パスワードを忘れた? アカウント作成
12085220 story
パテント

Apple、タイピングとタッチ入力を兼用できるハイブリッドキーボード特許を取得 13

ストーリー by hylom
ちょっと使ってみたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleがタイピングとタッチ入力を同時にできるキーボードの特許を取得したという(AppleInsiderTechCrunch)。

各キーにタッチセンサを装着することにより、キーボードでスワイプやズームなどの入力を検出できるという。たとえばキーの上で指を滑らせると、ポイントした上でスクロール、ドラッグ、選択、ズームやダブルクリックなどを行える。

タッチとタイプ入力を同時にもできるので、両手にそれぞれ違う仕事をさせることもできるという。キーを押す深さによって二段階のモードを使い分けることもできるようだ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年05月28日 13時31分 (#2821674) 日記

    ちょっと前にこれに似たようなのを夢想したことあるけど。
    普段キーボードを使っているときに、何気にキートップ上で指を滑らせて位置を確認したり、ただ無意識に撫でるというか指を滑らせている自分ガイルのに気が付いて「ダメじゃん」と思った次第。

    >ポイントした上でスクロール、ドラッグ、選択、ズームやダブルクリックなどを行える。
    (略)
    >キーを押す深さによって二段階のモードを使い分けることもできるようだ

    微妙なタッチが要求されるようになるんすかね。
    疲れて調子悪いときや酔っぱらってるときは厳しそう(そんな時は寝てろって)。

    #こないだ買ったl○gic○○lのBTキーボードはテンキーの[0]が時々へこんだままになって自動的に無限リピートしてエライことになってしまう・・・

  • KAOSS PADのキーボード版かと思ったのさ。

    3-2-1でトリルしながら小指でエフェクト!

    #想像しただけで指がつるw

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 13時56分 (#2821682)

    違う点は感圧なところくらいかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 21時04分 (#2821903)

    Blackberry Passportで実装されてるやつとは違う、って事なんでしょうね。
    各キーにセンサを配置する、ってありますが、キーを透過して指をセンスできればこの特許にはひっかからないということか。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 3時10分 (#2821993)

    MacBook Airのトラックパッドって使ってるとなんか指が痛くなるんだよね…
    帯電してるせいなんじゃないかと思うんだけど
    5,6年前に使ってたMacBookとかその頃のMacのトラックパッドはどれも痛くなかったんで、ここ数年で電流の量を強くしたか何かやってるんじゃないかと思うんだけど
    トラックパッドはまだマウス使うから使用頻度低いけど、それがキーボードにまできたら嫌だなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 6時07分 (#2822001)

    ホームポジションから手を動かさなくともよいという理由からTrackPointを愛用していましたが、
    このキーボードでにた操作ができるのであれば、TrackPointにこだわる必要もなくなるのかもしれません。
    むしろポインタ操作が可能な箇所が複数あることによって、
    TrackPointが苦手としていたピンチ操作や回転操作もできるようになるのであれば、
    今後のキーボードの選択肢になり得るのではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 23時15分 (#2822369)

    http://blog.tsukumo.co.jp/netshop/2013/01/magic_100b.html [tsukumo.co.jp]

    http://ascii.jp/elem/000/000/752/752326/ [ascii.jp]

    現物持ってるんだけど これと何が違うんだろ この特許?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...