パスワードを忘れた? アカウント作成
12012660 story
ハードウェア

シャープ、5.5インチで4K解像度の液晶パネルを発表 71

ストーリー by hylom
普及となるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープが5.5インチで4K解像度(3840×2160)を持つIGZO液晶ディスプレイを開発したと発表した。2016年をめどに量産化するという(ケータイWatch)。

画素密度は806ppi(1インチあたり806ピクセル)。商業印刷では350dpi(1インチあたり350ドット)前後が多く使われているので、それよりも圧倒的に高密度な表現が可能になる。ただ、解像度が増えれば画面表示に必要な演算量も増加するという問題もあり、また人間の眼の解像度の限界もあるため、このような解像度のディスプレイが広く普及するかどうかについては未知数だ。

個人的には、どちらかというとスマホよりもヘッドマウントディスプレイ分野での応用に期待したいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 12時46分 (#2797511)

    高解像度なのはわかるけど,DPIとPPIを混ぜて比較されても・・・
    商業印刷といっても,オンデマンド/オフセット,カラー/モノクロがありますし。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 12時36分 (#2797504)

    いや、分社化問題の方がシャープにしろ消費者にしろ、重大問題だよなあ。
    下手したら、シャープって名前で中身骨抜きだったり、家電が売り飛ばされて、サンヨー亡き後最後の砦である安くて質のいい家電メーカーが消える、なんて事になりかねないからなあ。
    今回のも、IGZOしか手持ちの札がない、という事の現れだったら悲しすぎる。

    • by nim (10479) on 2015年04月15日 12時52分 (#2797513)

      >サンヨー亡き後最後の砦である安くて質のいい家電メーカーが消える、なんて事になりかねないからな

      まだ三菱電機が……三菱電機が……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        安いの?

      • by Anonymous Coward

        >安くて質のいい

        今の三菱は「高くて質が悪い」だろう。
        この前のテレビの再起動の件でわかるとおり、中身は「安物DXと同じFUNAI製」で値段は数倍だぞ。

        • by Anonymous Coward

          最近はどこもFUNAI製だなぁ

      • by Anonymous Coward

        大丈夫、市場に空きが出れば富士通ゼネラルが頑張るだろ。

        • by Anonymous Coward

          絶対買いません。

        • by Anonymous Coward

          富士通ゼネラルって、エアコン以外にコンシューマ向けの商品を作っているというイメージがないのですが。

          いま富士通ゼネラルのHPに行ってみたら、一般向けの商品はこんな感じでした。

          個人のお客様
          エアコン
          温水ルームヒーター
          電気カーペット
          空気清浄機
          脱臭機

          広い意味での空調関連に特化しているって感じですね。

          冷蔵庫なら、ヒートポンプ技術ということで共通点はあるかもです。庫内に脱臭機も使えそうです。

      • by Anonymous Coward

        三菱って、なんで電機と重工の両方でエアコン作っているんですかね

        • by QwertyZZZ (8195) on 2015年04月15日 20時31分 (#2797870) 日記

          三菱なんて別会社ですよね。
          当のシャープは、同じ会社の別事業部でコンピュータを売って居たじゃんだいですか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本の会社ってのは、事業部間の対決のほうが、他社との対決より激烈なんですよ。
          陸軍海軍で争ってた70年前と何も変わってないのです。

      • by Anonymous Coward

        質いいの?

    • by Anonymous Coward

      シャープってプラズマクラスタだのなんだのという霊感商法メーカーのイメージ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 12時45分 (#2797508)

    大画面での高解像度はこれから重要になってくるだろうけど、スマートフォン程度の小さな画面だともう完全にオーバースペックでは。
    進化は必然ではあるし、いつかは普及するんだろうけど、再建中の今こんなものに投資する必要性あるのか。
    ただでさえディスプレイ分野では韓国系やJapan Displayにシェア持っていかれてるんだし、ほどほどの品質を低価格で安定的に大量生産できる体制作りの方が大切なのでは。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 12時59分 (#2797519)

      漢字圏での需要はありますし、欧米でもスマートフォン+VRセットの期待が高いようです > 4Kディスプレイのスマートフォン

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ほどほどの品質を低価格で安定的に大量生産できる
      それは韓国、台湾、中国に勝てません。

    • by Anonymous Coward
      > 完全にオーバースペック
      まさか。やっと最低限の解像度に達した程度ですよ。
      アンチエイリアスを使用しなくてもモノクロの文字がなめらかに見える最低限の解像度が800dpiです。
      # 300dpiくらいだとフォントがガタガタしてるのが見えるでしょ
      • by Anonymous Coward

