パスワードを忘れた? アカウント作成
11543686 story
ハードウェア

東芝、アメリカで119.99ドルの7型Windowsタブレットを発表 114

ストーリー by hylom
どうせ日本では出さないんですよね…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年に入りWindowsタブレットの低価格化が進んでいるが、東芝は米国で3日、僅か119.99ドルの7型Windows 8.1タブレット「Encore Mini Tablet」を発表した(製品情報PC Watchの記事Engadget)。

発表によれば、OSにはライセンス料が無料となるWindows 8.1 with Bingを搭載。Atom Z3735G、メモリ1GB、ストレージが16GB eMMC、1,024×600ドットの7型液晶と、Windows機として考えると心もとないスペックではあるものの、カメラやmicro SD、それに約354gの重量といったタブレットとして必要なものは兼ね備えているようである。Office 365 PersonalおよびOneDrive 1TB分の1年間サブスクリプションも付属し、17日より出荷開始予定となっている。

東芝はアメリカでは既に199.99ドルの8型Windowsタブレットを提供しており、先日にはAcerも150ドルの8型タブレットを発表している。本機だけが特別なのではなく、Windowsタブレットの低価格化の流れの一つだとは思われるが、これだけ安くなると何かと可能性も広がりそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無償版Windows発表のときからこういう流れになるだろうというのは予想の範疇内だったけど、ここから先は安さ以外の個性をどうやってアピールするかという勝負になるように思える。

    個人的にはファブレットサイズ(5型くらい)のWinタブなんていいんじゃないかと思うわけだけど……。AndroidやiOSには及ばないとはいえ、Windowsにだってそれなりの品ぞろえのアプリストアがあるわけだし、一時期流行った手のひらサイズのパソコンみたいな感じの超小型端末っていけるんじゃないかという気がするんだよね。

    というか、どっかそういうの作ってほしい。最近Willcom D4とか、VIAIO TypePとか、MEDIAS Wみたいなイロモノ挑戦的な感じのやつがあんまりなくてちょっと寂しい。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • Windowsロゴを付ける要件が緩和されたらしいので、低スペックでもWindowsロゴを付けることができるようです。
    ※パートナーじゃないのでAC

  • by deleted user (13014) on 2014年09月06日 17時08分 (#2671877)

    単にタブレット向けの OS としては Android / iOS のほうが優れている。なら、Nexus 7 や iPad のほうがずっといいに決まってる。

    デスクトップ/ラップトップ向けのOSが高機能、だから OSX や Windows 8.1 のほうが付加価値がある、とは単純には言えない。当たり前だけど、用途次第。(アップルはOSX が動くタブレットは作れないからアップルは駄目 [hiroumi.org]、みたいな物言いはおかしい)

    用途次第となると、この異様な低解像度は不合格。ラップトップでやる仕事を、このタブレットでやってみようとしても厳しいだろう。本読むにしても解像度が低い。ウェブ見るにしてもタブレットに最適化されたブラウザに使い勝手では及ばず。ゲームだって、タブレットでPC向けタイトルをプレーしようったって無理がある。結局、使い道がない。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 17時24分 (#2671375)

    ストアアプリ動かないと思うんだけどその辺は特に問題にならんのかな?
    トアアプリ自体がアレだとかは別にしてWin8.1マシンなんだよね?これ

    • Re:1024x600だと (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年09月05日 17時32分 (#2671387)

      購入者の感想はさておき、解像度は「特定の機能を使用するための追加要件」って扱いの模様。
      http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/system-requirements [microsoft.com]

      親コメント
    • Re:1024x600だと (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年09月05日 19時12分 (#2671457)

      たぶんここ [ascii.jp]で紹介されている製品だと思うんだけど、記事によると

      また、画面解像度も興味深い点です。Android版の画面解像度は1024×600ドットですが、
      Windows版では同一のパネルを使っているにも関わらず、1280×768ドットと認識されています。
      これはインテル独自のグラフィックスドライバーレベルの処理により、1280×768ドットの大きさで描画した画面を、
      1024×600ドットのパネルに縮小表示した状態になっているとのこと。
      このギミックにより、Windowsストアアプリが動作するのに必要な最低解像度である
      1024×768ドットという要件をなんとかクリアーしています。

      他にも

      東芝が5月27日に米国で発表した7インチAndroidタブレット『Excite Go』と共通のハードウエアを使用している

      ハードウエアが共通ということは、Windowsタブレット特有の要素であるWindowsロゴボタンも存在しない・・・・・・
      ・・・・・・Windowsボタンの機能を利用するにはチャームバーを利用する必要がある

