パスワードを忘れた? アカウント作成
12479649 story
電力

悪天候で崩れた太陽光発電施設が話題に 90

ストーリー by hylom
新たな問題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

25日未明に九州に上陸した台風15号の影響で倒壊したと見られる太陽光発電施設の写真が話題になっている(Togetterまとめ)。

写真では太陽光パネルを支える土台部分が根元から外れて完全に倒壊している様子が分かる。簡易的な太陽光発電施設では、土台に金属パイプを使うケースが少なくないようだが、このような施設では基礎部分が簡易的なものになっていることが多いようで、強風などで倒壊する危険性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ich84 (33072) on 2015年08月27日 10時55分 (#2871386)

    こないだ関係者に聞いた話ですが、数年前は建築物扱いで建築基準法準拠の頑丈な構造にしないといけなかったのが、規制緩和で簡単な架台でも通るようになって工事費が数百万レベルで安くなったって言ってました。
    工法によっては結構強度ヤバいよーって言ってた矢先にこういうの起きたのでああなるほどという感じ

  • 杜撰も杜撰 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年08月26日 15時28分 (#2870907)

    今回の被害の場所ではないですが、森林を無理矢理切り開いて設置した上に基礎(とも言えないレベルのモノですが)がドラム缶 [gepr.org]なんて例もあったりしますからねぇ。
    本当は設置基準決める段階で色々規制かけなきゃいけなかったんでしょうけど、
    補助金やら推進やら決めた当時にそんなものガン無視で儲けと人気取りだけで進めちゃったからねぇ。

  • 農地転用の場合、基礎としてコンクリートなどを流し込んでしまうと法律の問題で農地転用ではない、とされるから、基礎を打たずに杭とケーブルで建設するのが法的に正しいとされているとか。(ソースはtwitterのどこか...)

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 13時38分 (#2870818)

    さすがにこれ一点をもって太陽光は当てにならん、とはならないとは思いますが……
    助成金や買取がバンバン出てたあたりに乱造された太陽光発電施設はこういう作りのが多そうで不安ではありますね

    • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 14時03分 (#2870833)

      基礎をちゃんと作って設置すれば支柱が引っこ抜けて飛ばされることはなくなるだろうけど、
      その代わりに上のパネルだけが千切れて飛んで行くことになる気がしないでもない

      瓦が飛んできて命中したらパネルが割れてお釈迦だし、
      基礎だけじゃなくて、パネルの下部に風が入らないようにしたり、
      パネル上に鎧戸みたいなのを取り付けて守れるようにしないとどうにもならなそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ま、元々あれが設置されてる事が多い田んぼや畑にはもっと簡単に
      壊れて飛んでいくものがありますからねぇ。

      今回の台風の被害映像で安全性を気にするとしたら、多数倒れて垂れ下がってた
      電柱と電線地中化の方じゃないかな。
      twitterでそういう話は見かけた記憶がさっぱり無いけど。

      • by Anonymous Coward

        >元々あれが設置されてる事が多い田んぼや畑にはもっと簡単に壊れて飛んでいくものがありますからねぇ。
        たしかにそういうものはあるが、さすがにビニールハウスと太陽電池パネルを比較するのは無理があるのでは無いか?

        太陽電池だってあれだけの面積となると安くはないんだから、毎年台風の度に壊れて使い捨てたのでは採算が合わない。

        • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 14時37分 (#2870858)

          >太陽電池だってあれだけの面積となると安くはないんだから

          650億かけて毎年ある積雪にすら対応できない欠陥建築電波塔建てる昨今ですから。。。。W

          >http://www.minchung.com/01/001.html
          >http://matome.naver.jp/odai/2136012466465711801

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 14時42分 (#2870862)

          採算の問題は、それこそ運用者が考えるだろ。
          キッチリ土台から構造からコストを掛けて強固に作るか、
          安物買いの銭失いになるリスクを取ってもローコストに数を作るか。
          採算のギャンブルは当人の責任の上で自由だ。

          でも、周辺の安全を考えると、建築基準は考え直した方がいい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 23時39分 (#2871193)

            ンなことやってたらそれこそ発電インフラとしてあてにできない。
            ただでさえ天候に左右されるのにギャンブル感覚でふわふわされても周りが迷惑。
            自給自足用で当人だけの問題なら別にいいんだけどね。

            結局発電インフラとして安定稼働できないならその分火力や原子力やらでおぎなってやらにゃあかん。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      原発も津波にやられたんだから同じでしょう

      • by Anonymous Coward

        もう何十年も稼働してて数百~千年に一度レベルの地震ではじめて事故った原発と、数年に1度は来るってレベルのたかだか「強い」程度の台風でぶっ壊れたソーラーパネルを「同じ」と思うなら出直してこいとしか。

        勿論、原発のほうが壊れたときの被害は大きいが、今回の台風とは比較するのもバカらしい規模の災害だった東日本大震災の原発事故ですら(事後処理は別として)事故で亡くなった人は数名しかいないわけで、今回の台風でも一歩間違えばソーラーパネルに当たって死者が出た可能性を考えればどちらが危険かは言うまでもない。
        よもや「原発事故で死ぬのは嫌だけどソーラーパネルに当たって死ぬのは別にいい」なんて考えてる奇特な人間は、居たとしても無視していいレベルの数だけだろうし。

        #別に原発を推進するつもりはなく、段階的に廃止していくべきとは思うが、こんな事故が起きるならソーラーパネルは即座に廃止すべきと思う
        #台風なんて今年の間だけでもあと数回は確実に来るだろうしな

