パスワードを忘れた? アカウント作成
11882154 story
入力デバイス

PC内蔵マウス「Mouse-Box」、鋭意開発中 38

ストーリー by hylom
次は何に内蔵されるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マウスにCPUやメモリ、ストレージと言ったPCに必要な部品をすべて内蔵させたデバイス「Mouse-box」がポーランドで開発されているそうだ(SlashdotPC Watch)。

Przemysław Strzelczyk氏が開発したこの「Mouse-box」にはARM Cortex CPU(1.4GHz)、128GBのSSDストレージ、Micro HDMIポートおよびUSBポートが搭載されている。PCとしてのみ、もしくはマウスとしてのみとして機能させることも可能だそうだ。

Micro HDMIポートを用いてプロジェクタやTVなどに直接接続して使えるため、プロモーション動画では会議にMouse-boxを持ち込みプレゼンを行う使用例が紹介されている。

モニタさえあればどこでも自分のPCを使えるという代物だそうだが、キーボードが欲しくなるのは否めないところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キーボードに内蔵だろ常識的に考えて。(´・ω・`)

    # PFUさんにおかれてはPC内蔵HHK作ってくれないかなー。(/ω・\)チラッチラッ
  • 予言的中 [srad.jp]…だと…?
    • オカルトちっくな・・・。
      光の栗山千明さん [sponichi.co.jp]が、
      「Przemysław Strzelczyk氏はマンガ好きが高じて日本語を読むことができるようになったアレゲもので、
      /.Jもよく読んでおりその一連のコメントを読んで今回のマウス開発を思いついたそうです。
      実はACの中にエスパーがいるという噂は、因果関係が逆だったんですね」
      とかなんとか解説して一件落着しそうな :-)
      #ないない

      親コメント
  • by inoua (33235) on 2015年01月24日 15時18分 (#2749375) 日記

    電卓にマウスを付けて欲しい。
    表計算の値を確認するのに便利。(^_^;

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 15時00分 (#2748773)

    なのに、必要な機能はマウス内蔵キリッ といわれてもなあ。

    まあジョーク企画と受け取っておきます。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 15時24分 (#2748801)

    マウスに左右クリックとホイール兼用の小さいタッチスクリーンをつけて、フリック専用にしてしまえばどうだろう?

    • by Anonymous Coward

      それも考えたけど、またゲーミングマウスみたいな変態キーボードつけるとか、

      でもさ、それなら、
      タブレットPCで十分じゃね?
      マウスがいらない。

      • by Anonymous Coward

        もうスマホをマウスにしたら?ブルートゥスのディスプレイはあるのかしらんけど。そういえばウブンツーがそれらしいなにかを作っていたような?

        • by Anonymous Coward

          スマホのリアカメラを使って移動検出するマウスアプリなんて世の中にないんだろうか?

          # もっともそれならスマホのタッチパネルをトラックパッドにしたほうが早いよな・・・
          # ちと違うけどこんなのも [image-line.com]既にある事だし。

          • by Anonymous Coward

            MobileMouse [mobilemouse.com]というのがあります。
            今見たら、現行のは加速度センサを使って移動を検知しているそうですが、出始めの頃はカメラ画像から拾ってた記憶があります(別製品だったかも)。
            ランチャー機能とか、メディアコントローラ機能もあったりして、意外と便利なんですが、触り心地は良くないです。

    • by Anonymous Coward

      四角い小型PCの天板をタッチパッドにすればいいんじゃね?
      ついでに確認用の液晶もつければ立派なタブレットの完成

    • by Anonymous Coward

      ボタン一個追加して、押してる間のマウス移動を手書きキーボードとして動作でどうですかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 16時12分 (#2748852)

    そのうち眼鏡型PCが出るよ、きっと。

    文字入力とポインタ操作はARのようなナニか。
    googleとかfacebookあたりが来年か再来年あたりに広告満載で出してくるよ。
    難点は、はたから見ると頭おかしい人と区別がつきづらいことかも。

    # 人間に入出力端子はまだ時間がかかりそう。わらい。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 18時02分 (#2748951)

    タイトル見てPCに内蔵したマウスだと思って「それってトラックボールじゃん」って。

  • 課題が山積で疑わしいですが
    ワイヤレスの部分でMiracastって推測で書かれてますけど
    Miracastを使った時点で使えないのが確定しますからね。
    MiracastはAppleTVと違ってかなり質が落ちるものです。
    AppleTVと似ているけどAppleTVは遅延無しのワイヤレスの画像伝送ですが
    Miracastは2秒近い遅延と結構ブロックノイズが出ます。
    実用性を考えるならMiracastは使うもんではないです。
    給電方法も結構怪しいので本来製品にするなら逆でしょうな。

    Appleが作ってくれるなら成功すると思いますが
    マウスではなくトラックバッドに繋ぐタイプなら
    スマホから画面をとったようなハードにすれば
    いいので実現性ありそうですけど、
    WindowsのしてのAndroidにしても
    マウスって考えは失敗の原因かと思いますよ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...