パスワードを忘れた? アカウント作成
12233998 story
AMD

AMDの新スモールフォームファクタPC、CPUはIntel製 47

ストーリー by hylom
白旗? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AMDは、世界初のHBM(広帯域メモリ)を搭載するビデオカード「Fiji」シリーズを発表。これに合わせ、Fijiシリーズを内蔵する高性能小型ゲーミングPCフォームファクタ「Project Quantum」も発表された。だが、このProject Quantumでは、なんとCPUに競合相手であるIntel製CPU「Core i7-4790K」を採用しているという(Tom's HardwarePC WatchITmediaSlashdot)。

Tom's HardwareがAMDに確認したところ、このことは事実であり、AMDの現経営陣は顧客の需要に確実に応えることを至上命題にしているという。現段階でAMDのハイエンドCPUにはIntel製品と拮抗できるものがない。またスモールフォームファクタPCでは冷却性能が限られていることから、ワットあたりで最高のパフォーマンスを出すことが求められる。こういった理由からIntel製CPUを採用することになったようだ。

少し前の報道によれば、AMDはグラフィックス事業とライセンス事業を、データセンター向けのプロセッサを販売するサーバ事業と切り離すといった分社案も検討されている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AMDのCPUはなくなるの? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年06月30日 12時16分 (#2839305)

    答えはもちろん「ノー」。

    の後に、フェードアウトするシナリオ、その第一歩のような気がする。

    • by Anonymous Coward

      どっかでこんなセリフみたような・・・
      って言われたいんですね
      わかります

      • by Anonymous Coward

        βマックス「呼んだ?」

  • ポイントは2つ (スコア:4, 参考になる)

    by satomi (9415) on 2015年06月30日 14時28分 (#2839392)
    1.AMD自身がこのプラットフォームでIntelセットで売ることはまずないこと
     ※この手のコンセプトモデルがAMDから発売された例は記憶にありません

    2.FuryXはAMDの現行APU/FXでは確実にCPUネックになること

    いつものAMDです(コンセプトは出すけどやり切ることはほとんどない)
    • by Anonymous Coward

      >2.FuryXはAMDの現行APU/FXでは確実にCPUネックになること
      GPGPU用途ならCPUネックにはならないだろうし、ゲーム用途でもより多くの演算をGPGPUで行えればきっと……

  • by Anonymous Coward on 2015年06月30日 12時14分 (#2839304)

    Intelのケツぶっ叩いてまたCPU性能のブレイクスルーを起こしてほしい

    そしたら速くなったIntelのCPUを使うからAMDがんばれ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月30日 12時23分 (#2839309)

    現世代のXboxとPS4が出たばかりですが、次世代のゲーム機を睨んだ動きですかね。

    AMDが自社GPUとCPUの組合せしか提供できないとすると、CPUの性能の問題でIntelのCPUが採用されたとき、GPUまでNVIDIAにとられてしまう事になる。
    そうはならないように、事前に実績をつくっておきましょうと言うことなのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      最早、ゲームコンソールでCPU+DGPUという構成はあり得ませんよ。

      それにCPUだけだと、有り余るインテルの生産能力の有効活用には、不十分です。

      もしもインテルが本気でゲームコンソールに乗り込んでくるのなら
      Corei7+IrisPro10000なんて構成でカスタムチップを作るのでは?

      • by Anonymous Coward

        なんであり得ないと思ったんですか?
        なんで突然インテルの生産能力なんて出てきたんですか?
        なんでIntelのGPUがゲーミング用途で戦えるほど今後優秀になると思ったんですか?

        • by Anonymous Coward

          最早とはいいすぎだと思うが、今のコンソールが10年近く持つとしたら、次はサーバー上のゲームサービスが普通になるという見方も根強くありますね。画面さえも前フレームの差分を送るというやり方ですから、ボタンと動画ができる処理能力さえあれば、端末はなんでもいい。
          いちいちコンソールなんて買わなくてもサーバーの能力が上がれば画面も綺麗になる、そんなやり方です。
          PS4の出だしのときもSCEが同様のサービスを開発した会社を買収したことから、PS4でもやるんじゃないかと話題になりました。現実にはまだ遅延とサーバーの分布というトレードオフ問題があるんですけね。
          PS4時代の末期にはそんな時代がやってくるでしょう。

          • by Anonymous Coward

            それはスマフォやテレビなどのライトの話で、据え置きゲームコンソールの話ではないよね。

            PS3→PS4は解像度はHDのままで、周辺のテクノロジがよくなったので、ゲームコンソールでもオンラインでといいんじゃねと言う流れが出てきた。
            (実際にはそれでも苦戦しているようだけど)

            が、次期コンソールは間違いなく解像度などでもう一段ステップアップする事になる。
            4K 80p、もしかしたら8K 120pへの対応に迫られる上に、遅延が致命的に影響するVRなんてのも出てくる。その時にはスマートフォンやスマートテレビなどライトな方面にはライバルが増えるので、ゲーム専用コンソールはこれでしかできない体験を出す必要があるかと。

            • by Anonymous Coward

              4K 80pってなんだろうと思って検索かけたら方向性の違う結果ばかりひっかかったので
              4K 60p のtypoと判断した。

            • by Anonymous Coward

              時間的には余裕がある。だからARMとNvidiaが合併しない限り問題ナイ。

              • by Anonymous Coward

                いやいや
                NVIDIAはTegraと言う、自社開発のARM互換の石をもっているじゃないですか!!

