パスワードを忘れた? アカウント作成
12119799 story
音楽

HDDによる音質差を検証するイベント、参加者の大半は「変わる」と回答 100

ストーリー by hylom
どなたか参加者はいらっしゃいませんか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日話題になった「NASのHDDでオーディオの音質が変わるのか検証するイベント」が予定通り開催されたそうだ。レポート記事によると、試聴が行われた結果参加者のほぼすべてが「違いを感じることができた」と回答したという(AKIBA PC Hotline!)。

また、どのHDDが良いかを聞いたアンケートでは各モデル5~6人ずつにばらけたものの、SSDについては11人とダントツの人気だった模様。なお、このイベントレポート記事を書いた筆者はほとんど違いが分からなかったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 19時18分 (#2828000)

    オリオスペックといえば、ファンレス、静音PC、あるいは密閉する場所で使う特殊なPCなどきちんとしたテクノロジで売る会社だったのに、どうしてこんな風になってしまったのか。
    貧すれば鈍すると言う奴なのか?
    明らかに聞き取る人が動作音が聞こえる距離にNASを設置していて、ライターが気付けなかったのは近くにいなかったからだろうし、用紙を渡してまともにやっているように見せかけて、結局は挙手という同調バイアスが1番かかる方式で集計している。

    これは明らかにわかっててやってるだろ。

    悲しい。
    今からでも真っ当な商売に戻って欲しい。

    • オリオスペックといえば、ファンレス、静音PC、あるいは密閉する場所で使う特殊なPCなどきちんとしたテクノロジで売る会社だったのに、どうしてこんな風になってしまったのか。
      貧すれば鈍すると言う奴なのか?

      例えば、ここ、十何年か…下手すりゃ20年近く、どんだけ、"ちゃんとした","東証一部上場の","日本を代表する"家電メーカ/電機メーカが、「マイナスイオン」だの「プラズマクラスタ」だのと云う怪しげな商品を出し続けたと思ってるんですか?? それと同じ様なモノでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全ては道理を知らぬ愚民が悪いということだ。
        この私が今すぐ人類全てに智慧を与えてやる、アムロを倒した後で。

      • by Anonymous Coward

        他人が詐欺をしているからと言って、自分が詐欺をしても無罪になるわけじゃないよ

      • by Anonymous Coward

        うちの家電、かなり古いですが今でも何の問題もなく使えてます。
        やっぱりファジー制御は最高です。

    • 消費者生活センターマターでしょ、これ。
      というかこの手のオカルトオーディオ系全部。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあまずSonyのSDカードからですね。

      • by Anonymous Coward

        消費者が望んで好んで購入しているのだからどこから苦情が湧いて立つ筈も無い。

    • もう戻れない一線を踏み越えた気がする。

      HDDの人気はどんぐりの背比べでSSDだけとびぬけてるのはつまりサクラが居たってことだろ。
      投票数からして5-6人だな。で、差異を感じたかという挙手に率先して手を上げさせただろ。

      犯罪の領域に足踏み込んでると思われ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんとにHDDのシーク音が聞こえて音が悪いと言ったのだろうか。
      もしもその点で問題があるなら、何のためのNASだ。ユーザーから離れたとこに設置すればいいのだ。

      そもそもあの会場、参加者のガヤがうるさくてシーク音どころか音質の機微など聞こえそうもない。
      なんとなく違いがあるなんて話はともかく、SSDが多く選ばれたと言うのは何が原因なのか不思議。

      ただ少なくともオリオスペックがSSD搭載オーディオ専用NASを発売するってんでない以上、
      ヤラセでSSDアゲする理由もない。
      つまるところ何がしたかったのかは不明。

      • 単純にSSDの需要も頭打ちだし、NASにHDDと思っていた人もSSD買ってよ、音いいんだよ。
        ってだけじゃないか。
        ヘンテコなものをクソ高く売る店みたいだし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オーデイォマニアはハードディスクによって音が変わると言われれば試さずにはいられない。そしてハードディスクは開封すると返品できないのでメーカーはウハウハ。

        • by Anonymous Coward

          どうせ試すんなら、
          SSDも複数用意して、SSDが違えば音が違う!
          ってやればもっと儲かるんじゃね?

          そのへん中途半端だなあと。

    • by Anonymous Coward

      スキマ需要に高めの値段つけて売るのが特徴の
      ニッチ商法であるのは以前からかわらないと思うけど。

      かつてが真っ当であったのかどうかはしらない。

    • by Anonymous Coward

      何より試聴環境に驚きだわ。
      ヘッドフォンではなく、スピーカー。場所も音が聞き取りやすいような場所じゃなく店舗内。
      こんな環境で本当に違いが出るならだれが聞いてもはっきりと違いが分かりそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 20時29分 (#2828041)

    HDDの種類によって音が変わったんじゃない
    スイッチングハブのポートが原因なんだよ!!!

