パスワードを忘れた? アカウント作成
12065281 story
Sony

ソニー、Bluetoothスピーカー内蔵LED電球を発表 50

ストーリー by hylom
防滴だったらお風呂で使えたのになぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーがBluetoothスピーカーとLED電球を一体化させた「LSPX-100E26J」を発表した(ASCII.jp)。

一般的なE26口金ソケットに装着できるLED電球で、電気スタンドや天井の電気ソケットに装着することで、照明兼BGM再生用スピーカーとして活用できるそうだ。こういうネタ系アイテムは嫌いじゃないが、予想実売価格は2万6000円前後と、ネタで買うにはちょっと敷居が高い気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wine (46423) on 2015年05月15日 18時08分 (#2815030)

    カメラ付き電球とか
    マイク付き電球とか
    無線LAN中継機能付き電球とか
     
    カメラだと余計な配線しないでも防犯カメラが導入できますとかやりそうな気がする
     
    # もうあったりして

    • by Lunar5 (39101) on 2015年05月16日 2時18分 (#2815232)
      >カメラ付き電球とか

      ファイアボール第一話を思い出しました。
      「でも、これでは眩しくて私には何も見えないわ」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >カメラ付き電球
      肝心な所に光がッ
      # はい、エッチなアニメの見すぎです。

    • by Anonymous Coward

      マイクだと防犯じゃなくて盗聴に使えそ・・・
      というか、カメラやマイクは犯罪アイテムというかストーカーアイテムじゃね?
       
      #ついでにソケットから外して電話機能やWeb機能が使えます・・・というかスマホ機能搭載してみたらどうだろう

  • by ruto (17678) on 2015年05月16日 0時53分 (#2815218) 日記

    お風呂で使えればいいんだけど、さすがに無理そう(ウェブサイト見ても「天井やスタンド、ベッドサイド、トイレ、キッチンなど」なので多分無理)。
    仮に使えたとしてもシェードの中だと音がこもりそうだし。

    • by Anonymous Coward

      自分も風呂で使いたいと思ったんだけどね。
      でも、このスピーカーが防水になったとしても、
      プレイヤーも風呂に入れないと、操作ができないわけで。
      電球のリモコンはスピーカーの音量操作出来るだけ。

      素直にスマホを防水カバーに入れて風呂で音楽聞いてる自分としては、
      あまり有用とは思えないんだなあ。

      • by Anonymous Coward

        私は、これ [tdk-media.jp]買って風呂場で使ってます。

        使用中は基本操作しないで放置だけど、はタブレットは脱衣場に置いてるんで、
        プレーヤーが落ちたりしたときは、手だけ拭いて操作してます。

        # 結構お勧めと思ってたんだけど、生産終了になってるな...

  • カウンターキッチンでLDのテレビの音を聞こえるように音量上げると
    ひどいことになるので,うちではBluetoothスピーカーをキッチンに置いてます.
     
    テレビの設定でヘッドホン出力しながらも本体スピーカーも出力する設定があるのは
    こういう用途があるからなんでしょうか.
     
    カウンターには電球照明があるので,これがスピーカーになるのは魅力的かも.

    チンするときはヒドいことになりますけどね.
     
    #「敷居が高い」は誤用だと思います.

    • キッチンだと電子レンジの影響受けません?
      うちで居間に置いといたスマホでラジコ流しながら、Bluetoothヘッドセットをつけてキッチンで料理作ってるときに電子レンジ使うとノイズがひどくて音がぶちきれてます。
      #もしかしたら安モノだからなのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2.4GHz帯はISMバンドといって、電子レンジなど通信以外の用途に使うことを想定した「何でもあり」の帯域で、妨害があることを納得ずくで使うというルールになっています。

        何でもありなので微弱出力の通信にも好んで使われた結果がWiFiやらBlueToothやらなので、2.4GHz帯は「そういうもの」です。

      • by Anonymous Coward

        うちでもキッチンで使ってますが、電子レンジは完全にアウト。(赤外線のヤツが欲しい…)

        だからこそ、このスピーカをなぜPLC対応にしなかったのかと言いたい。せっかくソケットまでAC100が来てるのに。

        • by Anonymous Coward

          PLC機器が売っていないから

      • by Anonymous Coward

        韓西人?

    • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 19時07分 (#2815067)

      この手の製品で買う前に一つ理解しておかなくてはならないことは、スピーカー機能を有効に使いたいなら、
      部屋についている照明スイッチは使えなくなると言うこと。
       
      だって、部屋の照明スイッチは電球に供給される電源をカットするんだから、Bluetoothやスピーカー機能が動かなくなる。
       
      昼間、照明を点けていないときでもスピーカー機能は使いたいと言う場合も、電球への給電が必要なので、
      部屋の照明スイッチは常時ONにしたまま、この手の照明に付属するリモコンや、スマホアプリを使って
      ON/OFFをコントロールしてやることになる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      照明は近くにあるが音源は遠い、というシチュエーションは多くは無いにしても少なくもないので、
      音にこだわるようなものでなければスピーカースペースを気にしなくて済む、面白アイテムになりますね。

      ただ音にこだわらないという条件が付きますから、それを踏まえた上で2.6k円ってのはちょっと…。
      #素直に安悪ミニスピーカー買っちゃう

      • by Anonymous Coward

        飲食店とかに良さそう

      • by Anonymous Coward

        2.6k×→26k○

        ちょうどドンキでPLAYBULB [playbulb.com]ってのを見たところで、税別7k円。遊ぶ程度ならこっちで十分かなあ。

        • by Anonymous Coward

          スピーカー機能を遊び飽きて使わなくなり、
          忘れた頃に天井から物音が・・・

          • by Anonymous Coward

            妖怪 bluenail(または blueclaw)

    • by Anonymous Coward

      なんで誤用なのだろうと思ったら自分も違う意味で解釈していました。
      http://www.kotobano.jp/archives/1396 [kotobano.jp]
      アラフォーなのに恥ずかしい・・・

    • by Anonymous Coward

      LDってなんだっけ?
      致死量 [wikipedia.org]のテレビの音を聞こえるように音量上げるとひどいことになる(違)

      #3LDKはロフト3つ付ダイドコロキッチン

      • by Anonymous Coward

        LEDの間違いだよね。Light Diodeだと思ったりして。

  • 寿命の違うものを合体させると、短い方の寿命で捨てないといけないよね。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • by Anonymous Coward

      発光体から紫外線が出ているなら振動板の劣化が先かな、でもLEDだからね。
      となると電源辺りな気がするので一緒に昇天するんではないかと。

      • by Anonymous Coward

        音質を気にしなければスピーカーって十年以上使えると思うが、
        LED電球も10年以上使えるという設定だから(こっちは実績が不明)、
        寿命ではどっこいかな。

        電球本体やスピーカー本体より、電子回路が先に行かれるんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      それもあるけど、スピーカーの振動がLED電球の回路に与えるダメージってどうなんだろう?
      安いLED電球が振動で壊れたって聞いたことがあるのでちょっと危惧してます。
      それと電球そのもの以外にも照明器具のほうの寿命も気になります。(こっちは電球残して器具買い換えればいいか)

      • by Anonymous Coward

        もし白熱電球だったら恐ろしく寿命が短そうだが、回路はちょっとした対策で問題ないでしょう。ラジオやラジカセ辺りと同程度の振動対策で十分。
        ただ、このスピーカーの口金(エジソンベース)は振動には弱い。脱落の可能性を考えて点検は必要と思う。スワンベースは振動には強いが、日本では自動車辺りでしか使っていない。

    • by Anonymous Coward

      先週、買って1年ぐらいのLED電球が切れやがる目にあった自分としては、LED電球が長持ちなんてもう信じないという気分。
      発光部分が数万時間の寿命を持っていても、電子回路部分の寿命はそんなに長持ちするように作られていない模様。
       
