パスワードを忘れた? アカウント作成
11568245 story
電力

使い切った乾電池は落とすと跳ねる? 101

ストーリー by hylom
まさかそんな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Lifehackerによると、乾電池の残量を手軽に調べる方法として「机などに落とす」という物があるらしい。満タンの乾電池は落としても飛び跳ねず、逆に使い切った乾電池は跳ねるという。

この理由だが、新しい乾電池は内部が流動的なゲル状なのに対し、使い切った乾電池の中身は堅くなっているため、衝撃が吸収されずに跳ねるという。実験動画では確かに「使い切った乾電池」が飛び跳ねているのが分かる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 生卵とゆで卵 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年09月17日 18時15分 (#2678394)

    生卵とゆで卵も落とすとわかるよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 19時59分 (#2678460)

      魔女か魔女でないかも水に沈めてみればわかる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      卵は回すんでない?落としたら割れてまうで。電池もうまく回したらわかるんかな?

      • by Anonymous Coward
        卵を回しすぎたらプリンになっちゃいますよ。
      • by Anonymous Coward

        たぶん、落としたら割れて中身が確認できるということかと・・・

        • by Anonymous Coward

          ギャグだと思うけどねえ。

          電池と違って、
          落として茹で卵と生卵を識別して、どう利用するのか。
          #スタッフが・・

      • by Anonymous Coward

        ゆで卵と生卵の判別は回せは判るというのは皆知っているが、
        省みてみるに、これまで人生の中で、これはゆで卵だろうかそれとも生卵だろうか、と悩んだことは一度も無かった。

        • by Anonymous Coward

          確かに悩んだことはないが、
          ゆで卵だと思って油断していたら生卵で不意打ちを食らったことなら有る。
          逆の不意打ちも食らったことはあるが、あんまりダメージがないので割とどうでも良かった。

          • by acountname (43053) on 2014年09月18日 17時39分 (#2678995) 日記

            15年くらい前だったでしょうか。
            新宿の小さな店でカレーとゆで卵を注文して、なんの気なしに卵をコンコン・パカっと2つに割ったらゆで卵が見事にカレーライスの真ん中に軟着陸しました。間違いなくツルっとした固ゆで卵です。温泉卵などではありません。
            なんでゆで卵をコンコンパカしてしまったのかは覚えていません。てか、当時いつものメニューだったし、相当ぼーっとしてたに違いない。
            その後も思い出してはときおりコンコンやってますが、あのときのように見事にパカっと割れることは、もう二度とふたたび起こることはないようです。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 18時54分 (#2678428)

    液漏れする確率があがりそう。残量チェッカーでええやん。これこそアレゲな知識か。

  • by terra4 (46371) on 2014年09月17日 21時00分 (#2678497)
    幼いころ父に習った方法ですが、乾電池を右手の中指以外で持ってプラス極に舌を押し付け、右手の人差し指をマイナス極に当てると、残量がある場合に味が微妙に変わります・・・
  • なお、このチェック方法は、単1形・単2形・単3形・単4形および、9V形のアルカリ乾電池に対して有効だそうです。

    マンガンとリチウムはどうなるか、詳しい人に書いていただきたく。

  • 子供のころ、人に命じられたわけでもないのに、乾電池を分解したことのある奴と、ない奴だ!
    #今はアルカリ電池が主流だから決してお勧めできないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 18時02分 (#2678382)

    乾電池って液体の電池に対して個体だから乾電池と呼ぶのでは?

    • by KuroButa (37060) on 2014年09月17日 18時15分 (#2678393) 日記

      乾燥した個体に液体を染み込ませている電池ですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 18時37分 (#2678414)

      いや、「個体」が踏襲されていて壮観だな、と。どうでもいいことですまん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 22時21分 (#2678535)

      缶詰の電池だから「かんでんち」と信じていた昔の小学生であります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      常温固体中でのイオンはほぼ使えないので、厳密に個体の電池というのはあり得ません。
      有機半導体とかならあるいは使えるのかもしれませんがまだ実用化されていないようです。
      もちろん、キャパシタとしては使っているみたいですがなかなか日の目を見ないようです。

      • by Anonymous Coward

        薄膜を利用した完全固体電池ってありませんでしたっけ まだ試作品レベルだったかな

      • by Anonymous Coward

        >個体の電池
        原子力電池…

    • by Anonymous Coward

      密封されていて個体として扱うことができるから乾電池なのです。
      中身が液体だろうが個体だろうがプラズマだろうが関係ないです。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 18時16分 (#2678397)

    「完全に放電した乾電池」

    「完全に乾燥した乾電池」
    は同一ではない。
    その証拠に、使いきった(機器で動作しなくなったという意味だけど)乾電池でも、液漏れする。
    ホントに使いきった直後の電池との比較なんでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 18時22分 (#2678402)
      比較の問題であって完全に乾燥してなくても明確に挙動がちがうというだけのこと。
      使いきった直後なら内部の状態は新品同様に流動的とは言わんよね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Myth Busters で検証してもらうしかないじゃないか。

      最近ネタ切れなのか、つまらない時が増えた気がする。
      それに輪をかけて字幕放送が無くなるし。。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 18時41分 (#2678418)

    という冗談かと一瞬思いました 一瞬だけね

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 18時47分 (#2678422)

    曲調にあわせて電池残量を変えるのも常識…になったりして

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 19時01分 (#2678435)

    ゆで卵と生卵と同じ理屈ってなら、わざわざ落とさずにコマのように回しても差がでるんじゃないかと思う夕飯時。

    • Re:ゆで卵と生卵 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年09月17日 20時26分 (#2678476)

      1000mAh+1000mAhで2000mAh!!
      いつもの2倍の直列繋ぎがくわわって2000mAh×2の4000mAh!!
      そしていつもの3倍の回転をくわえれば4000mAh×3の
      リチウムイオン電池
      おまえをうわまわる12000mAhだ━━━━━━っ!!

      #ゆでたまごの理屈というとつい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やってみないとわからないけど、
      卵ほど構造に差がないんじゃないかな。

      だから回してもわかりにくかった。
      落としてみたら、はね方が違ったと。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...