パスワードを忘れた? アカウント作成
10287765 story
テレビ

4Kテレビを今年買わない方が良い理由 99

ストーリー by hylom
8Kも控えてますし 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近では4K(4000×2000ドットに近い解像度)対応のTVのラインアップも増えてきたが、まだ手を出すのはまったほうがよさそうだ。ComputerWorldによると、理由の1つはまだ値段が高いということだが、それ以外にも、まだ4K対応コンテンツが多くないだけでなく、4Kに対する標準規格がまだ決まっていないからというのもあるそうだ(Slashdot.org)。

画面から近づかないと人間の目では画質の違いを認識できない、という話もあるものの、最新の4K対応TVでは画質やフレームレートの点で優れているものも多いそうで、確かに表示品質の面では優れているという。とはいえ、現在4K品質の映像を配信しているサービスは少ない。放送局も4Kには注目しているが、まだ4K映像を配信するための決定的なフォーマットがない点が4K配信の実現を妨げているという。

また、値下がりの兆候もある。現在4Kテレビは日本では30万円台後半~という価格帯だが、すでに中国などの格安TVメーカーから、50インチ台で1000ドルを切る価格設定の4K対応テレビを発売する動きがあるという。4Kテレビが安くなり、標準規格が定まるまで待つのが賢い選択のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HDCP 2.2 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年11月29日 13時03分 (#2502866)

    将来の4K映像再生にはHDCP 2.2が必須に
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131002_617776.html [impress.co.jp]

  • by iwakuralain (33086) on 2013年11月29日 15時14分 (#2502974)

    8Kまで待ってもいいんじゃないという気がしてきた

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 12時52分 (#2502856)

    最深のTVは画面から近づいてくるのか!

  • by duenmynoth (34577) on 2013年11月29日 14時02分 (#2502918) 日記
    というかむしろフルハイテレビ所有者が4Kテレビを買う事にどいういうメリットがあるのか教えて欲しい

    #顔のシワがより鮮明に映るの?
    • by Anonymous Coward

      25インチ以上の大型ディスプレイじゃないと、4Kコンテンツのすごさなんてわからないよ。ディスプレイが大型化すると、フルハイテレビですら一つの画素が大きくなりすぎて、画像がざらつくから、解像度を上げましょうというだけの話。例えるなら、PSPでSD解像度のPSゲームをやっても違和感が無いけれど、同じゲームをPS3で20インチぐらいのフルHD据え置きディスプレイでやると画質のざらつき感が強いようなものだ。ディスプレイによってはSDの解像度のドットが四角形として外面上で認識できる場合すらあるしな。

      今は、4Kテレビといっても、PCでドットバイドットで使う場合を除けば、ディスプレイ側でコンバートかけて擬似的に高画質に見せかけてるだけだからな。コンバートにも限界があるし、4Kコンテンツと4Kプレーヤーがセットでそろってきた段階で購入しても遅くはないだろう。

      家電メーカーにとってドル箱だった50~100インチの大型になると、4K対応にしないとHDで目が肥えた客には売れなくなったというだけでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      50インチ以下なら4Kテレビなんていらない。違いを識別できるほど画質の差が無いから。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 16時02分 (#2503012)

    実際に4Kテレビを見ると綺麗だよ。

    内蔵されているアップコンが優秀ならBSソースだと確実に恩恵があるだろう。
    地デジのほうは元がダメダメだからアップコンがいくらがんばってもイマイチっぽい。

    # PCでも次々といいものが出てくるからなあ…

    • >実際に4Kテレビを見ると綺麗だよ。

      今のテレビと同価格帯なら買っても良いかな、とは思いますよね。

      >地デジのほうは元がダメダメだからアップコンがいくらがんばってもイマイチっぽい。

      そういや、4K放送開始時には地デジは停波になるんでしょうかね。
      帯域足りないからわざわざアナログ停波したくらいだし…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 12時53分 (#2502857)

    「4Kテレビを今年買わない方が(いい)理由」?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 13時05分 (#2502869)

    自分は4Kテレビは買わないと思うが、PC用高解像度モニタが安くなるのはうれしい。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 13時18分 (#2502883)