                え?失敗してる?
                ものになるとは思えない?
                まぁ、そういう意見がある事は承知しております。
                今後ともよろしくお取りはからいのほど、よろしくお願い申しあげます。

          • by Anonymous Coward

            PS4でもやるんじゃないかと話題になりました。

            まるで「そんな噂もありました」みたいな言い回しですが、日本以外の地域では実際にサービス開始またはβテストしとりますよ。
            PS Nowでググってみてください。

            • by Anonymous Coward

              技術的にできるできないってのもあるけど、高画質のプレイ映像を多ユーザに配信するとなるとサービス提供側の回線費用の持ち出しがすごいことになる気がします。
              ネット経由は据え置き機で旧作を本体に互換性もたせる代わりに配信するとか、携帯機向けとかじゃないかな。

              Win10ではXbox Oneのゲームをストリーミング配信して遊べるような話を聞いたけど、この形式なら回線には金はかからないです。

              • by Anonymous Coward

                言葉が足りないな。
                Win10は自宅のXbox Oneのゲームをストリーミング配信で遊べるそうです。自宅のLANの通信しかないからMSに回線費用はかからない。

              • by Anonymous Coward

                つ リモートプレイ

      • by Anonymous Coward

        君は何を言っているんだ

    • by Anonymous Coward

      IntelCPUにAMDGPUの組み合わせは普通にあると思うけど、
      何でないと思うのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        パソコンの事じゃなくてゲームコンソールの話で、AMDの実績の話ね。

        AMDが次世代ゲームコンソールにカスタムチップの採用を持ちかけるとき、IntelのCPUと組み合わせる提案ができる場合とできない場合では獲得できるかどうかは大違い。

        PS4/Xbox One世代では、Nvidiaは自社でCPUを持ってないんで、ARMを使う場合と、IntelのCPUを使う場合と両方提案していて、AMD側は両方自社で出せる事をメリットに採用されたという話を読んだ。
        もしここでCPUの成長が鈍いままとなるとAMDは自社通しの組合せしか提案できないと逆に足枷になっちゃうから、実績を積み上げようとしているんではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月30日 12時27分 (#2839313)

    ハードディスクは・・・なんとWestern Digital製です!(ガッカリ

    # SSD?なにそれおいしいの?

    • by froakie (46943) on 2015年06月30日 13時04分 (#2839342)

      ハードディスクは・・・なんとWestern Digital製です!(ガッカリ

      # SSD?なにそれおいしいの?

      クァンタム製のHDDはもうないからねぇ…
      HDD部門は、クァンタム(1980) → マクストア(2001) → シーゲイト(2005) と変貌を遂げているので、シーゲイト製だったら良かったのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Quantum Fireballシリーズ使ってたなぁ

        • by Anonymous Coward

          燃え上がれ~燃え上がれ~燃え上がれ~Quantum~♪

          • by Anonymous Coward

            起動せんしQuantumとか懐かしいですな

            • by Anonymous Coward

              先月起動しなくなったからシャレにならない…

            • by Anonymous Coward

              かんたむろぼが起動しないとケツだけ星人の機嫌が悪くなるので困るのだが。

        • by Anonymous Coward

          5インチのbigfootシリーズが良く壊れたんだよなぁ

          • by Anonymous Coward

            そういや5インチのHDDって、今の環境で接続して読めるのかな

    • by Anonymous Coward

      WDでガッカリ?ならSeagateだとショック死するのか?

      • by Anonymous Coward

        真面目な話、HDDメーカーの中でSeagateだけは(個人的に)何かしらのエラーに出遭ったことはないので、自分のなかではWDやHGSTブランドのHDDよりも信頼性という意味では高いです。各所のデータではダントツに信頼性低いメーカーですが……。
        WDはGreenあたりの低価格帯だと、4TBモデルでもフツーに逝ったりしますから、WD製はもう買わないかな。どうしてもWD、というならケチらずにもう少し上のランクのHDDを買ったほうがいいです。交換・修理も1年目までは日本のCFD販売がやってくれますが、それ以降は海外に送らなきゃいけないので面倒ですし。
        HGSTのは一つセクタエラーでお亡くなりになりましたが、何だかんだでそれ以外のHGST製HDDは元気なのでよく使ってます。WDに吸収されて、その後も品質を維持できるかどうかはわかりませんが。

        Seagateは数年前くらいにファームウェアの問題があったきり敬遠してきましたが、そろそろSeagate製でも良い頃合いになってきたのでしょうか。

        • by Anonymous Coward on 2015年06月30日 21時26分 (#2839664)

          WDにGreenのラインナップが登場したのが何年前だと思ってるんだ?
          Seagateの評価には時間経過を組み入れ、一方でWDの評価には時間経過を組み入れないという評価軸の不公平さに加えて、
          個人の観測範囲でたまたまWDが壊れた、たまたまSeagateが壊れなかったというデータに重きを置く視点。
          さらに「HGSTがWDに吸収された」という事実誤認。

          よくいる語りたがりですな。これでは信頼に値しない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ以降は海外に送らなきゃいけないので面倒

          RMAの送付先は東京になりましたよ。
          http://jisakutech.com/archives/35438681.html [jisakutech.com]

    • by Anonymous Coward

      次世代はProject Maxtor、その次はProject Seagateってことでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      GPUは3Dfx……はさすがにないな
      # AMDなのにSLI

  • by Anonymous Coward on 2015年06月30日 20時34分 (#2839630)

    360がどうとか・・・

    • by Anonymous Coward

      http://hardware.srad.jp/comments.pl?sid=661742&cid=2839308 [hardware.srad.jp]
      このコメントのことかい?

      スラドでは、マイナスモデレーションされるとデフォルトの表示設定では消える。
      表示されるモデレーション範囲を設定し直すと出てくるし、
      表示される方法はアカウントをとってやれば永続的に設定できるよ

      • by Anonymous Coward

        おお、これだ
        詳しい説明ありがとう

  • by Anonymous Coward on 2015年07月01日 10時11分 (#2839899)

    何をどう訳して至上命題になったんだよこれ

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...