パスワードを忘れた? アカウント作成
11974584 story
入力デバイス

キーボードショートカットはマウス操作より時間がかかる? 115

ストーリー by hylom
「編集」メニューってどうやって出すんだっけ 部門より

ショートカットキーはマウスより遅い」という話があるそうだ。かつてAppleでヒューマンインターフェイスの開発に携わっていたBruce Tognazzini氏による研究結果で、そういった結果が出たという(Ask Tog:Keyboard vs. The Mouse, pt 1)。

これは、ショートカットキーを選ぶまでの時間を「喪失している」からだという。つまり、ショートカットキーの入力には実際には時間がかかっているが、いっぽうでそれを体感していないために高速に操作できているように感じられる、ということらしい。

当然ながら熟練したユーザーであれば息を吸うかのようにショートカットキーで操作ができるため、はてなブックマークでは多くのツッコミが寄せられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キーボード入力のコストは当時から変わらないと思うけど、
    広大な画面からマウスカーソルを探し、
    目的地まで誘導する手間は確実に増えてるような気がする。

    #89年だと、640x480の14インチとかそんなもん?

    • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 20時36分 (#2783230)

      解像度が高くて見にくいなら、
      マウスカーソルを変えればいいと思うけど。
      テキスト領域にカーソルがあるときの「I」の見つけにくさには同意する。
      といってこれは変えると入力しにくいし。

      親コメント
    • マウスに関しては画面が1600x1200とかだったころは確かに確実にショートカットより速かった記憶があります。

      自分の場合はトラックボール使いですが、トラックボールにおいてもFullHDの2枚構成くらいまでですね。ストレスなくカーソルを移動できるのは。

      現在ではFullHDの3画面とか、WQHD2画面+FullHDとかの大画面構成になってるので、流石にキーボードのほうが速いです…
      おそらく4K+サブモニタくらいの構成になるともう速度切り替えできないポインティングデバイスはお手上げなんじゃないかって気がします。
      私の場合は左手用キーボードでカーソルを画面中央や四隅に飛ばせるようにしています。こうしないとストレス強くて敵いません。

      あと、Windowsですとデフォルトだとカーソル載せてから画面が表示されるまでのラグが長いですよね。
      ああいう操作のことまで考えると、やはりキーボードから手を動かさないほうが速い気がしています。

      --
      openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
      親コメント
  • by coward-chan (25689) on 2015年03月23日 20時52分 (#2783241) 日記

    /.J 見るときはトップページとみんなの日記が多いのですが、「A」と「S」のショートカットキーが便利で愛用させてもらってます。繰り返し動作をしたいときはキーの方が便利かな。

    Web ブラウザだと下記を使うことが多いかなぁ。
    1) ホイールボタンクリック (リンク先を新タブで開く)
    2) Ctrl+W (現在のタブを閉じる)
    3) スペース (スクロール)
    確かに 1) に気づいてからは、便利なのでほぼこれを使ってる。けど、押下の瞬間にスクロールしてしまいこれじゃないクリックの罠に今でもかかる。新タブにフォーカスするよう設定してるので、すかさず Ctrl+W (笑

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 19時15分 (#2783171)

    ショートカットキーを多用すると、パソコンが操作の速さについてこれなくなり、パソコンがフリーズするので、結果として時間がかかることがあります。

  • ウィンドウからメニューバーが消えるようになってから、マウス派なのにキーボード使わされて面倒です。
    • by Anonymous Coward

      常に表示しとけばいいじゃん。

      #デフォが変わったって事?

      • by Anonymous Coward

        各アプリのメニューバーが既定で消えるようになってしまったのが面倒ってことじゃないの。
        表示させるにしてもアプリごとに設定しないといけないので。

        #とはいえ、エクスプローラとブラウザと…後はなんだろう。

  • マウスにいっぱいキーをつけて、
    マウスでショートカットキー操作をすればいいんだよ!