      普及すればの話ですよね。
      フルHDだって、地デジ特需の結果これだけ安くなったわけだけど、地アナ停波がなければこうは普及しなかったと思うので。

      ましてマニア以外にたいしたメリットのない4Kとか8Kテレビ普及するのやら。

      オリンピック?うんきっかけになる場合もあるでしょう。
      夫「今うちにある50インチフルHDテレビだが、これじゃあオリンピックが最高に見えないんだよ!お前もオリンピックいつも見てるじゃないか!新しいテレビ買おう!50万円とかするけど!」
      妻「寝言は寝て言え」

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 14時54分 (#2502958)

        まったく、おっしゃる通りだと思いますね。

        メーカーが示している最適視聴距離は、42インチで1.6mとなっています。
        これはドットピッチが視角で1分になる距離であって、遠見視力1.0つまり、5mの距離で視角1分のランドルト環を弁別出来る視力の人が、ドットを見分けられるギリギリの距離ですよという根拠なんですね。。
        つまり Retina Display になる過不足のない距離と言えます。

        と言うことは、1.6m くらいに置こうとすると、4Kなら84インチ、8Kなら168インチ必要という計算になります。
        これより遠くに置くと、そもそもドットが見えないので、宝の持ち腐れです。はっきり言って意味がありません。
        サイズはともかくとして、これをいくらで売る気なのかという意味で、リビングに4K,8Kはかなり厳しいように思います。
        単純に考えて、パネル単価が42インチの4倍、16倍になりますからね。

        一方でデスクトップ向けとして考えると、4Kで42インチを80cmの距離なら、24インチでデュアルディスプレイしてる代替には丁度良い大きさなんですよね。
        因みに、先日発表されたDELLの4Kディスプレイ、デル、約35万円の4K/10bit対応31.5型IGZO液晶 [impress.co.jp]が、31.5インチ139.9DPI、23.8インチ185.1DPIなので、最適視聴距離が62.4cm、47.2cmとなります。
        31.5インチが\349,980、23.8インチは未定ですが、面積比で比例計算すると、20万前後でしょうか?
        3008WFP、デル、Display Port搭載の30型WQXGA液晶 [impress.co.jp]が2007年12月19日に発表されて\228,000でしたが、現行モデルのU3014、デル、12万円のLEDバックライト採用30型WQXGA液晶 [impress.co.jp]が2013年2月28日に\119,980で発表され、現在10万切ってますが、4Kが10万まで来るのはどのくらい先ですかねー。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんでいちいち Retina が出てくるのか。

      • by Anonymous Coward

        「何か」がないと普及はしないでしょうね。
        最近の携帯の高解像度化に何かヒントはないだろうか…

        • by Anonymous Coward

          つーてもバリュー帯の32インチなんて、ちょい前は少しでも高解像度にしようと1600×900とか出していたけど、今じゃコスト優先で1366×768で気にもせずに売り買いさえれている。
          本当に必要性が有るのかね?
          4Kの為のリッチな帯域をフルHDの放送に使わせてブロックノイズの退治でもした方が喜ぶ人は多いだろう。
          少なくとも日本国内は、そろそろ居間のサイズが問題になりつつある様に思えるから画面はそんなに大きく移行もしないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        きっかけといえば、地デジ関連で販売されたテレビが寿命を迎える時期でもある。
        ブラウン管のテレビでは10年以上もつものも珍しくなかったが、薄型大画面は10年はもたないのではないかな。
        液晶だとバックライトが使用時間と共に弱くなってきて見えにくくなってくる。

        ところで、環境映像やキレイな場面の登場する映画などは4Kで見たいとも思うけれど、オリンピックやサッカーみたいなスポーツを4Kで見たいと思うようなもんなんだろうか?

        50型60型くらいの大画面で、選手のドアップなんか表示されたら圧迫感で暑苦しい。
        4Kの本領は、カメラを引いた状態でスタジアムの広範囲を映したときだと思うけれど。
        シーンを切り替えるのではなくて、自分が見たいところを見ればいい。

    • by Anonymous Coward

      安くなってたw

      Amazon.com
      http://www.amazon.com/Seiki-Digital-SE39UY04-39-Inch-Ultra/dp/B00DOPGO... [amazon.com]

      500ドル割れ吹いた。
      品質は知らないけど、これでまともに使えるならいいな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...