パスワードを忘れた? アカウント作成
12213456 story
日本

耐用年数が過ぎた太陽光パネルの処理問題、25年後に深刻化? 149

ストーリー by hylom
リサイクルはできないのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

環境省が23日、2040年度には耐用年数を過ぎてごみとして排出される太陽光パネルが77万トンに達するという推計を公表した。現状、破棄された太陽光パネルは大半が埋め立て処分されているという(SankeiBiz共同通信)。

パネルの耐用年数は約25年。2015年度の排出量は2400トンだったが、近年太陽光発電システムの普及が進んでおり、その結果2030年度には2万8000トン、2040年度には77万トンが排出されると推定されているという。パネルには鉛などの環境汚染を引き起こす物質も含まれており、リサイクルや適正な処理方法の確立が必要となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 20時10分 (#2837018)

    >リサイクルや適正な処理方法の確立が必要となる。

    それにしても77万トンとは意外と少ないんだね。

  • お約束 (スコア:1, 荒らし)

    by yasuchiyo (11756) on 2015年06月25日 20時17分 (#2837022) 日記

    そもそも、フル稼働できても平均で「設備容量」の1~2割くらいしか発電できない超低効率のくせに廃棄コストは今まで考えてませんでした、ってんだから、ペットボトルキャップのリサイクルで寄付できるお金より集めて輸送する費用の方が大きいとかいうのと同じ、エコ詐欺ですな。

    • by Anonymous Coward

      設置するほうは廃棄コストも考えてるに決まってるじゃん。
      政府はあえて強調してるわけよ。
      原発の廃炉コストをあえて無視してきたのと一緒。

      • by Anonymous Coward

        廃棄はおろか保守メンテの話すらしない業者が多いのですがそれは。

        この業界ではフツーに有名なパワコンは行っても10年が限度って話もほとんどの人は知らんし。
        高温下だと出力落ちるのに白色コンクリの上に並べてるのとか見るとワザとかと思うわ。

    • by Anonymous Coward

      初期費用はかかるけど一度設置してしまえば死ぬまでタダで電力ウハウハ!…みたいな宣伝してましたが
      耐用年数過ぎたら交換とか故障時の修理とか色々かさんで初期費用の回収もできないんじゃないだろうかって思ってました

      • by Anonymous Coward

        売電価格が48円/kWhの時に計算しましたが、一般家庭だと初期費用を回収する頃に耐用年数を過ぎるので、補助金0だとほとんど利益が出ないかメンテナンス費用でマイナスという結果になりました。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 0時20分 (#2837133)

    なにが問題なんだ?
    税金使う気じゃないだろな!

  • by nox_dot (11614) on 2015年06月26日 6時49分 (#2837188) 日記

    10年や20年の固定買取制度が終わっても、今の水準で20円とか25円とか、その程度で買い取って貰えたりしないのでしょうか。
    年限が終わったら買取自体が終了なんですかね?

    その頃には発送電分離と自由化が進んでいるでしょうから、その後は「ご自由にどうぞ」ってことなのでしょうか。

  • by yutayu (47019) on 2015年06月26日 22時41分 (#2837845)
    破棄の問題がある。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 20時21分 (#2837024)

    日本はRoHS規制とは無縁の国なのか? 国内に規制が無くとも輸出を考えれば製品はみんなRoHS対応になるし、中国製パネルだって欧米市場になだれ込んでる様なメーカの製品がジャブジャブ鉛を使ってるとは思えないが(パチもんは何でもありだけど.....)

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 20時26分 (#2837029)

    耐用年数過ぎたパネルを発展途上国に輸出してお茶を濁すのだろう。

    ※砂漠国家とか意外と良いかも

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 21時05分 (#2837045)

    じゃ、屋根は?壁は?基礎は?

    • by Anonymous Coward

      最近は家を壊すには、馬鹿高い廃棄料を払って、分別廃棄しなければならないんじゃなかったけ?

    • by Anonymous Coward

      パネルには鉛などの環境汚染を引き起こす物質も含まれており、リサイクルや適正な処理方法の確立が必要となる

      って書いてあるだろうが。
      お前の家の屋根や壁や基礎には鉛が使われているのか?

      無鉛太陽電池パネルを作っているところもある [mitsubishielectric.co.jp]が、当然
      「(中国製に比べれば)お高いんでしょう?」
      ってことだ(銀を使うんだそうだ)。

    • by Anonymous Coward

      なぜなら、これ以上の勢いで太陽電池発電が増えたら困る処があるからでしょ

      廃棄する時のことも考えておくのは大事だけれど、太陽電池以上に厄介な廃棄物は沢山ある。例えば、パソコンのCPUなどで使っている高温はんだにもいまだ代替がないから鉛を使っているはず。太陽電池パネルの方が余程リサイクルが容易に思える。

      陰謀という程のことじゃないけれど、化石燃料関係や原子力関係や電力会社関係が、こういう話題に飛びつくのはどうしようもない。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 22時08分 (#2837072)

    ハイブリッド車も製造時に出る有害物質や廃車の際のリサイクルを含む高額なユーザー負担なんかはあまり注目されないよね
    それ言い始めるとチャリにダンボールハウスが一番地球にやさしいのかな

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 22時20分 (#2837077)

    むしろ、今後まとまった量が破棄される状況になれば、リサイクルしてソーラーグレードシリコンとして再利用できると思う。
    耐用年数過ぎていても、鉱山から掘ってきてシリコン精製するよりは安くインゴットにできるだろう。
    現状、まとまった量が廃棄物として出ないから、リサイクルプラントを維持できなくて埋め立てしているんだろうと思う。

    と、ここまで自信たっぷりに書いているように見せかけて、実は具体的なデータに基づいた発言ではなかったりする。
    詳しい人、おねがいします。

    太陽電池も作っているメーカーの技術者ですが、太陽電池関連部門以外の技術者の知識レベルなんてこんなもんです。

    • 多結晶シリコン系の太陽電池は、ガラスの上にシリコンを蒸着させてるので、めちゃくちゃ薄いからろくに回収できないと思う。ガラス鏡から金属をリサイクルするようなレベルじゃないでしょうか。

      単結晶シリコン太陽電池は、シリコンのインゴットを薄くスライスしているらしいので、それよりはもう少し回収できるかも。

      ちょっと前までは多結晶が主流で、今も安価な製品では多結晶、高効率の高いのは単結晶です。
      多結晶は青っぽくて一様じゃなくて模様があるやつ。単結晶は黒一色の奴。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 22時25分 (#2837079)

    薄いですから、その上に新しいパネルを置いてしまえばいいと思います。

    • by Anonymous Coward

      薄いシール状の物が開発されれば表面に貼り付けできるかもね
      ある程度厚みがでたら切り分けて材料に

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 22時50分 (#2837094)

    安易に埋め立てなど後の世代に負債押し付ける恥知らずな行為だ
    最後まで自分たちで責任もてないなら手を出すべきじゃない

    一般家庭で太陽光発電とか推進している人たちはどうしようもないクズだったのね

  • by Anonymous Coward on 2015年06月25日 23時00分 (#2837096)

    将来ゴミになるというとネガティブな話だが、この増加ぶりは成長産業だということだな。
    リサイクルは日本のお家芸(のはず)なので、そんなに心配する要素ではないような気がする。

    むしろ、リサイクルの制度とかをガッチリ作って、海外の企業が容易に参入できない
    ようにするのが重要だという話なのではなかろうか。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...