        • 勿論、原発のほうが壊れたときの被害は大きいが、今回の台風とは比較するのもバカらしい規模の災害だった東日本大震災の原発事故ですら(事後処理は別として)事故で亡くなった人は数名しかいないわけで、今回の台風でも一歩間違えばソーラーパネルに当たって死者が出た可能性を考えればどちらが危険かは言うまでもない。
          よもや「原発事故で死ぬのは嫌だけどソーラーパネルに当たって死ぬのは別にいい」なんて考えてる奇特な人間は、居たとしても無視していいレベルの数だけだろうし。

          いや、そりゃ、そうだけど、「被害を評価する評価規準」と「その評価規準が妥当かどうかを判断する評価規準」の話をしないと、どうとでも言える訳でしょ。
          例えば、ソーラーパネルがふっ飛んだら、以後、数年〜数十年、自治体1つじゃ済まない地域が居住制限/帰還困難区域になったり、事故の後始末に何年かかるかも判んない状況になったり、ソーラーパネルの再建が絶望的になったりしない訳で……。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 14時44分 (#2870863)

          > もう何十年も稼働してて数百~千年に一度レベルの地震ではじめて事故った原発と、

          台風ほどではないけれど、国内でも津波は10~20年に1度くらいのペースで起きてるよ。
          数百年~ってのはあまりにも楽観的な想定だよね。

          2011/3/11前だと、2004年のスマトラ島沖地震による大津波があったし、1993年には奥尻島、1983年には秋田を中心に多数の犠牲者を出しているよ。

          スマトラ島の大津波の後、心配した共産党からの質問に対して安倍総理が大丈夫って言っちゃったけど、その後のオチは知ってるよね。
          福島第一原発の想定する津波は5.7mだったそうだけど、93年の奥尻島を襲った津波では17m近く、遡上高は30mにも達してたんだ。

          17mの大津波が発生してたのに、5.7mの想定しかしていない設計で「万全を期している」なんて言っちゃって、すごい恥ずかしいと思う。
          楽観的な甘すぎる想定が引き起こした事故ともいえる。

          ちゃんとやってれば原発がこんなにボロクソに批判されることはなかっただろうに。

          >こんな事故が起きるならソーラーパネルは即座に廃止すべきと思う

          明らかに特定の業者の手抜き工事が原因なのに、それを理由に即座に(全体を)廃止なんてアホか。
          まともな業者なら台風に見舞われても大丈夫なように施工してるんだよ。

          斜めになった屋根ではなく、平らな地面に土台を置いて設置する場合は風の影響を受けやすいから、写真で見られるように地面に刺してるだけの支柱なんて、手抜き以外の何でもないよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 0時09分 (#2871208)

            じゃあ、何度も地震を潜り抜けてきたんだね、としか言いようがない。
            ちゃんとやってれば、と言ってもまさに津波対策のためだけにに建てた1200億の釜石のギネス認定防波堤も
            1000人もの被害者を出してしまって役立たずだったからねぇ。そっちが放置されてるのを見ると、原発たたきが
            まずあるとしか思えない。実際、10-20年ごとの地震に耐えてきた実績は無視でしょ?
            津波対策の防波堤が津波防げなくて1000人死んだのは別にいいの?

            そもそも太平洋側の基準に日本海側の事例持ち出されてもね。結論ありきで都合のいい数字持ってきただけでしょ?

            # 明らかに特定電力事業者の手抜き対策が原因なのに、それを理由に即座に(全体を)廃止なんてアホか。
            # 女川は実際3.11耐えたし、中部電力も22mの防波堤作ったしね。東電も津波波高の試算はいい線まで行ってたんだよな。
            # 間に合わなかったけど。
            # 原発は福島がすべてであるかのように言い、太陽発電は一部の業者のせい、なんてダブルスタンダードはちょっとねぇ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 11時17分 (#2871402)

            >明らかに特定の業者の手抜き工事が原因なのに、それを理由に即座に(全体を)廃止なんてアホか。
            >まともな業者なら台風に見舞われても大丈夫なように施工してるんだよ。

            それ、原発に適用すると、「事故起こした東電はしばらく自粛しろ」はわかるんだが
            事故起こしていない他の電力会社の原発(津波にあっても安定停止した東北電とか)なんで止めてるの、ってなるんだが…

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            2004年スマトラ島沖地震で日本国土に津波被害あったっけ…?
            2010年チリ沖地震の話でなく?

        • by Anonymous Coward

          津波を地震にすり替えては行けないし、被害を人数だけで数えてもいけない
          可能性なら燃料プール壊れてた可能性の方が高かった

    • by Anonymous Coward

      リスクマネジメントとしては、動いてる間だけ利益が出ればいい壊れたらそれまでという考えも可能でしょう。

      もっともこのパネルがもしほかの家や人に被害を出した場合はどうか。

      ・・・いい加減な業者なら倒産して勝ち逃げか。
      これは太陽光発電業者にかぎったことでもないですしねえ。

    • by Anonymous Coward

      業者が手抜きというのもあるけど、
      解体時にが再度農地転用したい時のために
      地主こういう工法を求めるって事情もあるのかなー。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 13時33分 (#2870811)

    風で飛んでいくくらい容易に推測できるだろうに

    • by Anonymous Coward

      その発想も十分斜めだということに気が付こう

  • ペイするまで寿命持つの?
    騙されてるの?
    騙してるの?

    見かけるたびにいつも不思議に思って(た/る)

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 15時43分 (#2870922)

    もっと頑丈に設置しようね

    って話でいいと思うんだけど。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...