by Anonymous Coward

      今となっては敷居が高いですね。

      • by Anonymous Coward

        久々に本来の用法を見た感じ。

        # 不義理を思う時代じゃないってことかね

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 7時12分 (#2874122)

    シャープって何が残るの?ソーラーパネル?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 9時39分 (#2874185)
    亀山が中国の租借地になるんですか?(誤認
    • by Anonymous Coward

      そう出来ればまあ、敗戦処理者としてはまあ有能なんだろうが、このままじゃ廃墟ツアーしか訪れないってことにも成りかねない。
      鴻海だって堺だけでもそれほど困らんだろうし。
      実は堺で工場ごと身売りされた奴の方が勝ち組だったかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 10時38分 (#2874223)

    いたずらに規模のみを追わず、誠意と独自の技術をもって広く世界の文化と福祉の向上に貢献する。

    笑えるような奇抜な物でも売ってみて、あたりが出たら会社の資源すべてをつぎ込み競合に追いつかれたら捨てて逃げる。
    そんな企業だったと思っていたのに。

    • いたずらに規模のみを追わず、誠意と独自の技術をもって広く世界の文化と福祉の向上に貢献する。

      笑えるような奇抜な物でも売ってみて、あたりが出たら会社の資源すべてをつぎ込み競合に追いつかれたら捨てて逃げる。

      別に上と下って矛盾してないよね。
      #言い換えてみたという事でしょうか?

      笑えるような奇抜な物→独自の技術
      会社の資源すべてをつぎ込み→誠意 (ちょっと苦しいか)
      競合に追いつかれたら捨てて逃げる→いたずらに規模のみを追わず/世界の文化と福祉の向上に貢献(コモディティ化は本望)

      そう思えば、経営理念どおりだったんだなあと。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 12時14分 (#2874279)

      そういう商品はシャープより先に米国のベンチャーあたりが作って、
      米国の商品でも情報はすぐにネットで入ってきて、人気が出れば商品も短期間で輸入される時代になりましたから、
      シャープのそういう中小企業的開拓の姿勢は、あまり目立たなくなった気がします。

      書いていて思ったのですが、シャープの奇抜製品の競合相手は、
      米国ベンチャー企業ではなくて、中国の名もなき怪しいメーカーのような気もして来ました。
      製品の完成度としてそのくらい・・・以下略。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月02日 3時21分 (#2874879)

    吉本興業が資本金を125億から1億に減資して中小企業になるって話、何で批判が出ないんだか。
    シャープが同じ事やった時はあれだけ批判の集中砲火を浴びせ、仕舞には政治家まで出てきて撤回させたというのに。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...