      OSRAM、まじめに作れや!高かったのに…

      • by Anonymous Coward

        品質次第ですからね。
        粗悪品は通電した途端に爆ぜるw

        #粗悪品すぎて1ロットまるごと廃棄したことがあるのでAC

  • by sakamoto (8009) on 2015年05月15日 18時23分 (#2815041) 日記
    これ、宗教団体が天の声を再生するのに最適?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by paichi (3389) on 2015年05月16日 18時26分 (#2815462)

    けっこうなお値段するんだしhue [apple.com]みたいに色かえられたらいいのに。
    シャープとコラボしたら何か面白いものが比較的安く出てきたりしないかな。

  • by matsuki (28954) on 2015年05月17日 2時09分 (#2815605) 日記

    「Bluetoothスピーカー搭載LED照明」って記事は見たことあるかもと思ったら、照明機器全体にスピーカーがついてたものだったのか。

    Bluetoothスピーカー搭載LED照明 - NECライティングとパイオニアがコラボ
    http://www.phileweb.com/news/d-av/201211/19/32011.html [phileweb.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 15時32分 (#2814901)

    カツ丼と爆音一体型照明(本製品)

     

    # 間接照明として使ってもスピーカーとして問題ないのかな?

    • あのカツ丼の料金は釈放時に精算させられます。
      それを考えるとアメとは呼べないかも。

      ※私が収監されたわけではありません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        釈放時に料金精算つっても、ムチあってのアメだからね
        悪い刑事「はけやコラぁ!(以下略」
        善い刑事「まあまあ、腹減っただろカツ丼でも食うか?(奢るとは言ってない」
        容疑者「うぐぅ・・・(この人は天使や~」
        そして、はかなきゃ釈放させてもらえない(笑

      • by Anonymous Coward

        http://www.pref.okayama.jp/kenkei/keimu/keimu/saiyou/03/03.html [okayama.jp]

        >取調べのとき、被疑者はカツ丼を食べさせてもらえるってホント?
        >
        >逮捕され、警察署等の留置施設に留置される被疑者は、留置施設内で食事を取るきまりに
        >なっています。取調べ室でカツ丼などの出前を取って被疑者に食事をさせることはありま
        >せん。

        • by Anonymous Coward

          京都で容疑者に飲食を許した警官が,逆に容疑者に便宜供与だと脅されて,容疑者に現金を渡してしまったという脅迫事件があったな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 15時39分 (#2814906)

    まあ、ステレオで無くても良いのかもしれないが。

    ブロードキャスト通信で複数のスピーカーをドライブできるなら、PA用あるいは広いリビングでのBGM用に使えるかもとも思ったが。
    スピーカーを何台設置しても電源線だけを用意すれば良いというのは便利な場合もありそうなんだが。

    買ったとしてどう使おうか。イメージが浮かばない。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 15時41分 (#2814909)

    Rollyよりはマシなんだから大丈夫だ。

    小規模店舗のBGM用に配線不要なスピーカとして使えるかな。小規模美容院とか
    むしろ業務向け。

    • by Anonymous Coward

      ちょうどこんな記事 [impress.co.jp]がある。
      Rollyの開発メンバーも何人か参加しているってさ。
      値段はいくらになるんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 16時07分 (#2814926)

    家庭用のシーリングライト [impress.co.jp]から今回のような電球にスピーカーが付いたもの [nikkeibp.co.jp]まで様々で、ながら聞き用にいいです。今回のはちょっとお値段が張るので手が出ませんが…。

    • by Anonymous Coward

      この手の商品は国外に結構前からあったけど口金がE27のタイプが多かったので、安全に使えるか疑問でした。
      E26なので無改造でいけるのは良いですね。
      #値段は国外の製品と比較すると大分高く感じますね

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 17時21分 (#2814985)

    飲食店で座席ごとにBGM切り替えとかできないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月16日 20時33分 (#2815511)

    hylom

  • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 0時10分 (#2815584)

    っていう製品

    今のソニーは何出して失笑

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...