太陽電池を動力として飛ぶ飛行機「Solar Impulse 2」、処女飛行に成功 33
ストーリー by hylom
太陽さえ出ていればずっと飛べるのだろうか 部門より
太陽さえ出ていればずっと飛べるのだろうか 部門より
danceman 曰く、
、スイス連邦工科大学ローザンヌ校で開発が進められている、太陽電池を動力とする飛行機「Solar Impulse 2」が、処女飛行に成功した。中央ヨーロッパ標準時間の6月2日午前5時36分に離陸し、2時間17分飛行したとのこと(Gizmag、Slashdot)。
ボーイング747よりも15%ほど大きいという翼長72メートルの翼は17,200個の太陽電池で覆われており、飛行機全体の重量は2.3トン。今回の飛行では最大高度1,670メートル、最大対地速度は時速55.6キロメートルを達成したという。機体の操縦はドイツ人のMarkus Scherdel氏が務めている。
動画では、離陸時はゆっくり走行しながらも、機体がすぐに地面を離れていることがうかがえる。また、機体中央から出た車輪がシングルであることから、翼の両端を持ってバランスを支える係が2人おり、機体が安定して離陸するまで機体と一緒に走っている。また着陸時にも、自転車に乗った係の2人が翼を支えるために、機体と速度を合わせて停止位置まで走っている。
プロジェクトチームの次の目標は世界一周だという。
処女○○ (スコア:3, おもしろおかしい)
オフトピだが。
こういう、それが初めて行う事を指して「処女航海」とか「処女飛行」とか言うけど、
手付かずのままである意味の「処女地」とか「処女林」とかと違って、その行為によって処女性が失われるわけだから、
「処女喪失航海」とか「破瓜飛行」とか言うべきじゃないか。
Re:処女○○ (スコア:1)
童貞卒業飛行もないと男女同権じゃないと思う。
Re:処女○○ (スコア:2)
>童貞卒業飛行もないと男女同権じゃないと思う
カトリック的には男女どちらも「童貞」だからOK。
Re: (スコア:0)
ふと思った未侵入のアナルは処女なのかなあ、と?
DTぢゃないよね。
Re: (スコア:0)
そろそろ下級生2のことは許してやれよ!
Re: (スコア:0)
30年も侵入に成功しない兵士については触れられてすらいない件。
Re: (スコア:0)
魔法使いになるから大丈夫です
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
せーこーしちゃったらもう処女じゃないよね
Re: (スコア:0)
というか、「First Flight」を処女飛行なんて言葉に訳すなんてゲス過ぎ。
Re:処女○○ (スコア:2)
Slashdot.orgの記事 [slashdot.org]「Solar Impulse 2 Makes First Flight」のタレコミ文一文目が
The solar-powered experimental airplane Solar Impulse 2 made its maiden flight on Monday.
なんですよ。これの訳をタイトルに持ってきただけでしょう。
もうひとつリンクされているGizmag [gizmag.com]もタイトルは「Solar Impulse 2 makes first flight」ですが、本文冒頭は
The maiden flight of Solar Impulse 2 took place on Monday morning at Payerne aerodrome in Switzerland.
ですね。
ついでにいうと、Solar Impulse自身の発表 [solarimpulse.com]「#FirstFlight of Solar Impulse 2」自体、本分一文目は
Solar Impulse 2 took off for its maiden flight on Monday June 2nd.
となってます。
つまり、ゲスな人たちの事業の成功をゲスなメディアが伝えて、それを肴にゲスな連中が雑談してたってわけ。
Re: (スコア:0)
どちらにせよ、小さな子供に言葉の意味を説明するのが面倒だから、別の言い方にして欲しいんだけどなあ。「初飛行」とかでいいじゃん。
Re: (スコア:0)
まじめな話、飛行機は初飛行の方が一般的だろう
太陽電池を動力として (スコア:2)
じゃあどうすればいいのかと聞かれるといい表現が思い浮かばないが。
「動力源として」 やや近くなった気がするがやはり減っていきそう。
「電源として」 正しいけどなんかインパクトに欠ける。
Re:太陽電池を動力として (スコア:1)
太陽光発電で、でいいんじゃない?
633kgのリチウムバッテリーを搭載してたってことだけど、最初にこれをフル充電して離陸して、あと太陽光発電で延命、って感じなのかな。
Re: (スコア:0)
Re:太陽電池を動力として (スコア:2)
うまくいくと時空を超えられる可能性もあるのかな、と。
ただ、太陽電池以外は受け付けない謎の機関なんですよ。
空力無視のアレ (スコア:2)
そーらーすごいわ (スコア:1, 興味深い)
言ってみたかっただけ
Re:そーらーすごいわ (スコア:1)
ソーラーパワーで飛んでみたいよう
Re: (スコア:0)
モデ「興味深い」って、どこがだよw
Re: (スコア:0)
車輪の付き方 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
主翼に「点」で機体を支える強度が無いだけじゃないかな
想像していたものと違う。。 (スコア:1)
てっきり
http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/shohin-shosai.aspx?&co... [aoshima-bk.co.jp]
こんなやつかと。
日本でもこんなプロジェクトが。 (スコア:1)
まだ飛んでませんし、世界一周とか言う話でもありませんが、
http://www.ac-olympos.com/project/salesio-1/salesio1_sponsor.html [ac-olympos.com]
メーヴェと言ってはいけない個人向け飛行機の実製作をしていた会社なので、飛べるのは間違いないでしょう。
同時多発するのは、バッファ用のリチウムポリマー電池や高効率のブラシレスモータ、太陽光セルの高効率化等、要素技術が出揃ってきたって事ですかね。
なぜ早朝? (スコア:0)
早朝の5:36に離陸し、8時前に着陸したということか。
翼の上面に太陽電池が張り付いているため、正午が最も電力が稼げると思うんだけど。
夕方まで飛行する計画だったのか、それとも(実験日が曇天であるように)太陽光が強すぎない方がいいのだろうか?
Re:なぜ早朝? (スコア:1)
空気密度では?飛行機の試験ではまま有る事。
それにコイツは世界一周の為の機体でバッテリーが有る筈だから、発電よりも機体のテストを先ず行ったのは。
#あれ?初代Solar Impulseってストーリーになってなかったっけ?
Re:なぜ早朝? (スコア:3)
人力飛行機のテストフライトなんかも 基本的には早朝にやります。
Re:なぜ早朝? (スコア:2, 参考になる)
>あれ?初代Solar Impulseってストーリーになってなかったっけ?
2011年5月にストーリーになってますね。
12 時間 59 分、スイスの飛行機 Solar Impulse がソーラーパワーでのみ飛行 [srad.jp]
Re:なぜ早朝? (スコア:2)
世界一周が前提なら、敢えて日光の弱い時間帯での性能テストをするのは当然。
無論真昼でのテストもするだろうけど、まずはおとなしい条件を選んだって事かなと。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
早朝は大気が安定しているのが理由だと思いますよ
突風やらに耐えることはまだできないのでしょう
ヘリの超アクロバット飛行試験も同じ理由で早朝と何かで読んだことがあります
Re:なぜ早朝? (スコア:1)
今気付いたが、トラブルが起きても、早朝なら対処する時間が沢山取れますね。
早起きは三文の得?
-- Buy It When You Found It --