パスワードを忘れた? アカウント作成
11992255 story
ハードウェア

両手でスキャン対象を押さえつけながらスキャンできるフットペダル付きフラットベッドスキャナ 25

ストーリー by hylom
力業 部門より

NEXXが「手でスキャン対象を押さえつけて足でスキャンできる」というフットペダル付きのフラットベッドスキャナを発売した(PC Watch)。

厚手の書籍をスキャン・コピーする場合、上から押さえつけないと中央(ノド)周辺部分が上手くスキャンできないことがあるが、足でスキャン操作を行えることで、両手を使ってスキャン対象を読み取り面によりうまく押しつけることができるようになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 14時47分 (#2790353)

    両手で押さえつけながらやるのが好きなの?

    • by vax730 (32985) on 2015年04月03日 21時56分 (#2790539)

      両手で壁ドン?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      顔を見たくないからね。

      • by Anonymous Coward

        パン袋かぶせればOKさ!

      • by Anonymous Coward

        顔じゃなくてノドを見ながらするのか。

    • by Anonymous Coward

      いえ、足でするのが好きです

    • by Anonymous Coward

      本当は両手をもっと有効に活用したいんだけれど、そこまで器用じゃないんだよ
      といって両手を遊ばせて置くわけにも行かないから、押さえつけてみるとかね。

    • by Anonymous Coward

      好きやん

  • by nagomi (35277) on 2015年04月03日 15時08分 (#2790367) 日記
    なぜ足で押さえつける方向にいかないのだろう
    不思議だ
    • by firewheel (31280) on 2015年04月03日 18時11分 (#2790468)

      足でページめくりができる人なら、それでもいいかもしれませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本に変な癖がついたらまずからじゃね

      • by Anonymous Coward
        ハイヒールで踏まれたがるような癖?
    • by Anonymous Coward

      手で捲って足で踏むとかロスが多いし、
      解体できない本のスキャンが前提だから足で体重掛けるほど強く押さえるのも問題が有るとかそういう。

  • by wakatonoo2 (30019) on 2015年04月03日 15時08分 (#2790368) 日記

    google adsで、この記事のすぐ下に出てた。
    ぐーぐる先生容赦なし

    #scan snap SV600:見開きの状態で書籍をスキャンできる。押さえつけなくても、画像歪み補正処理できる

    • by vax730 (32985) on 2015年04月03日 21時58分 (#2790540)

      蓋側にスキャナを仕込むことはできないのでしょうか。
      一般の書類でも便利と思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        スキャナを逆さまにして使えばよいのでは?
        スキャナの重みでページが平らになる。
    • by adeu (2937) on 2015年04月03日 17時12分 (#2790449)
      スキャンするページを開いて、手で押さえつけて、スキャンして、持ち上げて次のページを開いて。なんだか果てしない作業。
      これ↓が実現すればいいと思いながらはや数年かぁ。

      http://linearbookscanner.org/designs/
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わたしは、裁断機でしたw 裁断していいなら、手で押さえなくてもいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 16時38分 (#2790426)

    確かに両手で押さえるのは有効かもしれないので、一瞬いいアイデアだと思った。
    が、両手を使って抑えつけるのにわざわざフットペダルなどの外部ハードウェアインターフェイスを用意しなくても、「スキャンボタンを押してからn秒後にスキャン開始する」というオプションをソフトウェアで実装すれば事足りる気がする。

    • by Anonymous Coward

      そんなことをしたら余計な時間待ちが毎回発生するじゃない

      準備ができたら即座にスキャンを開始して欲しい

      • by taka2 (14791) on 2015年04月03日 17時18分 (#2790454) ホームページ 日記

        私はそういうスキャンをするときは、予めスキャンボタンの位置にカーソルを移動させたマウスを足下に置いておき、「足でクリック」してます。

        たまにクリックしようとした拍子にマウスカーソルがずれたりして、そういう時はちょっと泣きたくなりますが…

        と、これを書いてて思いついたけど、通常操作用とは別に、
        光学センサ部にシールかなんかを貼った足操作クリック専用マウスを作って、
        PCにマウスを二個接続すればいいのか…

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 18時09分 (#2790467)

          USB接続できる汎用のフットペダルスイッチが1,000円くらいで売られているので、
          それの押下をスキャンボタンに割り当てればいいんじゃない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういう余計なギミックよりも、スキャン台にクリップ的な機構を付けた方がはやくね?

        • by Anonymous Coward

          足用マウスであるキャットを用意すれば…
          と思ったが、キャットってエイプリルフールネタだっけ?

          ググッたらトラックボールなんかが出てきた。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 7時00分 (#2790622)

    できるの?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...