  • by LoadFF (27414) on 2015年06月09日 22時59分 (#2828121)

    HDDよりSSDの方が良いと答えた人が多かったというのを
    素直に考えると、ドライブのアクセス音が最も静音で
    筐体に響かずノイズとして紛れにくかっただけでは?

    あとは、違うはずだという思い込みと心理的同調効果ですかね?

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 19時09分 (#2827992)

    microSDの表面の印刷色でも変わる時代なんだから。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 19時17分 (#2827996)
    本当に違いが感じられたのかどうか調べたいなら、同じHDDから再生しているか違うHDDから再生しているかを伏せた上で、同じか違うかを回答させて、正答率がチャンスレベルを有意に上回ることを検証しないと。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 22時43分 (#2828118)

    オリオスペックのブログによれば、
    > アンケート後に機種を明かして
    とのことなので、少なくとも「やっぱSSDはノイズが少ないからな」というような先入観ではないわけだ。

    そりゃまぁ二重盲検法じゃないから、もしかしたらスタッフの素振りで何か伝わったのかもしれないが、
    写真を見る限りそんな繊細な環境でもなさそうだ。

    コレ、統計的には有意なんかいな。

  • こういう話って
    「薬」でいうプラシーボ効果みたいに、
    科学的には何の効果(違い)が無いはずであっても
    心理的なもの、つまり「イメージ」によって
    科学的にも「効能、違い」が認められる…というような話に似ている.

    そして、音楽(を聴くという行為)というのは、そもそも
    「いいイメージに浸ること」が目的なのだから

    「音質の良さ、違い」以外にも
    「再生装置、システムが何であるかのイメージ」や、
    単に視覚的な「デザイン」などでも、
    「鑑賞者が受けるイメージ」は、大きくかわることはありうるし
    それで「よりいいイメージ」を得られるならば、それは価値だとは思う.

    さらに言えば、
    そのマジックに 多くの人がひっかかるような
    「いいデザインや口上書き」というのが
    あるのならば(きっと、ある程度は存在するはず)
    その「装置、デザイン、口上書き」が「音を良くしている」というのも、
    ウソでは無いと、言え無くも無いのでは無いのか.(←多重否定するくらい控えめな表現ですが(笑))

  • 地勢とか方角とか星の位置とか、被験者の純潔度とか信仰心とか
    もっと広い条件を整えないと正しい結果なんて出るはずがない。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 19時03分 (#2827986)

    違いを感じることができた(区別できるとは言ってない)

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 19時08分 (#2827991)

    「ほとんど違いが分からない」
    ってことは、僅かだが違いがあることに気が付いたってことですよね。

    ほぼ、タイトルおんりだからAC

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 19時27分 (#2828006)
    結果は? [srad.jp]

    ・HDDで音の違いは分かった
    ・好きな音の好みは分かれる
    ・SSDが一番良かった
  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 20時23分 (#2828039)

    この違いがわからないのですか!

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 20時33分 (#2828044)

    ハイレゾ音源すら聞き分けられないというのに
    オカルトレベルのマエストロには付いていけません

    • by Anonymous Coward

      なんつうか、
      スラドの住人とは違う世界というところですね。

      プレイヤーやスピーカーの良し悪しで音が変わるとかならもちろんわかる。
      しかしHDDだけが違って、データ転送速度が違うとか、駆動音が五月蝿いとかならわかるが、
      オーディオの音が変わる「仕組み」が理解できない。

      素人には、ピカソの絵よりアニメ絵の方がいいように、
      別世界の聞き分けは別世界でやってて頂きたい。
      政治ネタ以上に興味ない。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 20時50分 (#2828050)

    違うと思っていれば違うと感じるってことだよねぇ

    人の心の働きって数値化された音源からの再生にも影響するのね

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 21時43分 (#2828083)

    SSDが一番良いと回答した方が多かったのは、試聴環境にタナトス・システムが介入していたのではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 21時50分 (#2828090)

    HDDによる音質差=HDDによる読み出しエラーレート差

    最上位に評価されたSSD以外のHDDはエラー出まくりだから不良品

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 21時57分 (#2828094)

    しかし、
    HDDで音楽を奏でようとは思わなかったのか。

    #ドレミファHDDがあってもいいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 23時10分 (#2828126)

    ※個人の感想集めて何の意味があるんだこれ

    • by Anonymous Coward

      いい音かどうかって個人の感想の集合でしかないんだが

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...