パスワードを忘れた? アカウント作成
10666197 story
電力

USB半田ごてが登場 30

ストーリー by hylom
便利……なのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

USB給電で動作する半田ごて「USB半田ごて2」が発売された。出力は8Wで、「15秒で使える、30秒で冷める」というのが特徴。USB出力を持つモバイルバッテリーでも利用できるというメリットもある。

出力が小さいので利用用途としては小型の部品や回路に限定されそうだが、電源の取りにくい場所でさっと半田付けするには良いかもしれない。お値段は1,980円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 定期的に出る (スコア:5, すばらしい洞察)

    by 90 (35300) on 2014年02月12日 19時02分 (#2544240) 日記

    似たようなの持ってますけど、さっとはんだ付けと言っても出力が小さいからつかないし、コテ先形状が変だからチップ部品は難しいだろうし、コテ台にはんだに吸い取り線にとけっこうキットが大きくなって、あんまり意味はないんですよね…

    12V 6Wとかのなら前からある [amazon.co.jp]し。

    • Re:定期的に出る (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年02月12日 21時07分 (#2544303)

      デモ動画 [youtube.com]みたけど、糸ハンダが溶かせるのとハンダ付けできるのとでは大ちがい
      コテ先の温度がどれくらいになるのか説明もないし、サイトのページ写真のコテ先なんか酸化して真っ黒なんて、もうダメの典型でしょこれ。

      親コメント
  • 危険が危ない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by miyuri (33181) on 2014年02月12日 19時06分 (#2544242) 日記

    電源 USBポートより(0.5から1A推奨)

    電力 8W、5V

    [A] = [W]/[V]
    1.6[A]
    うーん...。

    • by yellow tadpole (7084) on 2014年02月12日 22時14分 (#2544343) 日記

      むかし5インチベイに取り付けるシガライターが売ってありました。
      クルマに付いてるのと同じものです。
      数回使ったらATX電源が壊れたことがあります。
      思うにニクロム線のたぐいは温度が低いときには抵抗値も下がるので、
      使い始めは結構な突入電流が流れると思われます。
      だから1.6Aじゃ済まないかもしれませんよ。
      電流制限回路とキャパシタを組み合わせて工夫すれば
      1分充電して15秒使うなんて方法で回避できるかもしれませんが、
      そこまで凝った造りになってるのかなあ?

      --
      〜◍
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年02月13日 2時30分 (#2544443)

        USBポートは突入電流による破損防止用のポリスイッチ(冷えれば元に戻る切れないヒューズみたいなもの)が規格上必須とされているので問題ありません(これのおかげでUSBポートは何にでも使える便利な電源供給源に)

        親コメント
    • それなんだよ、みんなが疑問に思っているのは。

    • by Anonymous Coward

      電源はUSBではなく中のバッテリだから問題ないのでは?

      • もしモバイルバッテリ前提なら、最近みかける2A+1Aの2出力を前提に15Wにしてくれれば
        多少は実用的になるかもしれないんですけどねぇ・・・。

        #8Wではまず使い物にならん・・・。

  • 10W未満で使い物になるのか?非常に疑問です。

    発熱量の大きなガス式がよさそうです。
    こんなの [goot.co.jp]とか。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • Gootのガス式、セットのやつを山の中で使ってました。端子にリード線を半田付けするくらいなら慣れれば一応は使えましたが、それ以上ではなかったような。温度のコントロールが難しかった記憶があります。可能は可能でしたけど。

      電源もない山奥の屋外で現場作業するのと、回収してきて修理して再度設置しに行くのとでは、もちろん前者の方が手っ取り早くて。いちいち立ち入り許可を取って半日かけていくような現場では特に。

      --
      Jubilee
      親コメント
      • ビルやマンションの構内配線で電話や警報の電線を集約する
        弱電端子盤にはACが来てないことが多いので、
        そういう工事屋さんはたいていガス式を持ってますね。
        エアコンの室外機などの設備修理にも便利です。
        あと、工場によってはコンセントにプラグを挿すだけで
        いちいち許可を貰ってこないといけない場合もあったりしますよね。

        --
        〜◍
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          以前に、仕事で海上と山頂の屋外で使ったことあるけど、ガス式も風があるとダメだったなー
          屋内はバッチリでしたが

      • by Anonymous Coward

        携帯はんだこてはバッテリー式が良いですよ
        昔、ラジコンで使ってましたが10秒程度で立ち上がり、
        熱量もAC60w程度のものと同等かそれ以上の使い勝手でした

    • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 21時28分 (#2544316)

      10W未満で使い物になるのか?非常に疑問です。

      小さなコネクタやボリュームの端子部分のハンダづけくらいなら役に立つでしょう
      8Wではプリント基板のベタのグランドパターンの半田付けは無理

      ガス式は排ガスの熱の問題があるので、配線密集箇所などでは使いづらいです

      親コメント
  • 販売元は販売元で安全については考えてるから
    売り物にしてるんだと思います。いえもちろん。でも、

    USB 毛布
    USB ポット
    USB はんだこて???
    USB 扇風機はちょっとわかる

    怖くないですかね。私は怖いです

    • USB 電気的筋肉刺激パッド
      USB オナホール

      怖いですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 電気的筋肉刺激パッド

        少なくとも、サンコーのは、USB給電ではなく電池式です。
        http://www.thanko.jp/product/5010.html [thanko.jp]

        USBポートの電源端子と壁コンセントとの間の絶縁は
        どうなっているのかよく判らない代物ですから、
        人体に貼って電圧を掛けるような用途の電源として
        流用するのは、さすがに「怖い」のでしょう。

        次のも、稼動部の絶縁皮膜が破れる恐れがありますし
        濡れる場合もありますから、下手をすれば本当に昇天ですね。

    • by Anonymous Coward

      USB 毛布じゃないですが
      USB膝掛けは温度が温かくなった感じがしない。

      USBふっとウォーマーは20°前後(下を読まないとはまります)
      http://www.amazon.co.jp/dp/B000EZ7XY2 [amazon.co.jp]
      使えたのはこれくらいかな
      面積と温度の関係を考えると面積が狭い製品がやっとなんですよね

      卑怯と言えば卑怯なのですが
      本来はこの手の製品は買っても無駄なのです。
      普通に使って想像通りです。
      で、使うには別に専用の電源に接続します。
      電源に余裕があるタイプを選択すれば使えます。l
      パソコンじ

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 22時47分 (#2544363)

    ずっと前からあるよ、バカ

    • by Anonymous Coward
      バカってゆう方がバカだ、バカ。
    • by Anonymous Coward

      バカバカ言うのもどうかとはおもいますが、
      「○○○2」という名前の商品を紹介しながらぬけぬけと「○○○が登場」というタイトルをつけるのもどうかとはおもいますね。

      • by Anonymous Coward

        初登場なら問題だが、そうじゃないので大丈夫。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 23時52分 (#2544394)

    DSUBコネクタ配線の修正程度ならなんら問題ないですよ。
    偶にしか使わないですけど…
    コテ先交換出来ないので、使い捨てのつもりで予備も1つ買っいました。
    ベタアースなんて、温調付き70W使っても厳しいので最初から期待しまてません。
    ガス式は飛行機に持ち込めないので却下。
    どっかで、以前のモデルはモバイルバッテリーで使用できないみたいな事書いてあるの見ましたけど、普通にモバイルバッテリーで使用出来ています。
    本体電池内蔵式は、重くなって扱いづらそうな気がしたので手を出していません。
    熱出力的には、電池内蔵の奴とほぼ同等位なのでしょうね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...