パスワードを忘れた? アカウント作成
12087919 story
ハードウェア

USB 3.0の大電流を生かしたUSB 3.0扇風機登場 17

ストーリー by hylom
USBポートを使いたい人向け 部門より

グリーンハウスがUSB扇風機「GH-FANSWB」シリーズを発売する(PC Watch)。

USB 3.0での給電に対応しているのが特徴で、従来製品よりも約1.5倍の風速を誇るという。また、自動首振り機能も搭載する。消費電力は「強」モードで900mA、「中」で730mA、「弱」で600mA。単三形乾電池3本やUSB 2.0接続でも動作するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 18時49分 (#2822271)

    5V900mAって2.0の充電用アダプタでの使用を考慮したんでしょうけど、
    どうせUSB3.0対応を謳うなら20V5A=100W全力使って欲しかったかも

    • 私は あんな小さな typeC コネクタに 100W の装置なんて怖くて繋げない。すこしケーブルに躓いただけで発火する危険性がある。専門化がどのように考えているのか聞いてみたい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Max5Aであとは電圧上げて対応ということのようです。
        下手に制御のないTypeAで5V2A出すような充電器より、
        給電側での電圧・電流制御が必須になるPD対応機器のほうが安全かもしれません

    • by Anonymous Coward

      100Wの扇風機って卓上どころか一般家庭レベルも超えてないか?

    • by Anonymous Coward

      3.0はPD対応チップじゃないと使えないだろ?
      標準でPD対応してるのは3.1からだろ?
      本格的に普及するのはType-C端子とセットになるんじゃないかな?
      世界中で使えるし、普通のコンセントのスペースで二個以上つけられるし
      直流弱電の新しい世界が開けそうだな。

      • by Anonymous Coward on 2015年05月30日 8時05分 (#2822467)

        色物だからこそ本格的に普及してない段階からそれを要求しても許されると思うんだ…
        供給された電力をDCモータにそのまんま供給してファン回して、
        風力調節はPD経由で給電側に丸投げとか凄いアレゲじゃない?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PD は 3.1 でもオプション。
        ちなみに、2.0 で PD 対応というのも選択肢としてはあり。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 18時57分 (#2822274)

    グリーンハウスという時点で買わない

    • by Anonymous Coward

      グリーンハウスってそんな評判悪いの?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 19時46分 (#2822292)
    「会社の電気で扇風機回すな!」と通達せにゃならんかな?
  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 20時07分 (#2822303)

    このファンの形からするとけっこうブーンといいそうな。
    リズム時計工業のUSB扇風機 [rhythm.co.jp]が「弱」なら職場でもほとんど聞こえないくらい静かなので気に入っている。

    • by Anonymous Coward

      冷却ファンの流れで行くなら、dBAの情報が欲しいですよね。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...