      等々、うわ~↓って感じの作りだ。安かろう悪かろう路線。
      ローエンドAndroidタブレットのハードに、無理やりWindows8.1をインストールしたのね。
      解像度もソフトウェアエミュレーションとは、地雷ハードの匂いがぷんぷんする。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年09月06日 16時43分 (#2671869) 日記

        たぶん、上から言われてむりやり作り込んだ技術者のみ意気込みを感じた。
        (安売りしてたら)買ってみたい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 18時06分 (#2671423)

      Windows8.1使ってますが、
      ストアアプリをあえて使う理由が見つからない。
      起動したら、速攻デスクトップをタップか、デスクトップアプリのアイコンを起動するだけ。
      ストアアプリが使えないとして、
      誰か困る人居ます?

      親コメント
      • Re:1024x600だと (スコア:4, 参考になる)

        by SanPierre (37035) on 2014年09月06日 0時29分 (#2671590) 日記

        「紀伊國屋書店の電子書籍アプリ Kinoppy でコミックを読もうとすると、デスクトップアプリ版では縦持ち(縦長画面)でもページ見開き表示を強要されるのでストアアプリ版を入れた。使えなくなると少し困る」という者がここにおります。

        InstantGoの接続維持スタンバイが働くのはストアアプリのみ(デスクトップアプリは単純なスリープ)だったような気がするのですが、IP電話とかSNS方面だとストアアプリの方が良かったりしませんかね。InstantGo自体、サポートする機種がなかなか広がらないようですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        無きゃ無いで何とかなるけど
        7インチくらい小さいと、モダンUI使いたくなると思う。
        10インチでも、読んだり人に見せたりする時は使う。IEとリーダーだけあれば十分だけど。

      • by Anonymous Coward

        今は全く困らないけど、閉じるとか切り替えのタッチ操作結構いい感じだと思うんだけどな。
        いいアプリやゲームがあればいいと思う。所詮アプリだから無くても全く困らないと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 21時29分 (#2671528)

    アメリカでは試験持ち込み可である最強グラフ電卓のTexas Instruments TI-Nspire CXですが、
    Amazon.comだと数式処理有が $139.28 、数式処理無が $124.97 で
    電卓より安いWindowsの時代がついに来ましたね。

    #HP 50g(グラフ有モノクロ)は $84.10
    #HP 35s(グラフ無モノクロ)は $59.99

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 17時35分 (#2671390)
    国内販売されない、もしくは何故か販売が遅れてメーカー謹製情報アプリてんこ盛りでストレージ逼迫の上、総合セキュリティソフト(お試し品)が常住。
    おまけに国産電子書籍ストアアプリが毎日のオススメ書籍をポップアップ表示!
    当然、国内販売される頃にはWindows9が出ているがアップデート対象外
    なお、唯一のメリットであった価格は何故かドル円レートを無視した19,800円(税別)

    #部門名が何か語りたげそうな雰囲気だったので代弁しました
    • 例の東芝withBingタブレット使っているけど、Office2013 Home and Personal フルライセンス、ウイルスバスターとか添付ソフトはオンラインインストール、謹製アプリはCyberLinkのDLNAソフトのOEMでnasneも見れるし意外と悪くない。値段はちっと高めだけど、WedgeMobile Keyboardとかおまけキャンペーンあるので以外とお得。
      ただしKindle for Windows8はやく出してくれよ。
      Windows9だけど、そもタブレット類はWindowsアップデートの対象外だよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      秋葉原のワゴンに9800円で積まれてる未来もありそーですが。

    • by Anonymous Coward

      買わなきゃいいだけの話だと思う。

      • by Anonymous Coward

        そして国内のPCメーカーはどんどん衰退の道へ。

        • by Anonymous Coward

          競争の結果だから特に問題無いですね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、日本語を入れる時点で負荷が高いのです。
      ヘボCPUに1GBしか乗らないメモリでは、
      提供したくても日本販売は無理でしょう。
      XPのある頃か、Linux自力で入れるような人ならともかく。

      • by Anonymous Coward

        日本語対応はいらないから英語版のまま売ってくれればいいのに。
        英語だけでもなんとかなるもんだ。

    • by Anonymous Coward

      急激な円安だからね。仕方ないね。

    • by Anonymous Coward

      19,800円で収まる予想だと…!?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 19時52分 (#2671486)

    最近の日本企業は海外先行発売、あるいは海外販売のみが多いねえ

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 20時29分 (#2671498)

    GoogleもAppleも自由さが足りないので

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...