        実用性に関してはソフトウェア実装との兼ね合いになるでしょうが…つまり現時点のビジネスとして有益かは未知数ですが
        理論的な話だとオーバースペックということは無いでしょうね。
        解像度の高い画像を表示させた時の精細さで一目瞭然と思います。

        • by Anonymous Coward

          それ4K、8K TVでも同じこと言えるよね。

    • by Anonymous Coward

      まだまだ足りませんよ。
      タレコミにある通りHMDは言うに及ばず、他にも裸眼3Dディスプレイのためにはもっと密度を上げる必要があります。
      3DSみたいな中途半端なのではなく、もっと滑らかな裸眼立体視を実現するためには現在の256倍くらいの画素密度が必要です。

      • by Anonymous Coward

        それ需要あるの? オンリーワンではなくロンリーワンになってどこにも買ってもらえなければ意味無いよ。

        • by Anonymous Coward

          新しい技術開発してるといつもこういうのがワラワラ湧いて出てくるね。
          自分では何もできないけど口だけ挟みたくてとりあえず否定から入る奴。

          • by Anonymous Coward

            そりゃIZGO液晶という、せっかくいい性能のものがiPhone(Appleという大口ユーザー)に採用されていない、という実例を見ているもの。

            • by Anonymous Coward

              IGZOがiPhoneに採用されないといけない理由がわからない

              • by Anonymous Coward

                理由は別に無いよ。ただ、いくら性能が良くても大手に採用されず利益につながらないものが既にあるよ、という例として挙げた。この5.5インチ4K液晶も同様のことになるんじゃないかな、という話。

              • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 20時36分 (#2797873)

                >いくら性能が良くても
                別に性能がいいわけじゃないんだよ。

                半導体の性能を示す電子移動度でいうとIGZOは10cm^2/Vs以上。大型TVで使うaSiは0.5cm^2/Vs。
                スマートフォンで使うpSiは100cm^2/Vs以上(シャープ技報からなのでちょっと数字は盛られてる)。
                電子移動度が高いほどTFTを小さく配線を細くできるので高解像度可に有利。
                つまり今回のように高解像度が可能になったのは別にIGZOが特に優れていたわけ
                ではなく、JDIのような他社のpSi技術でも可能。

                では何に優位性があるとシャープが主張しているかというとオフ抵抗が非常に高いのでフレームレートを
                低くして(1fps以下)低消費電力にできることと、aSiプロセス+αの追加コストでものが作れること。
                でも実際には60fpsフルレートの動画再生時には意味が無いし、価格も中国の顧客をJDIに価格を
                理由で奪われるようでは特に安いわけではないようだね。

                本当はIGZOって30から40インチのテレビで8K放送を表示するのにマッチする技術だと
                思うんで、今の状況は非常にシャープには不利なんだよな。あと5年持ちこたえれば……

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              IGZOは売れてるのでは?
              客はAppleだけじゃなし。

        • by Anonymous Coward
          AR/VR 系での需要は高いでしょうね。
          一般に浸透するか否かは置いといても、ビッグプレーヤーが、こぞってやりたがってる現在は、十分に需要が望めます。
          中でも、使えないと言われる主たる要因は、低解像度とフレームレートの低さによる「酔い」なわけで、ミニマムでも 800dpi で 120fps は出ないと一般人は使えません。
        • by Anonymous Coward

          HMDの需要は間違いなくあるかと。
          問題は、HMDだと通常の液晶とは違うライバルがいること。
          例えば大型化が難しいかわりに超高精細が可能な、高温ポリシリコンTFTなど。プロジェクタや液晶ファインダーなどに使われている奴ね。
          そいつらに対して勝ち目があるかどうか。

        • by Anonymous Coward

          欲しいねぇ、ホログラムディスプレイ。
          最も処理能力のほうも半端無く要るから、ディスプレイだけじゃなくプロセッサやバッテリーの方の技術革新もないと
          モバイルには載ってこないな。

    • by Anonymous Coward

      5.5インチで4Kよりは、4インチで2Kのディスプレイが欲しいな。

    • by Anonymous Coward

      某毒林檎教祖の話だと800dpiにもなると肉眼では見えないはずなので見えないディスプレイってことですよね

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 12時46分 (#2797510)

    text-indent:-9999px;とかいうアクロバティックなことを強いられてきたWeb屋としても、高解像度スマホが増えると検証対象が……(予算ないから無視するだろうけど

    まぁ新しい手法を強要する機会ではあるのだが。
    # IE8さえ捨てられれば……

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...