パスワードを忘れた? アカウント作成
12039193 story
ハードウェア

大阪市内のすべての公園でドローンの飛行を禁止に 140

ストーリー by hylom
人が居なければセーフ? 部門より

先日首相官邸屋上でドローンが発見される事件があったが、これを受けて大阪市が市内のすべての公園でドローンの飛行を禁止するとのこと。具体的には、ドローンの飛行についてを現行の公園条例で禁止されている「他人に危害を及ぼすおそれのある行為」に含めるという(NHK)。

自治体がドローンの飛行を独自に規制するのは珍しいという。なお、市の担当者によると「公園には人がいて危ないのでドローンを飛ばすのは、9割9分禁止だ」とのことだが、禁止されない1分がどういったケースになるのが気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 届け出制 (スコア:4, 参考になる)

    by minet (45149) on 2015年05月02日 7時56分 (#2807886) 日記

    > 禁止されない1分がどういったケースになるのが気になるところである。

    NHKでの報道 [nhk.or.jp]によれば、

    コンサートやスポーツの撮影など目的によっては事前に届け出てもらい、時間帯や場所を限定して個別の許可を検討するとしています。

    とあるから、道路使用許可みたいな感じになるのでは。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月03日 13時31分 (#2808386)

      地方自治体法には,公の施設は「正当な理由がない限り,住民が利用することを拒んではならない」、「住民の利用について不当な差別的取扱をしてはならない」(地方自治法第244条)という条文があり,公園の一般利用の根拠になっています。

      撮影目的ではOKで,一般の住民はNGのような運用を行えば,大阪市は訴訟リスクを追うことになると思われます。
      (大阪の市民が従順な人たちばかりだと問題ありませんが。)

      親コメント
      • >撮影目的ではOKで,一般の住民はNGのような運用を行えば

        そうではなくルールとして定めるのは「個別に許可が必要」の部分で、撮影などはその例として挙げているだけですよ。
        許可制とする「正当な理由」としては「他人に危害を及ぼすおそれのある行為」に該当すると書かれていますよね。
        なので実際に申請して「安全性を十分に確保して目的も迷惑を及ぼすようなものではないのに却下された」となった時点で初めて訴訟の可能性ということになるんじゃないでしょうか。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年05月02日 9時47分 (#2807946)

    ドローン飛行の禁止は最近になって新たに策を施したわけではなく、遅くとも2014年夏ごろから大阪市公園条例に基づいて禁止してる.。
    NHK NEWS WEBの取材不足。

    • by Anonymous Coward
      故意では無いかな。
      平均年収でも、故意に一部を全体であるかのように捏造していたし。
    • by Anonymous Coward

      物は湿度が高いときより乾燥した環境で火をつけた方がよく燃えます。

      取材不足というより着火のタイミングを見計らっているのだと思う。最近のテレビニュースは今度は何のキャンペーンが始まったのかな?というのをチェックする程度。あまり情報源としては見ていない。
      今のニュースは事実を追って行くのではなく、「~であることが分かった(誰が?)」という曖昧な表現で過去の事実を今の事実のように演出しながら蒸し返すことで世の中に火をつけてゆくキャンペーン報道ですから。
      ポータルサイトのニュースなんか更に酷いけどね。

  • 十分に安全に配慮したもの
    ・プロペラの周囲及び上下に十分な距離を確保したプロテクターを備えること
    ・鋭角な部分が露出しないこと
    ・リードを着けること

    上2件は、こんなやつ [google.co.jp]がクリアできる。

    • 飛行中に故障すると1kg以上の物体が数十メートル上空から落ちてくるのだから、プロペラの危険性だけ対処しても安全に配慮しているとは言えないと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドローンと言っても今回の事件で使われたようなカメラなどが搭載できる大型のものから手のひらに載せられるぐらいの大きさのものまでさまざまあるので、もう少し具体的な数字(たとえば直径20cm以下ならOK、カメラが付いているのは駄目とか)を出して規制してほしいです。

        海外だと2年ほど前自分で操縦していたラジコンヘリに当たって死亡した人がいました。
        http://www.nydailynews.com/new-york/teen-killed-remote-controlled-heli... [nydailynews.com]

        ※※

        • by Anonymous Coward on 2015年05月02日 12時20分 (#2808001)

          日本でも今世紀に入ってからもラジコンヘリでおじいちゃんが孫を殺してしまった事例があります
          ドローン界隈の人たちは自重よりも大きい推力を発生させられるプロペラが
          どれほどの凶器になるかあまりにも意識が薄い

          プロペラガードを乱気流を生む原因になるので取って運用する人が多いのも怖い

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年05月02日 8時35分 (#2807899)

      飛んでる時点で、落下すると危ないと思うんですが?

      親コメント
  • by nim (10479) on 2015年05月02日 9時53分 (#2807952)

    こういうの危険じゃないやろう。

    http://www.amazon.co.jp/dp/B00ATX1USY [amazon.co.jp]

    ボール遊びのほうがよっぽど危険やで。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月02日 8時03分 (#2807888)

    普通のラジコンへリか飛行機でも飛ばすか。

    • by Anonymous Coward

      じゃ、タイヨーのホバークラフト持ってくわ

    • by Anonymous Coward

      他人に危害を及ぼすおそれのある行為に該当しなきゃいいけどな。

    • by Anonymous Coward

      凧はだめなの?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月02日 8時40分 (#2807905)

    禁止にすりゃいいのに

  • by Anonymous Coward on 2015年05月02日 9時18分 (#2807923)

    全国で花火大会や公園の盗撮などであれだけ問題になってたにも関わらず
    なんの規制も考えてなかったってのが問題

    今回の事件が官邸だったおかげで一気に話が進んでよかったんじゃないかな

    • by Anonymous Coward
      花火大会の盗撮って……
      そんなに撮られんのイヤなら密室でやれ
      • by Anonymous Coward

        人に見られると興奮するからな……

        • by Anonymous Coward

          花びら大回転てかー
          そりゃ興奮しますな

  • by Anonymous Coward on 2015年05月02日 9時45分 (#2807944)

    今がチャンスかもしれませんね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...