    ------
    コメントはネタだけど近いことはやってる
    左押しながら右クリック、ホイールクリックしながら第4ボタンクリックとか
    全部の組み合わせに機能当てたら、マウスだけで30くらいの操作ができるように
    もちろんみんなにバカにされマスガ

    # マウスジェスチャよりポインタを動かさないロッカージェスチャ派

    --
    光の速さで歩けは無茶だ!せめて走らせろ!
  • キングクリムゾン的な何か?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 20時36分 (#2783231)

    マウスを含むポインティングによる操作は、画面に表示されている対象しか操作できない。

    なので、操作対象を画面に出す、という操作がまず必要になる。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 23時15分 (#2783322)

    自分に火の粉がかからないところで上から目線でわめいてる卑怯者のイメージ
    ニュース記事でも個人のブログでもTwitterでもソースに対してなんらアクションはしないのね
    まぁスラドのAnonymous cowardも似たようなもんだけどはてブは数の暴力があるよね

  • by saratoga (23467) on 2015年03月24日 7時59分 (#2783401) 日記

    PowerPointのフルスクリーンのアイコンを探してマウスカーソルが画面上をさまよっているのを見ると、「F5ぐらいおぼえてよ」と毒づいてる自分がいます。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 11時45分 (#2783554)

      中断したあとスライドショー再開しようとしてF5おして先頭にもどっちゃって、1ページ目から再放送する人ならよく見かけます。

      # Shift+F5

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 19時13分 (#2783170)

    百聞は一見にしかずでした

    • by jizou (5538) on 2015年03月23日 20時37分 (#2783233) 日記

      トピックの書き方が作為的過ぎる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 22時04分 (#2783281)

      何が?
      #どうせ英文を読みもせずに、適当なこと言ってるんだろうなあ....

      ちなみに、AskTogを参照した、こんな記事もあって、
      http://www.pitecan.com/articles/WiredVision/wv05/index.html [pitecan.com]
      # 旧URL? http://wiredvision.jp/blog/masui/200707/200707270224.php [wiredvision.jp]

      それを参照して、「なんか違うんじゃね?」みたいなことを書いているブログもあった。
      http://white.s151.xrea.com/wiki/index.php?diary%2F2007-07-31%2F%BE%EF%... [xrea.com]

      でまあ、自分も原文を斜め読みしたんだけど、
      ユーザーの熟練度とか使ってるアプリとか、マウスの移動時間、アイコンが何を意味してるか悩む時間、
      「旧MS-Officeだと左から三番目のあのアイコンだったけどリボンUI(当時は無かったかな?)だと、
      どこのなんていう機能かわかんね!ぐぐったけど機能の名称さえ検討つかねーよ!」にかかる時間,
      その他諸々の仮定が随分と曖昧なので、かなりツッコミどころが多そうだと思った。

      ショートカットキーだと高次の悩む時間を操作時間にカウントしてるけど、
      マウス操作だとメニューがパタパタ開いてそのたびにマウス移動が必要になっても、
      その時間は操作時間としてカウントしてないとかいうオチかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhoneって、遅くて気持ち悪く感じてたけど、みんなは早く感じてたのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 19時21分 (#2783175)

    Ask Tog の記事,originally published in 1989 って書いてあるんだけど,
    そんな古い情報引っ張ってきて,この記事は何が言いたいの?
    UIをデザインする際に,ユーザーがどう感じるかを研究すべきとか,そういうことなのかな
    だったら,このタイトルはねーよ

    • by Anonymous Coward

      shi3zの記事相手にまじになるなよ...

