新世代OpenGLは「Vulkan」という名称に 18
ストーリー by hylom
時代はローレベル制御に 部門より
時代はローレベル制御に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
OpenGLやOpenCLといったGPU関連技術の標準化を行っているKhronos Groupが、次世代OpenGL API「Vulkan」を発表した(SourceForge.JP Magazine、4Gamer)。
Vulkanという名称はスター・トレックのMr.スポックの故郷から取られたという。OpenGLの次世代APIとされているが、従来のOpenGLを元にしたものではなく、まったく新たに開発されたAPI群だという。技術的な話は4Gamerの記事が詳しいが、先日サポート縮小が発表されたAMDのMantle技術のように、GPUのハードウェアに対しより低レベルでのアクセスが可能になるようだ。
なお、従来のOpenGLやOpenGL ESのサポートもValkanと並行して行われる模様。
その次の名称は (スコア:2)
性能アップということでAvenger [wikipedia.org]で決まりですね.
# 弟が厚木基地の基地祭で, 先端部のシャフトを止める割りピンの写真を撮ってきた
スタートレック由来の根拠はどこ? (スコア:1)
Vulkanの由来がスタートレックである、という一次ソースを探したんですが、Khronos Groupの公式サイトからは見つかりませんでした…
まあ、「Khronos Group」の名前の由来も、クリンゴンの母星クロノス(Qo'nos/Kronos) [wikipedia.org]だったりするのかなー、と考えると、それっぽいというか説得力があるのは確かなんですけど…
でも、種族としてのVulcans ならいいんですが、星としてのクロノスやバルカンの結末を考えると、Vulkanはちょっと不吉な名前かと思ってしまいます…
Re: (スコア:0)
元Mantleなんだから、OpenになったらVulkanなんじゃないの?
Re: (スコア:0)
宇宙忍者かもしれない
Re:スタートレック由来の根拠はどこ? (スコア:1)
花粉多い>目がかゆい>空目。
DirectX12といい、今までのような抽象化だとパフォーマンス上げられないって事なんですね。
Re: (スコア:0)
Mantleの講演によると、従来のAPIでパフォーマンスが下がるのは、主にCPUの負荷が重く並列性が低いことが原因だそうで。
抽象化を薄くすることでCPUの仕事を減らし、ボトルネックを解消するのが狙い。
今のGPUは昔に比べてずっと演算の汎用性が高くなったし、機種間の機能差もほとんどなくなったので、こういうAPIが可能になった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ローレベル命令でめちゃくちゃボードを熱くするぜ!という意気込みかな?バルカン星も暑いからバルカンという名前だって聞いたけど。
Re: (スコア:0)
何を由来にしたかなんて公式資料に載る性質のものではないと思うが。TOMOYO LinuxはTask Oriented Management Obviates Your Onus on Linuxの略称であってそれ以外の意味はない、だって公式にも書かれてないし、とか本気で思ってるの?
Re:スタートレック由来の根拠はどこ? (スコア:1)
例が悪すぎるなぁ。TOMOYO Linux はCCさくら由来であることが公式のドキュメントに明言されて [srad.jp]いますよ。
Re: (スコア:0)
クロノスは別に爆破されてないでしょう? プラクシスはどちらの宇宙でも崩壊してますけど(新時間軸で何故崩壊しているのかという描写無し)。
みっつ揃えば (スコア:1)
さんバルカンですな。
Re:みっつ揃えば (スコア:1)
むしろ愛國戰隊でお願いします。
SPIR-V (スコア:1)
概略を示したプレゼン資料(PDF) [khronos.org]によると、
・ユーザ側は複数作成可能なコマンドキューを作って、エンキューする
・システム側は、別のスレッドでエンキューされたコマンドをGPUに投げる
と言う感じのようで、これがタスク単位でコマンドをGPUに投げてるのか、そもそも特定のdaemonを立ち上げておいてエンキューの後でdaemonが読み取ってくれるのかが今ひとつ読めないですね。
まぁ、最終レベルのコマンドやコンテキストの管理はXやWayland,Windowsのドライバにまかせてしまうから、実際にはタスク単位でコマンドをGPUに投げるスレッドを立ち上げてるのかも知れませんが。
後、GPU側でプログラムを動かす場合は、SPIR-Vと言う名前で、今までのようなOpenCLやGLSLの生テキストから直接コンパイルするのではなく、プリコンパイルした中間コードからのコンパイルになるようですね。
まぁ、そうしておけばOpenCLとGLSLとその他雑多な言語体系のドライバを統合できるから色々都合がいいのでしょう。
# と言う事は、今後の(旧来的な意味での)OpenGLやGLESはVulkanのラッパーになっていくのだろうか?
Re: (スコア:0)
>・システム側は、別のスレッドでエンキューされたコマンドをGPUに投げる
で言うスレッドと、
>タスク単位でコマンドをGPUに投げてるのか、そもそも特定のdaemonを立ち上げておいてエンキューの後でdaemonが読み取ってくれるのか
のdaemonは別物?
Re: (スコア:0)
今でもグラフィックライブラリ側で、複数の描画発行先から描画処理を一カ所で引き受けて、
GPUが処理しやすいようにソート(Z順だったり使用シェーダなどの属性だったり)した上でGPUに投入してますが
その辺をAPI側で面倒見てくれると言うことでしょうか。
なんだか癒されました (スコア:0)
伝統芸能の域ですね.
なにはともあれ (スコア:0)
Live long and prosper !