ソニーが肌解析システムを発表 11
ストーリー by hylom
低価格化圧力のない分野を狙う気だろうか 部門より
低価格化圧力のない分野を狙う気だろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ソニーが肌解析システム「Beauty Explorer」を発表した(ASCII.jp)。肌測定器とソニーの画像処理技術を応用したアルゴリズムを組み合わせ、肌のキメ、毛穴、シミ、色味、水分/油分料などを高精度で計測できるという。
肌の測定には専用測定器を使用し、測定した情報はネットワーク経由でクラウドサーバーに送信され、サーバー上の肌解析アルゴリズム「SSKEP」により解析されるそうだ。SSKEPが運用されるサーバーはデータベースとしても機能し、ユーザーが増えれば増えるほど、より高精度で的確な分析が可能になるという。
当面はエステサロンや化粧品販売店、スポーツジムといった店舗での業務利用を想定しているとのこと。
beauty_explorer.exe (スコア:2)
とか連想してしまいました。
この場合格納ディレクトリは何処。
今でもたまにタスクマネージャからexplorer.exeを叩きます。
Re:beauty_explorer.exe (スコア:1)
こっち [srad.jp]を見た直後だと「肌色解析システム」と勘違い…
水分/油分料 (スコア:0)
肌を見ずとも、年齢、性別、容姿の美醜で決まりそうだけれども。
Re: (スコア:0)
年齢、性別、身長、体重を入力させて画像処理はやってるふりだけとかだったりして
ユーザーが増えれば増えるほどより高精度で的確な分析が可能って「これで合ってますか」って聞いてくるんだろうか
一番手で様子見してると (スコア:0)
大規模にパクられてあっという間に精度で抜かれそうだね
一番手ではない (スコア:0)
肌診断システムは30年も前からあるもので、この記事からはどこが新規なのかはよくわからない。
解析技術はともかく、診断の実体が自前サーバで集中管理していることで、ソフトウェアのアップデートや
他社によるリバースエンジニアリングのリスクに強い、といった利点は考えられるが、肝心なのは
解析の中身ではないだろうか。
まあ、ソニーは化粧品もやっているのでノウハウはあるのだろうね。
ソニーにネットワークは使わせないで! (スコア:0)
過去の実績からデータぶっこ抜き不可避
落ちぶれたもんだ (スコア:0)
なんかもうソニーじゃなくなった感じだな。
今に始まったことじゃないけど、ジョブズが憧れたソニーはもう影も形もない。
ソニーにとって今では全然儲からなくなったパソコン・携帯電話事業からAppleは莫大な利益をあげているというのに。
既存の市場でもやり方次第で十分利益を出せるという証明だけど、Sonyは何をやっても魅力的な製品が出てこない。
ハードウェアの時代は完全に終わり、ソフトウェア・サービス・デザインの時代ってことなのかな。どれも日本企業は苦手なものだ。
Re: (スコア:0)
ソニーが…ってよりも、日本のソフトウェア産業が…。
Re: (スコア:0)
PGが首つって死んでくこの国でソフトウェアなんてやる奴おらんて
Re: (スコア:0)
化粧品に手を出したり、業務用IHヒーターに手を出した時点で
終了したと感じたよw