    • by Anonymous Coward

      「実験の結果」
      2秒ってこれつまり、平均をとってるんでしょ。
      ショートカット覚えてる人と、思い出しながら打つ人で、速度が同じはずはない。
      俺らは「覚えてれば速い」
      これは「ユーザー全員の結果としては遅い」
      ベースが違う話をしてる。

      で、UI設計の時には、一般向けに、ショートカット覚えてれば速いんだ(だからマウス操作は後回し)と言ってはいけないということやね。
      聞いてる?Windows8

      • by Anonymous Coward

        バカは読みもせずに物申す

        • by Anonymous Coward

          最後の1文がいいたいだけだから、読む必要はないんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 19時24分 (#2783180)

    大抵のテキストエディタならそのはずだ。
    作業に秒単位もかかるなんてありえない。

    • by Anonymous Coward

      メモ帳のF5攻撃に耐えられるかな?

  • 毎日何時間もマウスで操作していると、気づかないうちに操作速度が物凄く速くなりますからね。
    ほとんど無駄のない動きになります。

    手を動かす距離を考えれば、マウスの圧勝なのは明らかです。

    • 自分はここのコメント欄を開くのに m v とタイプしました
      指のみで,手は全く動いていません

      Hit-a-Hint(Hok)は偉大ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手を動かす距離とか言われても。
      じゃあこの文章、ソフトキーボードで打ったんですか?速いですねー。
      私はハードキーボードで打ちました。
      「ここに返信」はマウスクリックしましたけどね。

      全体の話をするなら操作によるとしか言い様がないわけです。

    • by Anonymous Coward

      もし、目をつぶってマウス操作ができるのなら、その可能性があります。
      しかし、目→(神経)→脳→(神経)→手の情報伝達には一定の時間が必要で、それは訓練しても限界がありますので、それ以上は無理です。

      キーボード入力は目をつぶっていても、よそ見をしていても可能です。たまに画面を見ればそれで十分です。

      それから、キーボードを操作するのに必要となる手の動きの距離はどれくらいだと思ってますか?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 19時39分 (#2783193)

    領域を選択して貼り付けたいところで中クリック。
    慣れないうちは何故こんなものをと思ったものですが、今じゃコピペの大半はこれになってます。

    • by Anonymous Coward

      そういう条件下での操作はマウスの方が早いだろうよ
      でなければマウス自体が廃れてる

      #2783189もそうだけどバカじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        いやぁ。本当のバカというのは、
        AUTOPILOTされた何十ものタスクをショートカット登録したのと比較するんですよ。

        例えば…この…。
        自動ダイアルアップして、BBSの新着を取得して、シグオペさんに挨拶しつつ、テキストファイルに吐き出すボタン!

    • by Anonymous Coward

      > 領域を選択して貼り付けたいところで中クリック。
      > 慣れないうちは何故こんなものをと思ったものですが、今じゃコピペの大半はこれになってます。

      それは単にボタンが余ってるなら使おうってだけの話でしょ。

      それに、たとえばTeraTermのデフォ設定などでは領域を選択した時点でそれがクリップボードに行ってしまうので
      そのまま中クリックしても「そこに」は貼りつかない。
      システム上で一貫性のない中で「都合良く自分にちょうどいい結果になるアプリの結果になる操作だけ」持ち出すのは前提すらおかしいよ。

      • by Anonymous Coward
        ドラッグしてコピー、中ボタンでペーストはシステム上で一貫してますよ?
  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 20時39分 (#2783234)

    今度、俺が本物のエディタを紹介しますよ

    # vi

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 20時44分 (#2783238)

    ショートカットキーより速いかどうかはわからないけど、
    目つぶってても画面の特定の場所をコンマ何秒でクリックできるぜ、って言ってるね。

    20年くらい前から比べるとずいぶんマウスの反応も正確になってきてるんだそうな。

    • by Anonymous Coward

      画面に表示されているボタンや操作対象の位置が変化しなければ、それでも良いのですが。

      一方、キーボード上のキーの位置は動かないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 20時47分 (#2783239)

    「ショートカットキーを選ぶ」という表現が草不可避。

    えーっと、ペーストしよっか、セーブしよっか、どっちが良いかしら? とか悩むわけ?
    あるいは、Alt→(F)ile→(S)aveと、^sとどっちが良いかなぁ、とか?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...